四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

さくら13歳(^O^)めでたいね

d0116578_149098.jpg

d0116578_149020.jpg

d0116578_149033.jpg

女王さくらが13歳になりました〜>^_^<

同級生のきゅーちゃんより一月早い誕生日。動きも若いしまだまだいけそうよ。今年も元気に過ごしましょうね(^0_0^)
[PR]
# by ake3904 | 2014-08-03 14:09 | Comments(4)

レオ通院中。再検査

レオ点滴開始して今日で4日目。

先生もういいですって言わないとこみると何かの病気を疑っているのかな?

毎日6時間近く点滴しているわけだけど帰ってきては病院での疲れか元気で帰ってきたという感じではない。

暑いせいでと思いたいけど「ハアハア」が今までよりしんどそうにも見えるし。だけど食欲は今でも旺盛。

今日の再検査の結果を聞きに行かないと。

なるべく早めに迎えに行きたいけど今日の夕方は予約が大変多いらしく混雑するので遅い時間に来てくださいと言われた。検査結果もちゃんとお伝えしたいしとも。

そんなこと言われると何か嫌なこといわれるんじゃないかと心配になるんだけど・・・・

d0116578_1415430.jpg

[PR]
# by ake3904 | 2014-08-01 14:04 | レオ | Comments(0)

色々あるね~

うちの犬はいずれもシニアなので短いスパンで色々なことが次々と巻き起こります。

今度は待ってました~じゃないけどレオ。
d0116578_1047714.jpg


レオ君11歳半。

2週間前に関節痛か?前右足が痛くなり病院で注射してもらい薬を1週間飲んで様子を見ておりました。

足は注射が効いたかその日のうちに引きずりはなくなり良かった良かったと思っていたら

今度は今週月曜の早朝から5時間おきくらいに嘔吐。
早朝のは胃液のようなものだったけど昼食後は未消化のフードで吐き出しのような感じ。それをまた食べた。

そして次は午後9時半くらいに私がマッサージをしてやって気持ち良さそうにトロンとなっていると
突然起きて嘔吐。そのときも消化仕切れていないフード。しかしそれもまた食べた。

次はたぶん夜中。朝あとがあったので・・・・

最後に早朝。

とまあ1日に計5回も嘔吐した。でも食欲はあった。元気も・・・これが分かりにくいんだよね~レオの場合。

マリンみたいにいつも元気過ぎる子なら直ぐに分かるのだけど
レオはいつも穏やかでゆったりで前からゴロンと寝てることが多い子なので元気はないのかあるのかと
言われてもいつもと変わりませんとしか応えようがないのよね~。

ただご飯待ちの時は居ても立てもいれなくて騒がしくする・・・。これで元気を確認していた。
これは変わらずやってたし食事も普通に食べていた。

病院では血液検査、レントゲン(6枚)、エコーと検査を一通り終えて点滴となった。

昼に預けて夕方まで点滴。

検査の結果は先生は問診から膵炎を疑われたらしいいが血液検査の結果からはそれは大丈夫のようで
ただCRPが6,8と飛び上がって高いらしく何かしら炎症があることは確かのよう。

エコーからも内臓のリンパに若干の腫れがあると言われた。
この腫れが何から来ているのか 明日も点滴をしてCRPの数値もみながらリンパの腫れも要観察で
治まらないようならば組織を採って検査をしてみましょうということになった。

何が起きてもおかしくないお歳頃だしね。でも早期発見されればまだまだ大丈夫だしね。

レオしんどい思いしていたんだね。直ぐに気づいてやれずにごめんね。
「ハアハア」するのは暑さのせいだと思っていたけどそれだけじゃなかったのね。

ということで昨日から絶飲食で今朝も点滴に行ってます。

今朝はご飯が食べたくて我慢させるのに苦労しました^^;
d0116578_111128.jpg


それにしても 一度に来ずちゃんと順番待って前の子が落ち着いたら次はボクみたいな・・・・
飼い主孝行といいましょうか。私はありがとね・・・と言いたい。



ちなみにマリンはすこぶる元気。前より若返ったようです。
d0116578_113149.jpg

[PR]
# by ake3904 | 2014-07-30 11:11 | レオ | Comments(0)

涼んでます

d0116578_10595149.jpg

d0116578_1059518.jpg

梅雨明けしてから朝から暑い日が続いてます。

レオが一週間ほど前から起き上がりに足が痛くて前足ビッコ(>_<) 去年のマリンを思い出します。ただレオの場合歩き始めると暫くして普通に歩ける。我が家は階段があるからそれもよくないのだろう。三匹エアコンの効いた部屋で快適に。
それにしてもエレベーター付けるわけにもいかないしどうしたらよいものか…
[PR]
# by ake3904 | 2014-07-23 10:59 | Comments(2)

マリン11歳になれました!!


うちのマリンちゃん 元気で11歳を迎えることができました~♪


d0116578_9111520.jpg



3月に胃捻転手術をして快復していた矢先、再び6月に再手術となり一時はもう駄目かとまで思っていましたが
こうして元気を取り戻し現在は食事の仕方やストレスを要注意しながらの生活ですがその他は全く心配なく
元気に過ごしています。しいて言えば元気過ぎて胃拡張を起こさないかとヒヤヒヤするだけ・・・・^^;

10歳の手前まではほとんど病院知らずの生活でしたが去年の今頃足に不調を訴え
何度も通院し、しかしそれは見事に復活していたのですが
去年の暮頃から今度は再々胃拡張を起こすようになり今年の3月にとうとう胃捻転に・・・
これから先も何が待っている分からないけど何が起きても頑張ってくれそうに思うのは私だけか・・・・?

とにかくのんびり過ごそう・・・・・・。飼い主と一緒にのんびりやっていこう。
飼い主がゆっくりするといつまでだってのんびり生活してるもんね。レオもマリンも・・・・・
でもあまりゆっくりし過ぎるとこっちはボケてしまいそう^^;


d0116578_93143.jpg


早いけど12歳もめざすぞ・・・・・・(^▽^)
[PR]
# by ake3904 | 2014-07-19 09:11 | マリン | Comments(2)

顎のせ

夕食時 随分と大人しいな~って下見たら・・・・・・「キャーかわいい~~^▽^〃」

こんなこと初めてかも~。

マリンちゃんがレオ君の身体にピタっとくっつきアゴをのせていました。
d0116578_11282517.jpg


レオは嫌がる素振りどころか気づいていない様子。

マリンにこんな一面があるなんて信じれな~い。
d0116578_11305386.jpg


こんなこと二度とないかも!!って写真沢山撮りました。
d0116578_11322558.jpg



お次はきゅーちゃん。
d0116578_11331068.jpg


これまた可愛ユス。

きゅーちゃんはあまり良くない事だけど食事中抱っこをせがんではこのようにリラックスしています。
d0116578_11351045.jpg


こちらはテーブルにアゴのせ。

別の日もやはりアゴのせ。
d0116578_11363216.jpg


そしてさくらと友情が芽生えたきゅーちゃんはいつも一緒!!
d0116578_1138597.jpg

なぜか気づくといつも一緒!!
d0116578_11385564.jpg


いつまでもこんな幸せが続くといいな~♪♪
[PR]
# by ake3904 | 2014-07-09 11:42 | 日記みたいな | Comments(8)

レオのフィラリア検査

d0116578_145548.jpg

d0116578_145647.jpg

これをちゃんと残しておかないと。何かというとレオが今年のフィラリア検査で陰性になったこと(^O^) 三年前に預かりを開始したときの検査で陽性反応が出てそれからFCRラバーズさんよりお薬を支給して頂き毎月欠かさず投薬して来ました。去年の検査では残念ながらまだだったけど三年経ってやりましたレオ君。 これからも気を抜かずしっかり飲みましょうね。
で、なぜエリザベスをしてるかっていうと油断してたら後ろ足の爪と爪の間がカユカユになって炎症を起こしてしまいました(>_<) また明日病院行きです(-.-) おまけのマリンは気持ちよさそうに私のベッドで寝ていたよ!
[PR]
# by ake3904 | 2014-06-30 14:05 | レオ | Comments(0)

きゅーちゃんとっても元気!!

きゅーちゃん、我が家の家族になり早4ヶ月が経とうとしている。

12歳にして初めて家庭犬としてデビュー。

私は忘れもしない。3月1日に岡山まで迎えに行って別れ際に預かりで半年間お世話になっていた
「わんこレスキュー岡山さん」の預かりママさんの顔を悲しそうにして見るきゅーちゃんの顔。

何も言えないけど「助けて・・・行きたくない。」と訴えているような悲しそうな顔。
たくさん可愛がってもらってもうここがきゅーちゃんにとっては永住の地になっていたんだろう。
家族の一員と思っていたに違いない。

そこを引き裂いて我が家へ迎えるということはそれ以上に幸せにしなくちゃね。と固く誓いながら帰った。

来たころの写真を久しぶりに見てみた。
どれを見ても悲しそう。

そのときはそんなに思わなかったけど今の写真見るとよーく分かる。

来てまもなく乳腺の手術をしてそれにもジッと耐えてくれてそして現在のきゅーちゃん。

d0116578_9394498.jpg


元気です!!すごーく!!

12歳10ヶ月になろうとしているのに動きはとっても若い。お顔も色白で可愛いでしょ!

ただね、皮膚がとてもやさしいので痒くなりやすく来た当初より大分落ち着いていたのに最近また痒く
なりだしてそれだけが心配。あとおしっこはまだ完璧ではありません(^▽^;)

犬生活かなり長いけどきゅーちゃんのような子は初めて・・・って言えるくらい良い子に当っちゃって。
d0116578_9472020.jpg


もうすぐ13歳になるけど まだまだこれから沢山お付き合いさせていただきたいと本気で思っているから
宜しくきゅーちゃん。
[PR]
# by ake3904 | 2014-06-28 10:04 | きゅ-ちゃん | Comments(2)

真夜中にムカデ(°∀°)

d0116578_15505954.jpg

今年咲いたピエールドロンサールはたったの一つ。これだけ。去年は沢山付いたのにお手入れしなかったらこの有り様。ラムも眠る花壇だから来年は立派に咲かせよう(^_^;)

昨日の深夜2時に寝ている私の頭をビラビラしたものが這ったので思わず手で払いのけた。
手に触れた感触がなんか嫌なものでパッと電気を点けてみたらなんとそこに10cmくらいのムカデ( ̄▽ ̄;)
がベットの布団の上を這っているではないか。
夜中だけど「ギャー」と言ったが奥の部屋で寝ているマリンパパもマリンもレオも誰も来ず。
私の側で寝ていたさくらだけがとりあえず起きてくれた。

こんな気持ちの悪いものが私の頭の上を這っていたのかと思うとゾーっ。
このままこの部屋に置くわけにもいかないのでほうきとちりとり持ってきてそいつを取ろうとするがこれがまた
すばしっこくなかなかつかまらない。

やっとのことで追い出したが頭の上を這った感触いまだ残ったまま。気持ち悪~い。
[PR]
# by ake3904 | 2014-06-23 15:50 | 日記みたいな | Comments(2)

邪魔なんですが…

d0116578_18315464.jpg

キッチンの前を占領するレオ君(^_^;)一旦こうなると動かない。のっそりマイペース。マリンの性格とは正反対。しかし、邪魔だわ!!その奥できゅー子さんが大あくびとこれまた可愛い(^0_0^)
[PR]
# by ake3904 | 2014-06-21 18:31 | レオ | Comments(2)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30