四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご立派!!

5日前に乳がん手術をしたラムですが 全部の乳腺を取って大手術だったのに

まだ5日しかたっていないのに・・・・もうお仕事に復帰されています。
d0116578_2312912.jpg


お食事中のパパさんの足元に行ってなにかおこぼれはないかとお待ちになってます( ̄▽ ̄)
d0116578_2335010.jpg


あれでも術後2日くらいは「ウーウー」言って来たくても来れなかったの・・・・・

でも今ではハイこの通り!!
d0116578_2373819.jpg


もう、素晴らしい~~~。

さっすがラムちゃん。

でもね、むやみに触っては怒られます(≧▽≦)

パパさんなんて何度噛まれたか・・・・。

コツを知らないものは怪我するよ~~。

「食欲がなくなったらラムはお終いね~」っていつも話してるんだけどこの食欲には脱帽です。
d0116578_23135998.jpg

こちらは一歩下がってのマリンです。

先輩が復帰されたら後輩は後に下がって待つのよね~。
[PR]
by ake3904 | 2009-02-28 23:18 | 日常のこと | Comments(10)

病院でーす。

d0116578_15211964.jpg

通院3日目。 ゴソゴソすることが出来るまで回復しています。犬ってスゴイ回復力あるね(^_^)v それにしても多いぞ~。いつきても1~2時間待ちは当たり前。これでも予約制になりまだマシになったんだけど… なんせ片道40分で往復距離70キロだからね、疲れるわ~。でもって待ち時間一時間。診察はわずか10分そこら。テーピングの巻き替えと注射です。ラムより重病患者さんが沢山いるんだから文句言わず待っていようね。待ってでも診ていただきたい病院だもん。それにしてもいつになったら「ラムちゃ~ん」って呼んでいただけるのかしら…(^^ゞ
[PR]
by ake3904 | 2009-02-27 15:21 | Comments(8)

帰ったよ~~♪

昨日の今日で退院って大丈夫??って思ったけどラムちゃん帰ってきましたよ~。

先生が言われるには、慣れない病院で過ごすより家族のいる自宅の方が絶対早く元気になれるんですって。

どうしても帰れない状態じゃないしね。

ヨーシ明るく頑張ろうね。

だけど痛いものは痛いよね。前とは比べものにならないくらい痛いよね。

病院に居る時はご飯も水も取れる状態じゃなかったんですって。ずっと点滴だったみたいです。

家に帰っても食べれないようなら明日も朝から点滴です。


ラムちゃん、帰りました。
d0116578_21432990.jpg


まだまだ辛そうです。
d0116578_21445531.jpg


でもね、食べれないかな~って思ってたけど・・・・
何が~。食べるんですよ。これが・・・・(≧▽≦)

凄い勢いで食べたもんだから喉に詰らせてね。怖い怖い。

パパさんが一つずつ手で与えました。
d0116578_21485816.jpg

d0116578_21504434.jpg


やっぱり家は落ち着くみたいだね。
トイレもちゃんと自分で行って大量オシッコしました。病院じゃ我慢してたのかな。

今は好きなだけ甘やかして我がままいっぱい聞いてあげて下さいって言われました。

その通りにさせていただきましょう!

しかし、それをどうしても許す事が出来ない子供が一人おります。
d0116578_21551853.jpg

後ろの方なんですけどね~。図体はでかいくせにまだまだ子供でね。

パパさんが見ていないとラムにチョッカイだすんです。ホント困ったちゃん( ̄▽ ̄)
d0116578_2158232.jpg


この先思いやられるよ~。

さぁ、明日から通院よ。頑張るよ~~。
[PR]
by ake3904 | 2009-02-24 22:02 | 動物病院 | Comments(16)

選択は間違ってなかったよね・・・・

不安を沢山抱えての手術となりました。

昨日はあれだけ「エイエイオー!!」だったのに今は良かったのかどうか分かりません。

今回の検査報告はこれでした。
d0116578_1458477.jpg


診察室に入って先生からお話を全て聞きました。

乳癌に関して起こり得る全てを説明してくださいました。

この前電話でも聞いていたことではあるのですがレントゲンで転移があるかどうか

分かるのは1cm以上の大きさになってからだそうで

それ以下のものは分からないんだそうです。

という事は明らかに転移が認められなくて手術したとしても100%治るということではないということ。

小さいものが既に飛んでいて術後中心部の悪者(癌)を取ったが為に

肺に飛んでいた小さな癌が

急激に活動し始め手術したけどなんだったの??っていう結果になることだってあるんだそうです。

その辺のことも説明されました。
d0116578_1582120.jpg


「あくまでもこの子がそうなる・・・・ってことじゃないですよ」
「術後元気に何年も生きてる子の方が明らかに多いんですよ。
だけどなかにはそういう子もいるのは事実なんです」

悪性なので絶対という事はないんですよね。

「絶対大丈夫とは言い切れません」とはっきり言われました。

でもでもこのまま手術しなければ確実に転移して死を待つだけです。

そんなことできるわけないでしょう。

幸いレントゲンでは明らかに認められる転移はありませんでした。

今はとても元気です。手術したために寿命を返って縮めてしまった・・・・ってことは勿論嫌です。

でもしなければ今は痛い目に合わなくて済むけど確実に悪くなる。

そんなに悩んでいる時間もないはず。

決心して手術をお願いしました。

前回の良性のときは3箇所取りました。今回は残り7箇所全部取ります。

あの小さな身体には大手術なはず。

今頃は手術中。必死に頑張っているに違いありません。

私の選択は間違っていなかったよね。

元気になるよね。信じていいよね。

終わったら先生から連絡があるはず。
d0116578_15275679.jpg

[PR]
by ake3904 | 2009-02-23 15:30 | 動物病院 | Comments(19)

頑張りまっす!

d0116578_2024816.jpg

長い一週間でした~。明日は手術の日。出来るといいな~。もう少しして晩御飯食べたらそれ以後は絶食。これが一番ラムには辛いことだねー。 ヨッシャー! ガンバロー(^_^)v
[PR]
by ake3904 | 2009-02-22 20:24 | Comments(8)

ある日のお昼


d0116578_1842028.jpg


まるでそんな会話が聞こえてきそうなお二人です。

私の席に堂々とお座りになってどけようとしません。

でも今の私にはマリンがするそんなお笑いが唯一の救い。
d0116578_1884437.jpg


人間のようだわ~( ̄▽ ̄)

そんなマリンちゃんやっぱりお洋服はクロ系の方がお似合い?
d0116578_18105794.jpg

[PR]
by ake3904 | 2009-02-19 18:12 | 日常のこと | Comments(16)

手術の方向へ

ラムの検査結果の報告がありました。

それによると、あまりいい結果でありませんでした。

乳癌だそうです。

これっぽっちも悪い方を疑っていなかったのではっきりいってショックです。

しかし泣いていても仕方ありません。

一番問題は転移しているかいないかですが、院長が日曜日まで不在のため

来週の月曜日に肺の転移があるかないか調べて見つからない場合はその日に手術します。

本人は全く元気ですけど乳癌の場合は最後にならないと症状として現れないことが

多いそうです。

肺に転移が認められた場合は手術しても無駄なのだそうです。

転移していませんように・・・・祈るだけです。
[PR]
by ake3904 | 2009-02-17 14:42 | ラム | Comments(18)

マリンのお洋服

昨日、急遽ラムの検査になり待ち時間が半日ありました。

そこで あっ!そうだ。 

先日 「ノアトロ定食」のsanaeさんのところでワンコのお洋服を○ニクロのキッズで代用されて
いるっていう記事を書かれていたことを思い出しました。

そこで私も待ち時間を利用し行ってみましたよ。

マリンのような大型犬の服ってこちらでは見つけにくいんです^^;

ですからマリンなんて破れていてもいつも同じ服( ̄▽ ̄)

○ニクロキッズなら一枚1000円くらいですよね~。

sanaeさんがノアちゃんやリアンちゃん用に買われていた冬用は既に無く春夏用の
Tシャツにしました。

ただね~サイズが120か130で迷ってしまって・・・

130は何となく胴周りがダブダブになりそうな気がして結局120を買ってしまいました。
d0116578_223711100.jpg

さあ、着せてみましょうね。
d0116578_22382850.jpg

「キャ!顔がブサイク!」
それにちょっとピチピチで身体がムチムチ~?
d0116578_22404879.jpg


もう一枚買ったけどサイズ交換した方がいいかな~。
1000円でも肌触りいいし交換しに行ったらもう2~3枚追加して買ってこよっと!
[PR]
by ake3904 | 2009-02-15 22:46 | マリン | Comments(10)

実は・・・・また・・・・

去年乳腺腫瘍の手術をしたラムですが、実はまた片方にしこりらしきものが
見付かりまして今日検査をしていただきました。

12月頃から分かっていたのですが 去年のこともあるし私は絶対良性と思っているので
病院行きは雪が溶てからと時期を待っていたのです。

そしてまさか今日検査になるとは思っていなかったのですが急遽してもらうことに・・・・
d0116578_2010597.jpg


去年の今頃は病院へ通っていました。

またあの思いをしなくてはいけないのかしらんねぇ。

慣れてるっちゃー慣れてるけどまた片乳取らないといけないのかしらん。

検査の結果は4~5日先に先生から連絡をもらう予定です。

結果が出てから次の段階を考えていきます。

でもね、本当に元気なんですよ~。

どっちかっていうと付き添いで行ったさくらの方が緊張してベロ出してますから( ̄▽ ̄)
d0116578_20152187.jpg


ラムは大丈夫です。元気です!!
[PR]
by ake3904 | 2009-02-14 20:18 | ラム | Comments(14)

すっかり家っ子

はぁ~、花粉の季節は始まったばかりなのね。

相変わらず頭のボーッや目の痒みのような変な感じ続いています。

最近、パソコンの画面を長い間見るのも辛く開かない日も多いんです(>´▽`<)

だってぇ~考えてみたらうちの周りって杉の木ばかりなのよね。

花粉症にならないわけないよね。

散歩も行けてないのです。

雪降って以降の散歩ってろくにしてないかも・・・・( ̄▽ ̄;)

マリンの散歩はパパさんが朝、晩その辺ちょろっとトイレに連れて行くぐらい。

マリンちゃんすっかり家っ子になっています。

朝から温風ヒーターの前で寝て
d0116578_10303170.jpg


熱すぎないかしら・・・
d0116578_10321016.jpg


頭、バカになるよ・・・・・( ̄m ̄) あまりに熱くなるとちゃんと移動しています。
d0116578_10342712.jpg


私に散歩を要求しなくなりました。

この辛い時期が過ぎるまでちょっと我慢してね~~。ゴメンね~~。


「寝てばかりもいいかも~~」 なわけないよね(≧▽≦)
d0116578_10413483.jpg


PS・・・ そういえば、ブラックコートのマリンがところどころレバー色になってるんだよ!
     そんなことってあるのかな~?
[PR]
by ake3904 | 2009-02-11 10:48 | マリン | Comments(12)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー