四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー飾ったよ~♪

今日、クリスマスツリー出しました。
我が家はいつも このくらいの時期に飾るかな~。
いつもは子供が手伝ってくれたりするのですが今年は一人でやりましたよ。
d0116578_21522144.jpg

代わりにマリンが邪魔してくれました。
本当によく邪魔してくれます。
d0116578_21563639.jpg

そして 完成したのが こちら~。
d0116578_21591655.jpg

180センチの背高のっぽさんです。
クリスマスまでの約1ヶ月こちらの位置で居候です。
[PR]
by ake3904 | 2007-11-30 22:03 | 日常のこと | Comments(7)

月1エアロビ、月2エステ

私はこれといって決まった運動をしていません。
はっきり言って熱しやすく冷めやすい性格です。
ゴルフを始めた時だって最初はのぼせてしょっちゅう行ってたくせに、素質ないや・・・と思ったら
見るのも嫌ってぐらいパッと道具は倉庫の中へ・・・・(今じゃホコリ潜れ・・涙)
運動じゃないけど、ピアノを大人になってもう一度始めた時だってそう、最初の何ヶ月かは
先生に自宅まで来ていただいてレッスンしていたくせに、なかなか上達しないと思うと
いつの間にかレッスンがお茶会に。。。。ほかにも多々あります。

エアロビは健康の為にと始めたんだけど、週1ペースで始めたものが今じゃ月1行けば
いい方。冬場は寒いという理由から勝手に長期休暇にするし。
続けられないのよォ~~。
d0116578_23142092.jpg

行ってしまえばこっちのものなのに、家を出るまでがおっくうなの。
でも昨日は行って来ました~。
全身運動だから汗いっぱい出るし、健康には確かにいい感じ。
ただ リズムがついていけない。(そりゃそうでしょ。月1じゃあ)
私よりはるかに年配の方もおられるけどよっぽどかお上手。。。。
健康維持のために始めたんだからペースはゆっくりでもやめないようにガンバロー。

それから、お友達がエステの資格を取られたので、私、月2ペースでやってもらってまーす。
これが気持ち良くて、いっつも寝てます。
海洋パックってものらしいけど、新陳代謝もよくなってお肌はつるっつる。d0116578_2323298.jpg
この前なんか夢まで見てしまったから。。。
こちらなら週1ペースで出来ますわ。
肩や首、頭までマッサージしてくれるので
疲れがいっぺんに抜けます。
d0116578_23265675.jpg

ワン&にゃん、家のこと、仕事のことすべて忘れられる貴重な時間です。
[PR]
by ake3904 | 2007-11-28 23:35 | 日常のこと | Comments(8)

飼い主として。。。

昨日 あれから夫と話をして 手術の希望日を決めさせていただきました。
そのことを 今朝病院の方へ連絡させていただいて
手術日は12月4日に決まりました。この前の検査の抜糸と一緒にしていただくことにしました。

私が1週間身動きとりやすい日を考慮して決めました。
どーぞ 寒波が押し寄せて雪など降らないでよ~~。雪道大っ嫌いですから・・・

スパッと決めた後は 気分転換に前から観たかった映画「三丁目の夕日」を観てきました。
前作も観てるけど、今度の作品も良かったわ~。
堤真一 可笑しいわ~~。たまらんわ。
なんかほのぼのしていいですね~。薬師丸ひろこもいいわぁ~。楽しい映画はいいねぇ。

映画とは全く関係ないんだけど
今晩の「動物奇想天外」見ました~??
動物病院の生と死のことやってましたね~。
ボルゾイちゃんの飼い主さんが安楽死を決めて看取ってあげるシーンがあったんだけど
おお泣きしながら見てしまった。
自分のペットとの別れを経験されている方も沢山いらっしゃるわよね。
私もその一人。ミケもそうだけどリュウの時も辛かったわ~。
今日の安楽死という選択。私もこれ以上リュウが辛い思いするなら明日は安楽死を
お願いしよう。。。と思ってた日に静かに息を引き取りました。
飼い主にとって この選択は本当に辛いことだと思います。
いつかは来る別れだけど・・・分かってはいるけど考えたくない。
でも最後の最後まで そう亡くなる時までそばに居てあげないとね~。
それが飼い主としての責任だよね。いくら辛くても目をそらしちゃダメよね。
今日の奇想天外は改めて考えさせられたよ。

でもでも、そんな日来てほしくないよ。
d0116578_2251284.jpg

ミー様もね!
d0116578_22521764.jpg
 
[PR]
by ake3904 | 2007-11-25 22:56 | 日常のこと | Comments(18)

ラムの検査結果

20日に乳腺腫瘍の検査をした結果がでました。
院長先生から直々に連絡がありました。
「ラムちゃんの乳腺腫瘍の結果がきました。良性です。・・・が確実に悪性化するものです」
一瞬「良かった~。有難うございます」と言ったことがすぐに消されてしまいました。
どちらの場合も考えていたので 落ち込みというより ではどうすれば?という方が大きく
先生と今後のことを即相談しました。

先生が言われるのに 今2つ検査した腫瘍は両方同じタイプのもので
その部分は確実に取り除く手術をする。と同時に枝に分かれている線も関連性のある部分は
取り除いてしまう。だから別の2,3箇所も同時に取り除くのだそうです。
で、今後また同じように腫瘍が出来ないとは言い切れないので、手術をするとき
避妊手術も同時におすすめします。ということでした。

現在 悪性でないので すぐという考えはいらないけれど、必ず悪性になるものなので
忙しい時期ではあるけれど年末までには考えられた方がいいのでは?とも
言われました。  さぁ~どうしましょう。 もうこうなったら先生にお願いするしかありません。

私が ラムの年齢のことや、体の状態のことで心配していると
「7歳だろうが18歳だろうが関係ありません。助けるためにはします。こういうことは
日常茶飯事ですから・・・・」って心強いことを言っていただきました。
d0116578_21332100.jpg

ただ、手術の日は泊まってもらうけど 次の日からは毎日治療のための通院に
なるので、1週間はかかりっきりになることを考えて日にちを選んでください。
ご家族でよく相談されて 皆さんが手術することを納得されて 決めて下さい・・・と。

私の気持ちはもう決まっています。
勿論手術していただきます。それも日を延ばさず早めに。。。
避妊手術はどちらにしてもしていただこうと思っていたし。
この病院に移っていい方向にばかり来ているから絶対大丈夫。
腫瘍検査もここにきたからすることになったわけだし。
先生信じてお願いするっきゃない。
またまた 頑張ろう!
d0116578_21133681.jpg

ラムの小さな体では充分負担はかかると思うけど、命がかかってるんだものね。
もう一回頑張ろうね。
あ~~また絶食だーーー。
[PR]
by ake3904 | 2007-11-24 21:21 | 動物病院 | Comments(6)

検査結果待ち

昨日 ラムちゃん検査の日でした。
勿論検査のことも心配でしたが、私がなにより心配していたのは朝ご飯を抜くこと。
3匹一緒よりラムだけ離しておいたほうが良いだろうと前の日に実家の方へ
連れてきてもらいました。私も旅行帰りで実家にいたので丁度よかったのです。

欲しがるのを我慢させて時間より早めに連れて行きました。
朝預けて迎えは夜です。検査箇所は2箇所。短時間の全身麻酔らしいです。

説明はこの前の診察の時にしてもらっていたので今日は預けてすぐ帰りました。
麻酔をかける前に麻酔が出来るかどうか血液検査をするらしく、もし異常がみつかれば
私の携帯の方へ連絡をもらうことになっていました。が連絡はありませんでした。
ってことは無事検査が出来るということです。(まずは一安心。。。)

夕方になり 迎えに行って まず先生から今日からの諸注意を聞きました。
それによると、今日は麻酔によって胃の動きを止めたため、一度にいつもの量の食事をすると
吐いてしまったりするから半分にすること。

そして明日からは通常通り食べさせて、薬も飲ませる。でもひょっとしたらストレスや痛みで
食べないかもしれません。その場合は薬は飲まさないこと。3日目も食べなければ
また薬は飲まさない事。だからご飯を半分以上食べるようになってから薬を飲ませるって
ことみたいです。
え~そんなに食べれないかもっていうぐらいダメージが大きいの~?って心配に。。。
あくまでも性格もあります。ってことでした。
ショックを受けやすい子の方が食べれないみたいです。
ラムはどうでしょうか・・・・。心配です。まだ会っていないし。どんな風になってるのかしら。
先生から渡された日程表。
d0116578_22482981.jpg

すべて説明が終わりラムを連れてきてもらいました。
私がいると解るととても喜んでくれました。たぶんね~。
でも、ほかの患者さんにも喜んでしっぽふっていたので誰でもよかったのかしら。
思ったより全然元気そうでした。
ご飯食べれるかしらんね~~。
検査結果は4~5日先らしいです。
解りしだい先生が℡してくださるとか・・・・

なぜかさくらもマリンも一緒に迎えに行きました。

さあ うちへついて玄関で降ろしてやると 一目散にキッチンへレッツゴー。
キッチンへ入るなり「ワンワンワン・・・・」といつものラムです。
ストレスなんてどこみても感じられません。実はかなり心配していたのに。
帰りの車の中でも震えるどころか伸びて私の膝の上で寝てましたし。。。
ストレスって言葉は無縁のようです。
そして、半量のフードをぺロッと食べてまだ足りないという様子でした。
メスを入れた。縫ったなんて全く感じさせない態度に私もホ~ッとしました。

あとは結果が良性で あ~良かった良かったと言えればよいのですが・・・・
d0116578_2315398.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-11-21 23:05 | 動物病院 | Comments(10)

旅してきました

奥琵琶湖、京都にかけてちょこっと旅してました~。
はっきりいってお寺巡り。階段、坂道と足が大変疲れました。
しかも添乗員さん付きのツアーなのでハードスケジュール。でも紅葉はとても綺麗でしたよ~。
2日間で7つもお寺参りさせていただきました。
d0116578_1533357.jpg

お天気は絶好とまではいかなかったけどなんとか雨にも遭わずにすみました。
やはり京都のツアーというと熟年カップルが多いのかな~。
私が参加したツアーの大半は熟年ご夫婦。どうみても私が一番若かったでしょう。
私達も20年後にはこんなふうに熟年夫婦として仲良く参加できるかしら・・・
あまり考えたことないけどね。。。
d0116578_15412434.jpg

もみじがとても綺麗でした。
d0116578_1542476.jpg

とにかく行く先々で階段階段、坂道坂道で足が鍛えられましたよ~~。
寒いんだけど 歩くのでぬくもります。
どこ見ても見事な紅葉。ホントステキです。

お泊りは大津プリンスホテルでこれまた37階建てのゴージャスホテルでした。
朝、部屋から外を見たら 比叡山に雪がかかってました。初雪だとか・・・
d0116578_15485653.jpg

紅葉見にきて初雪にもお目にかかれるとは、運の良いことで。
しかしまぁ 延暦寺は寒かった~~><
d0116578_15513582.jpg

2日目は特に寒かったよ。
やっぱりそれなりの格好で来ないと風邪引いてしまいそう。。。薄着過ぎた。
d0116578_15532779.jpg

嵐山。月曜日なのに人。人。人。
d0116578_15544463.jpg

こちらは永観堂のもみじ。なんてステキなんでしょう!
d0116578_15563636.jpg

お抹茶なんぞ頂いたりして~。
d0116578_15572448.jpg

ちょっとだけ うちで待っている子達のことを忘れて満喫した2日間でした~。
しかし 足が痛い。。。
2日目に痛さが出るんだからまだ若いってこと~??
[PR]
by ake3904 | 2007-11-20 16:02 | おでかけ | Comments(14)

元気でね~♪

あ~後ろ髪引かれるな~。
今、我が家は色々と問題を抱えている。おばあちゃんのミー様は最近の寒さからか
食欲が落ち少し痩せたようだし ラムは来週検査だし あとの子はまぁいつもの調子だけど
とにかく 心配は絶えていない。
なのに こんな時なのにこの子達を置いて旅行しようとしている私。
今回は実母との約束で母も前から楽しみにしているからね~。
ここ数年、ラムが我が家へ来て以降、家族全員で旅行することは出来なくなった。
前に屋外でワンコ飼っていたときなんてご飯だけお願いして1週間くらい空けることは
平気だったのに、今じゃあ考えられないことだ。
旅行するときは交代でそれぞれがもしくは犬も一緒にということしか出来ない。

で、今回は私が行くのだけど 正直旦那に任せていくのは不安があるんだよね~。
ちゃんとやってくれるのだろうか・・・・
といっても1泊なんで それくらいはお願いしたいところ。。。。
私の留守をいいことに、「シメシメちょっと一杯飲みに・・・」なんて絶対許さないからね~。
みんなお父さんをちゃんと見張ってるんだよ。もしそのようなことしたらすぐにチクるのよ。
d0116578_1283379.jpg

今回は 紅葉を見に京都へ行ってきます。
留守中 お姉ちゃんが自分の用事で帰ってきてはいるけれどこれもあんまし
あてにならないし。。。。月曜の朝には帰ってしまうし。。。あ~あ。

でも~ こんな思いしながら行っても楽しくないので
気持ちを切り替えよう。。。なんとかなるでしょ!
検査のことは帰ってきてからまた考えよう。ミー様も温かくしてもらっておこう。ねっ!
d0116578_121357100.jpg

では、ほんのしばしのお別れだけど 元気にしていてね。
行ってきま~す!
[PR]
by ake3904 | 2007-11-17 12:18 | おでかけ | Comments(4)

暖房器具。。。第2

寒くなりましたね~。
我が家はもう小さなヒーターだけでは寒くて耐えれません。
天井埋め込み式エアコンも点けてるけど、あれは電気代が凄くかかるので本当は
真冬だけ対応にしたいのね。去年までは壁取り付けタイプのヒーターが大活躍していたけど
17年働いてくれて壊れてしまいました。今年はどうしようか・・・・
    とりあえずは、第2弾としてファンヒーターを出しました。
    すると、よーく知っています。寄ってきます。
d0116578_17203348.jpg

みんなで仲良く並べばいいのに それはしなくて、空いていたら誰かが来ます。
早いもの勝ち。さくらを退かせてマリンが陣取り。
d0116578_17223145.jpg

退かせてまで陣取るなんてマリン悪い子じゃね。
いいよ。あっち向いている間に、あんたたちにはいいものあげるからね。
静かにね。。。。。。
d0116578_17241149.jpg

ファンヒーターの前で気持ちよく寝ているマリンは気づいていないようです。シメシメ。。。
なくなってしまった頃にようやく気づいてこっちに来たけど、遅いよね~。
その間に。。。。。ファンヒーターの前には
d0116578_17263962.jpg
ちゃっかりとラムちゃん行っていましたとさ~^^。
[PR]
by ake3904 | 2007-11-16 17:31 | 日常のこと | Comments(2)

こんなの欲しかったのよ~

届きました~。マリンのおうち用カラー。
このたびdot.fioさんで注文していたカラーが届いたんです。

こちらです。
d0116578_13303953.jpg

MARINの名前と私の携帯番号が入っているんです。
何がお気に入りかというと シンプルなんだけどカワイイ。軽い。ごちゃごちゃしてない。
カラーも豊富に揃っているみたいです。
とりあえず、オーソドックスに黒地にドット入りをお願いしてみたんだけど
違う色やドット無しも一緒に注文すればよかった~なんて思ってしまいました。
d0116578_1336277.jpg

マリンも気に入ってる様子。かわいいでしょ!
d0116578_13383159.jpg

わざとらしくなくさりげなく見えるとこがいいよね~。
留めるとこはマジックテープになってます。
d0116578_13442766.jpg

おソロでラムとさくら用もあればいいんだけどな~。
[PR]
by ake3904 | 2007-11-15 13:47 | 日常のこと | Comments(4)

ひとつずつね・・・

今日はラムを連れて病院に行きました。
以前から気にかかっていたことがあって今後のことについて相談&診察のためです。
d0116578_20245265.jpg

実は、もう前からお乳に小さなしこりがあったのですが 最初の病院で診ていただいたとき
「今の段階まだ放っておいても大丈夫。それよりこの子は心臓の治療のほうが大事です」って
言われてそのままになっていたのです。
d0116578_2034075.jpg


今から2ヶ月前に病院を変わって、カイカイの治療が済み、耳血腫もなんとか治まり
その間に偽妊振ってものになってしまって乳腺がパンパンに張ってしまったのです。
先生に相談したところ「こういう子は本当は避妊手術をお勧めしますよ・・・」って
言われたのです。それまでラムに避妊手術なんて考えたことありませんでした。
ずっと心臓が悪いと思っていたし前の先生にも「この子には手術は避けたほうがいい」って
言われていたので出来ないものと思っていました。

ですが、今回色々心臓を調べていただいても悪いという結果にはならなかったのです。
7歳という年齢。決して若くありません。
でも 今ならまだ間に合う年齢でもあります。

今日先生と相談した結果として、現在あるしこりは明らかに乳腺腫瘍。
これをまず組織検査して良性か悪性かを見分ける。(確立は2分の1だそうです)
もし良性の場合はその部分だけを取り除く手術。それが終わって避妊手術。
そして、もしも悪性の場合全部の乳腺を取り除く大手術になるそうです。
その時一緒に避妊手術も・・・ということになりそうです。
触った感じからは良性っぽいけど、そう言ってても悪性の場合もあるので
何とも言えませんっておっしゃいました。
組織検査は来週の火曜日に予約してきました。
この検査も一応麻酔をかけてするので朝から絶食になります。
なんかご飯を抜くという方が大変な気がするのですが・・・(食い意地がはってるので^^;)
もう、ジタバタしても始まらないので、先生にお任せしようと思いました。
でもね~すご~く心配なんだけど、ここの病院に来ると大丈夫って気がするんです。
先生が何とか治してくれるって思えるんです。

絶対、良性って思ってるから。大丈夫。。。頑張ろうね!
でもでも本当のこと言うと 私はこういう場合いつもマイナス思考。ダメダメ、プラス思考にね。

帰りに 前にさくらと行った公園で散歩して帰ったよ。
d0116578_20584538.jpg
d0116578_20585836.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-11-13 21:02 | 動物病院 | Comments(14)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー