四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

とうとう・・・

天気予報どおり雪になりました。
しかも、どっさり。。。。
d0116578_21122666.jpg

とうとう来たのね。
さむ~いです。ときおり吹雪の時も・・・
除雪車出動です。
d0116578_2115858.jpg

昨日までの天気がうそのようです。
明日は大晦日。
明日は早朝から除雪か~?

我が家の四姉妹ちゃん 今年も何とか皆な元気で年越しが出来そうです。
ミー様は、食欲復活し、オコタでぬくぬく生活送ってます。
ラムも来年こそ手術が出来ますように・・・・
さくらは我が家で一番のビビリさんだけど 一番いい子でいつも私大助かり。
マリンは図体だけは大きな妹でなんとも手のかかる子だけどやっぱり居てくれなきゃ
マリン家は成立しないんだよ~。

来年も ドンチャン騒ぎしよーね。

また来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by ake3904 | 2007-12-30 21:29 | 日常のこと | Comments(2)

エリカラ生活

今年も残すところあと2日になりました。
ところで、うちのマリンこんなことになっています。
d0116578_19541453.jpg

術後、お腹を舐めすぎて傷口がグジュグジュになり化膿してしまったのです。
その悲惨な状態を昨日になって発見し、今日病院へ連れて行きました。
で、このような姿になって帰って来たわけです。
d0116578_19582919.jpg

動きにくいし、慣れていないのでと~っても嫌そうです。
でも舐めちゃダメだからね、我慢してもらわないと。抜糸までこの状態です。
抜糸は来年に入ってからの予定だから1週間はこの状態で我慢ね。
これじゃ水も飲みにくいし、ご飯も食べにくそうです。
思うように行動できないからヒス起こして、ほかの子にあたり散らしてます。

そんな時、ラムちゃんが美味しそうなものを食べていました。
d0116578_2052246.jpg

それをマリンが盗りたいんだけど、私が許しません。
d0116578_207927.jpg

誰も見てないと簡単に取り上げてしまうので、そばでじっと監視です。
d0116578_208502.jpg
d0116578_2092934.jpg

カラーをしていても、食い意地だけはあるようです。
早く身動きとれる身体になりたいね・・・・
[PR]
by ake3904 | 2007-12-29 20:12 | マリン | Comments(6)

穏やかねぇ~(^^)

いいお天気が続いています。
気持ち良いな~~^^。
日中なんて暖房いらないし、このごろ洗濯物も外で乾かせて嬉しい限り。

ミー様も今日は外で日向ぼっこしてます。
どこへ行ってしまったかわかりません。

ワン達も 日向ぼっこ。
d0116578_13153476.jpg

暖かい冬っていいですね。
散歩も苦にならないし・・・・このまま続いてほしいけど、なんでも天気予報では
年末に寒波が来るといっていた。うそでしょ!
d0116578_13174423.jpg

ところで、このところラムの毛がすごい勢いで生えてきてる。
これは本当に嬉しいことです。
一時は諦めていたのに、良かったね。
d0116578_13193418.jpg

d0116578_1321266.jpg

もうすぐ、お姉ちゃん帰ってくるね!!
[PR]
by ake3904 | 2007-12-26 13:23 | 日常のこと | Comments(8)

クリスマスイブ♪

今年も雪のないクリスマスになりました。
それどころか先週から比較的暖かくて過ごしやすかったです。

今日、私にクリスマスプレゼントが届きました。
毎年送ってくださるお友達がいます。
この年になってもなんかプレゼント贈ってもらうと嬉しくて・・・

d0116578_2184923.jpg


マリンも元気になりました。
気のせいかもわからないけど、なんか随分いい子になったような気がするんだけど・・・・
まだペースが完全に戻ってないだけかな~。
ちょっとおとなしくなったような気がします^^
d0116578_21123684.jpg

クリスマスといっても特別なにもするわけではなくて、いつもと変わりません。
d0116578_21142823.jpg

元気になったマリンちゃん。早速また待ってます。
何もないよ~って言ってるのに~~~。
d0116578_21162270.jpg

クリスマスの記念に家族でパチリ。
あっ。。。ミー様忘れた~。
d0116578_21174892.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-12-24 21:21 | 日常のこと

無事退院しましたが、全く別犬です・・・

マリン、今日無事退院しました。
午前中に迎えに行ったけど、今日の病院は大入り満員で2時間待ちでした。
先生から手術が無事に終わってること、これからの注意事項を聞いて
連れてきてもらいました。、そんなに喜ぶでもなく怒ってる風でもなくやはりお疲れ気味。

「食事はしないかもしれません。食べたがったら普通にやってもいいけど食べたがらないかも」
ということでしたが、いえいえそんなことはマリンに限ってありません。って思ってました。

ホッとしたのか車の中でも終始静か。
d0116578_1765639.jpg

今日はあいにくの雨で、途中トイレに行くのも困りました。

家に帰っても元気ありません。
d0116578_1782857.jpg

いつものマリンではありません。
d0116578_1791391.jpg

先生からも3~4日は調子が出ないかもわかりません。って聞いてたし
去年のさくらの術後も相当元気なかったこと覚えてるのでそんなにびっくりしないけど
帰るなり胃液を吐き、下痢ピーもしました。

その後はずっとこんな感じで寝てます。
d0116578_1712646.jpg

傷口をそーっと見てみるとギエっ大きいわ。
d0116578_17133648.jpg

マリンが静かだとこんなに楽なんて。
夕方のご飯の時、ラムさくがキャンキャン言ってる中、ひたすら寝るだけ・・・・
全く欲しがりません。それほどダメージ大きかったのでしょうか。
性格もあるそうです。「マリンちゃんはちょっとビビリさんが入ってますね」って言われた
からその性格の問題もあるのかも。でも大抵3~4日はこんなものだそうなので。

まっ!そのうち元気になってくれるでしょ。
ご飯食べないには驚いてしまったけど、我が家はおかげで(?)とっても静か。
[PR]
by ake3904 | 2007-12-22 17:22 | マリン | Comments(6)

マリンちゃん 避妊手術しました~

決して代わりにってことじゃないのよ。
マリンもラムが落ち着いたら来年に入ってからしようと思っていたんだもの。
ただ順番が変わっただけ。
「そんなの聞いてないよー」ってマリン言ってるかな~。
だって決めたの2日前だもん。
「そんな勝手な~」ってマリン思ってるでしょうね。
言わなくてごめんね。心の準備する暇もなくて・・・・

と、いうことで 今日マリン避妊手術しました。
昨日までフツーにご飯食べていたのに今朝パタッと自分だけ食べれなくて
「おかしいわ~お母さん忘れてるわ~」ってな顔して何度も訴えたけど無反応で
そうこうしてたら車に入れられて、行った先は病院でした。

この頃から「何か変よ・・・なにかがおかしいわ~お母さん黙ってるし」って思ったはずです。
私にすがって離れようとしないマリンを後ろ髪引かれる思いで振り切って帰りました。

昨日、何も知らずこんなことして のんびりしたり
d0116578_23243794.jpg

こんな風にまったりしたり
d0116578_23252824.jpg

マリンにとっては天国から一夜明けて一気に地獄へ行った気分だったでしょうね。
でもこれもそれもマリンちゃんの為なのよ。わかってね。

3時過ぎ。病院から無事に手術が終わったと連絡が入りました。
今頃、ポツンと寂しくしてるでしょうね。
入院なんてしたことないものね。
明日になったら 迎えに行くからね。いい子にしていてちょうだい。

マリンの居ない家の中はどことなく広く感じます。
それにバタバタする子がいないと、とっても静か。
こんなに楽なの~?って思うけどやっぱり寂しいよ。

さくらなんか寂しいのか何だか元気ないような気がする。
ラムはこの通り変わりなし。
d0116578_2332398.jpg

明日は早めに迎え行こっと・・・・
[PR]
by ake3904 | 2007-12-21 23:36 | マリン | Comments(8)

無力

今日、悲しいことがあった。
ある人とのお別れに行ってきた。
綺麗で、いつも穏やかで、上品で着物がよく似合って。ステキな女性。
来年の娘の成人式の着付けもお願いしていた。私も着付け習った。

特に親しい間柄ではなかったけど、でも悔やまれることがある。

7月。初めてうちへ来られた。
来年の成人式に私の振り袖を着せたいって相談したら快く引き受けてくださって
着物の柄を見に病み上がりの身体で来てくださった。
「古典柄だから重みがあっていいよ、これ全部使えるけど、帯揚げや帯締め替えれば
ちょっと今風になっていいかもよ・・・・」って言って呉服屋さんへ持って行って選んで
下さった。

着物を見に来られたんだけど、その時今の身体の状態や精神的に疲れていらっしゃること
など沢山話してくださった。
「誰にも言わないでね・・・」って言って私が聞いてもいい事?って思うことも
話してくださった。誰にも言わなかった。

成人式までには元気になるから・・・・
励みになるから・・・・って言われてた。

それから ろくにお礼も出来ていなかったから涼しくなったらお花でも持って
寄らせていただこう・・・って思いながらいつの間にか月日が流れていた。

気になって電話しても誰も出られない。
病院かな~?
成人式の準備のことで相談したいのにな~。具合悪いのかな~って思うばかり。

一週間前、もう一度TELするとお姑さんが出られて「具合が悪くて寝ています」って
言われた。相当悪いのかしら・・・・また思うだけ。

無理やりでも何とかして連絡取れば違っていたかも。
悩まれていたこと知っていたのに・・・・なんで?

一度、車ですれ違ったことあった。あの時手振って気づいてもらって停まってもらってたら。
あの時・・・・って思うことばかり。
[PR]
by ake3904 | 2007-12-19 23:10 | 日記みたいな

あ~あ ガックシ------

今朝の辛いメシ抜きを頑張って 10時半、病院に着きました。
今日は再検査なので診察はなしですぐに血液検査をしました。
珍しく病院はガラガラ。こんな日もあるんだね。
どうなるか解らないから私も帰らず待っていました。
20分後くらいに 先生が申し訳なさそうに来られて「〇〇さん、すみません。」と
×のゼスチャーをされました。「え~ダメ?」私も×ゼスチャー。
診察室に入って詳しく説明を受けました。
やはりGPT値が下がってないのです。2週間お薬飲みましたがそれではまだ足りないのか・・・
ストーンと下がる子もいるそうです。が大抵肝臓の場合は長くかかるとか。
もう今回ばっかしはガックリです。
先生が「すみません」って謝られるんだけど、決して先生方が悪いのではなくて
ラムの体調のことだから こればかりしは仕方ないです。

ただ 年内に綺麗になって 新しい年を迎えたかったのも事実なので
気が抜けたっていうか、やり残した感じがすごくあってすっきりしません。
d0116578_16374161.jpg


まぁ やれそれ 絶対すぐやらないと命に係わるってのものではないから
それが救いですが・・・・
今度はもう1種類薬が増えてひと月後になってしまいました。

もし次回の時下がってなかったら念のため超音波などを撮ってほかの部分も
調べてみるそうです。
私、心配性なんで実はそっちの方が気になってきてるんです。
副腎の方じゃないか・・・?とか。
でも 本人は相変わらず食欲あるし、元気なんですがね・・・

て、わけで 今回も居ます。
「朝ごはん抜かれて意味わからんし・・・・」ブツブツ・・・
d0116578_16435826.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-12-18 16:47 | ラム | Comments(12)

ラムちゃん、明日はどうかしらん

d0116578_2031649.jpg

ラムの手術が延期になって早いものでもう二週間経つんですねぇ(^o^) 明日は再び手術の日。どうかしらねぇ。相変わらず元気はいいです。今日もばあちゃん家来てるよぉ~。さぁ、頑張ろ!まずは三回目の絶食ね(^_^)v
[PR]
by ake3904 | 2007-12-17 20:03 | Comments(4)

冬・・・って嫌いなんです

とうとう本格的にやって来たのね。私の大大大嫌いな冬。。。。
本当に嫌いです。
市内に住んでいた頃は好きだったんだけどね~。
この田舎に住むようになってからは寂しさをとことん感じるこの冬が嫌です。

しかも、昨日の朝私の寝室のエアコンが動かなくなってしまいました。
昨日の朝は一段と寒くて、部屋の温度見たら6度でした。マジで寒い。

それにね、洗濯物が乾かないのよ~。
乾かないから次々洗濯できないし・・・外には干せないし。
晴れてる日がほとんどなくなるこの地方。嫌だわ~ホントに嫌。
ただでさえ寂しいところなのに、冬になるとなんとも言えぬ孤独を感じます。

この結露・・・・この時期毎日です。
d0116578_2010219.jpg


こっちもね。あ~あ。これ拭くのも大変なのよー。
d0116578_201135.jpg

冬場は外に洗濯物が干せないからここで乾かすけど
なかなか乾かない。3日くらいこの状態。除雪機かけても無駄。
d0116578_20124316.jpg

散歩だって義務以外なんでもないよぉ~><
許されるものなら行きたくない。雨の日が多いのでマリン達もストレスたまってて
引っ張る。引っ張る。
雨降ってない限り行ってますけどね~。寒いだけ・・・・
d0116578_20162663.jpg

マリンちゃん2階から見ていたそうな~
d0116578_20172129.jpg

順番で行きますが、時間も短くその辺廻ってすぐ帰ってきます。私が・・・だけど。
d0116578_2019239.jpg

雪こそまだ降っていないけど、雪降り出したら増ます孤独を感じるわ~。

夜になり・・・北海道に行っていた旦那が帰って来ました。
「ロイズのチョコだけ買ってきて~」って頼んでいたのですが、
どこまで買い物好きなんでしょう。どれがいいかわらんけえってこんなに・・・・
d0116578_2024359.jpg

こんなに沢山買ってどうするん??って感じですが、この人いつもこうなんです。
私があまり土産買わない主義なんでいつも驚かされます。
でもって、ほとんどよそのお方のところへいってしまうってわけ。。。。
明日、ほっけが届くそう・・・それは楽しみ~☆☆
[PR]
by ake3904 | 2007-12-16 20:36 | 日常のこと | Comments(10)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー