四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

散歩~♪

9月も今日で終わり・・・・
この1ヶ月は特に早く感じたな~。
実家に用事があったので 久しぶりにワン達も連れていきました。
途中た~まに行く公園へ立ち寄り散歩しました。
d0116578_19334351.jpg

この公園、意外と穴場。
ワンコ連れの方が案外少ない。自分ち以外のワンコに慣れていない我が家にとっては
大助かり。(よそのワンちゃん見るとすぐ吠えるんです。ラムとさくらが・・・・)
d0116578_19374897.jpg

しかし、急に涼しくなりました。
今朝なんて寒くて目が覚めたくらい。 ちょっとーー、すぐ冬になったら嫌ですよ・・・
公園内はあと半月もすると 紅葉して又一段と素敵になるでしょう。
d0116578_19424829.jpg
また ここでもリードを・・・・
d0116578_19441137.jpg

ほかのワンコが居なかったためノーリードにしてやりました。
本当はいけないんだけどね・・・・(汗)
d0116578_19461619.jpg
d0116578_1946594.jpg

また 紅葉したら来ようね!
d0116578_19483421.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-09-30 19:51 | おでかけ | Comments(2)

秋を感じる~ぅ

夕方 ラム&さくらチームとマリン一匹に分けて2回同じコースを散歩しました。
といってもいつものコースなんだけど。

まずはラム&さくらチームから・・・・
家の中でマリンが置いて行かれたと思い「グァワングァワン」大きな声で鳴いてました。
d0116578_2245743.jpg

ここでも相変わらずやってます。リード噛み。
さくらはちゃんと前を歩きたいんです。
ラムがリードを噛んでしまうためなかなか進めません。
d0116578_2265644.jpg

d0116578_22254398.jpg
この2匹と散歩すると私の方が疲れるんだよね~。
途中いつもの道で秋を感じるものが落ちていました。
d0116578_2285965.jpg

そうだわね~いつの間にか栗が落ちる季節になってたのよね。

マリンの場合は少し距離を長くします。
d0116578_2213996.jpg

私、マリンとの散歩は大~好き。運動した気になれますから・・・
最初頃は大変だったけど 今ではすっかりペースを私に合わせて散歩出来るように
なりました。   「うん?なあに これは
d0116578_22151694.jpg

この先は夏に川遊びをしていたところ。
これ以上行くと未だに川に入りたがるのでここでUターンしなくては・・・・
d0116578_22193974.jpg

もう一つ秋を感じるもの
d0116578_22203986.jpg

もうほとんどのお宅で稲刈りは終了しています。
あっ いかん!そういえば稲刈りの時期はカイカイになるからって
獣医さんに言われてるんだった・・・・
でも、毎日ここ散歩してますが・・・・・^^;
[PR]
by ake3904 | 2007-09-28 22:27 | 日常のこと | Comments(6)

こんな子だったっけ・・・??

ラムの皮膚の状態順調に確実に良くなってきています。ヤッター\^0^/
昨日で3回目の注射が終わり一応治療は済みました。
後はダンダンと回復するのを待つのみ。楽しみだな~。
噛掻もほとんどなくなりました。良かったね。

それはとても嬉しいことなのですが、それが無くなったと思ったら
                             なぜか困ったことになりました。
そういえば、1年間ラムのカイカイで悩んでてその間すっかりラムの性格忘れていたのです。
ラムの性格??
超ガサガサ、いらいら、やかまし、そうこの子は超がつくぐらいがさ子なのです。
自分のカイカイがなくなると 本来の彼女に戻りつつあります。
d0116578_2034513.jpg

とにかく 暇があれば「キャンキャン」言っていつもイライラ。
なんでも大げさにする性格でおとなしくしてると病気?って思えるくらい
ちょこまかちょこまかして。。。え~え~可愛いんですけど、うるさすぎて疲れる。
これが本来のラム穣なのです。

だから余計にマリンとさくらが大人しく思えて。
昔からラム様には手がかかってきました。
d0116578_20395067.jpg

すっかり忘れてた~~。
今日も大げさにキャンキャン言ってます。
でも 主人とも話したんだけど、「カイカイしながら大人しいラムとギャンギャンうるさいラム
どっちがいい?」って聞いたら主人は「やっぱりカイカイは可哀想なけーうるさいラムかの」
ってこと。
それじゃ~我慢しないとね。そう、やかましイライラがラムちゃんだもんね。
そうなの、忘れてた。我が家はラムちゃんが主役で後の妹達は脇役だったんだ~。
主役が1年お休みしてたね。復帰だね。

でも 寝てるときはさすがにいい子ですが・・・・
三匹微妙に距離とってます。
d0116578_2047895.jpg

あっそうそう、ラムちゃんお耳の治療はまだ終わってないんよ。
またブルブル震えながら先生に診てもらわないとね・・・・^^;
[PR]
by ake3904 | 2007-09-26 20:53 | 日常のこと | Comments(10)

その後・・・・

今日は雨です。
こうやってだんだんと涼しくなっていくのかな。
涼しくなるのはいいけど、秋がおわり冬になるとわが地方はかな~り寒くなります。
雪なんかも多いときには1m近く降ることも・・・・遊びにはいいけど生活には困りもの。
こちらに来て20年経つけど四季を通して冬が一番嫌。
雪降らなかったらいいんですよ。でもドカ雪降ったら生活も何もないもの~。
どーぞ、今年もドカ雪ふらないでね・・・  

ところで、その後の娘達。
みんな いい感じできています。
といってもさくらとミー様は最初から何も悪くなかったから。
さくらはちょいカイカイかな?と思った時もあったけど、いたって普通です。
ミー様に関しては治療していただくのが申し訳ないくらい まったく普通です。
ミー様は御年も考えわざわざ遠い病院まで連れて行くのも。。。なので先生に相談して
飲み薬で治療しています。糖尿のお薬と併用して・・・ごめんね~。
 
最近のミー様の定位置はパソコンの横。
d0116578_15372120.jpg

私がこの部屋にいなくても ここに来て寝ていることが多いです。
きっと静かだから良く寝れるのね。
d0116578_15392330.jpg


一番の心配娘のラムですが とっても調子よくここまできていると思います。
2回目の注射以降カイカイがホントに減りました。
夜もよーく寝てますし、昼もカイカイしているのを見ることが殆どなくなってきました。
ラムを抱っこしていると実は私も痒かったんです。
でもそれもなくなりました。
皮膚の方も赤みが大分綺麗になってきている様に思います。
ラムを置いて用事も出来るようになりました。(今までは降ろすとたちまちカイカイでした)
こうやって 良くなっていくのかな~。
しかしまだ治療中で 明日また病院へ行く予定です。
d0116578_15484064.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-09-24 15:53 | 動物病院 | Comments(12)

病院の日

今日はラムだけ病院に行きました。
耳血腫の治療のためです。ほかの子達はお休みの日。
最近の記事といったら病気のことばかりで私も暗~くなりますが、今の我が家は
   まず今起きていることをクリアにしないと前へ進めませんので・・・・
先週先生から耳血腫であることを知らされ治療の方法として3つ提案されました。
一つは手術。メスを入れて完全に血腫を取り除く方法。しかしこれには全身麻酔が必要。
二つ目は通院で針を刺して少しづつ抜いていく方法。しかしこれは何度も通院し時間がかかる。
しかもパピヨン耳が変形してしまう可能性もある。
そして3つ目はもう何もせず放っておく。するといずれは治る。しかしパピヨン耳は完全に
ドラえもんのようなお耳に変身。
この3つの選択肢がありました。「すぐには決められないでしょうから又話をして次回返事
をしてください」とのことでした。
確実に治るのはやはり手術でしょう。
一番気がかりは全身麻酔のこと。元々の病院でラムは心臓が悪いという診断を受けて
いました。なので今まで避妊手術もしていなかったのです。
ですが今回新しい病院に変わり最初にラムの心臓のことも全部お話して
こちらで心電図、超音波、レントゲンと全部検査していただいたこの病院結果では
心臓は正常。と言われたのです。時折くる発作はてんかんではないか?と・・・・・
それを聞いた私と主人の頭の中はまたまたパニック状態。
なんなん?どっちがほんまなん?てな具合に。
この心臓に関しても薬飲んでたし・・・・
心臓じゃないんなら避妊手術出来とったんじゃないの~~~ってな具合。
でも今回手術するにしても全身麻酔ということになると色々不安。
もし癲癇もちだとしたら、これも心配プラスになるし。
結局主人と話あって通院で治療していただくことしました。
少々パピヨン耳がへちゃげたって構いません。命が助かれば・・・・ね~。
d0116578_17253788.jpg

今日は昼に行ったけど まあ多いのなんのって・・・でも警備員さんの話では
「土曜日にしては、今日は少ないですよ。ガラガラですよ」って。どこが~って思いました。
冷房の効いた待合室で待っていると うちのラムだけよそのワンコ見ては
「キャンキャン」言って大顰蹙。しかたなく外で待つことに。みんな良い子なのにね~
うちだけ行儀が悪いんです。ホント恥ずかしいやら。
d0116578_17295134.jpg

外は今日も30度以上あって暑いけど、仕方ないね~。うちだけ外。
d0116578_17305218.jpg

そして1時間半待って診察していただいたのは12時半でした。
待つだけで疲れました。
今日はほかに尿検査もしていただきました。時折尿漏れがあるので心配だったのです。
尿検査の結果は異常なし。尿漏れ原因は内科的に異常なかった為
おそらく精神的なものが大きく作用しているかもしれません。ということでした。
この尿漏れもカイカイが始まってから起こったものでした~。
d0116578_17355717.jpg

尿検査が異常なしでホッといたしました。
この上こっち関係まで心配事増えたらどうしようって内心ドキドキしてたんです。
来週また3回目の注射とラムの耳治療です。
本日のお仕事無事終了。今日は一人だったから車の運転でも疲れたよ~ん。
[PR]
by ake3904 | 2007-09-22 17:44 | 動物病院 | Comments(6)

治療中です

先週新しい病院へ行って治療開始しましたが、今日2回目を行ってきました。
ちゃんと治ったらブログの方へ書こうかと思ってたのですが、
今日新たにもう一つ治療が必要な箇所が増えたのでそちらの経過も記録として
残しておこうと思います。でも私文章にするの苦手なのでね・・・・・困ったな~。
今まではとにかく稲だの、花粉だの、フードだのと言われ
ただ「アレルギーです。」の一点張り。治療にはとにかく薬浴シャンプーをこまめにやって
、あとは体に悪くないアレルギー用の飲み薬、掻き傷ができればステロイドの入った
軟膏をつけて対応してました。
ひたすら週1ペースでシャンプーしてもらい何の疑いも持たずそれこそ一生懸命
ただ信じて一生懸命やってきました。
ところが全くといっていいほど効果は出ず、それどころかシャンプーが合わないのでは?
と思えるほどシャンプーから戻ったラムは一層カイカイが増したのです。
私もバカです。それでも先生がなにも言われないんだし、このままこの治療しかないって
思っていました。
で、話は先週のことになって新たに行った病院でアレルギーとは?の話などしていただき
一つずつ原因かもしれないものを調べていきましょうってことになったのです。
私も今までの経緯をすべて先生に話しました。(私の話だから怪しいところも沢山あるとは
思いますが・・・・)
そして1から皮膚検査をして、そこで初めて疥癬ってものが見つかったのです。
これはアレルギーの症状とものすごく似ているため、獣医さんでも安易には判断できない
らしいです。ましてや皮膚にお詳しくない先生なら判断出来なかったのかもしれません。
でもでも、なぜに疑ってもくれなかったの??と私はその方が疑問。
あれほど傷が沢山でき、すっごく痒がってますってことも何度も言って、
看護婦さんたちだってシャンプーするたびにラムの皮膚の状態見てたわけで・・・・なぜ?
解らないものなのでしょうか。
別の角度から見ようとはして下さらなかったのでしょうか?
今更こんなこと言っても仕方がないけど、ここは私のブログ。愚痴らせて~~~~。
いつから疥癬になっていたのか 今となってはわかりません。
でもひょっとしたら・・・?って思えることも私に無いことはなく、しかし不安だった私は
すぐに先生に相談しました。先生はまずそれは無いって言われていたので、
私の中ではもうとっくにその疑いは消えていたのです。それが今更・・・・・。
でもね~ポジティブに考えれば、原因の一つは見つかったんだから良かったんだよね。
長かったけど・・・・この疥癬ってやつは完全に治療できるらしいし・・・
なによりよそのワンコと接触が無かったのが何よりでした。
我が家のワンコ&ニャンコは毎日一緒なので、ほぼ100%うつるよって言われ
同時にマリン、さくら、そして年老いたミー様も治療開始となりました。
マリンの脱毛はほぼこちらの影響かと・・・今日皮膚検査はしてもらいましたが、
検査段階では何もでず。さくらやミー様はまだなにも症状でてないけど、
それでも治療することになりました。みんなもう少しの辛抱よ。
今日が2回目の注射で、今回からはかなり楽になると思いますよってことでした。
もし、この治療でラムのカイカイが治って毛なども生えてきたらすべて原因は
疥癬ってことになります。アレルギーの心配なんていらなかったことになります。
それを考えたら悔しくって・・・・。
いい方に考えよう。うん!これで治ることを考えよう。やきもきしても損だもんね。
ちゃんと治ってくれますように・・・・・
それから、もう一つ耳血腫っていうのになってしまいました。
いいたかないが、これも前の病院では心配するものではないって言われてました。
今日、耳血腫って言われました(涙)こちらも度々抜きにいくか、手術ということに
なりそうです。。。。
今日はとても沢山になってしまいました。
こちらの経過はまた書きます。
d0116578_22325596.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-09-18 22:37 | アレルギー | Comments(20)

ソックスなんて嫌ですよーだ。

今日、インターネットで注文していた犬用ソックスが届きました。
ラムに履かせようとするものだけど、これがなかなか履かせられない。難しい。
d0116578_21583551.jpg

どうしても爪で皮膚を傷つけてしまうので、ソックスを履かせてみようとしたけど
これって案外難しいのね。しかも嫌がるし・・・・
    「こんなの嫌だ~~~」
d0116578_2212875.jpg

滑り止め加工もちゃんとしてあって可愛いんだけどね、どーも履きなれてなくて
嫌みたいです。それでも慣れるまでと思って監視しながら・・・・
d0116578_224015.jpg

ちゃんと監視して・・・d0116578_2265157.jpgd0116578_2294930.jpg









でも結局脱げちゃった~。やっぱりこんなのダメね・・・
そんな騒ぎを人事のように、さくらもミー様も知らん顔でした。
d0116578_22115980.jpg
d0116578_22121228.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-09-16 22:16 | 日常のこと | Comments(6)

穏やかに過ごしてます

日中も大分過ごしやすくなってきました。
そんな中我が家の四姉妹みんな穏やかに過ごしております。
真夏のような強い日差しでないのでボケッと日向ぼっこしていたり・・・
d0116578_1752417.jpg

ベランダに出てボケッとしてみたり・・・
「ラムちゃん」って呼んだら「えっ~?」って感じで振り向いた瞬間です
d0116578_1754338.jpg

そして今日も気持ち良さそうにフローリングの上で横になって寝てました。
こういう姿は最近あまりみたことなかったな~*^^*
d0116578_175627100.jpg

ソファでへそ天して寝ることもあまりなかったね
d0116578_17593454.jpg

決してまだカイカイが治ったわけではないのに気持ちも穏やかになれます。不思議。
私がラムに手が掛かってっていることをほかの2匹はわかっていてくれてるのか
黙ってただいい子にしていてくれます。
       (まぁね、マリンとさくちゃんは元々手のかからない良い子なのでね・・・)
       昔から、お嬢様にばかり手焼いてました~(汗)
それからね、マリンはまた新技を身につけました。
d0116578_1857202.jpg

鼻の上にキャベツを置いて待つのです。
バックにある年代ものの扇風機が恥ずかしいですな・・・
d0116578_18584098.jpg

「ヨシっ!」と言った瞬間にパクリっといったんですが、上手に撮れなかったあ~
d0116578_1902119.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-09-14 19:02 | 日常のこと | Comments(4)

希望が見えてきたぞー!

何から書いていいやら、整理ができません。
これでは何が言いたいのか全くわからないでしょう。
私もどう説明したらいいのか分からないけど、一筋の光が見えてきたように思えます。

話の内容はこれまで随分悩んできたラムのアレルギーのこと。
毎日睡眠不足で私も限界に近いものがありました。
勿論ラムも睡眠不足。

実は今日、人からの勧めもあって違う病院に行ってみたのです。
今までは現在お世話になっている病院一筋で一度も浮気をしたことはありませんでした。
しかし、現在アレルギーであろうと思われる症状になって早1年。
全く治る様子はなく、むしろカイカイは酷くなり全身に行き渡り
                               痒さのために睡眠まで奪われ
おまけにマリン、さくらまで同時にカイカイになって もうこれは何か方法を考えないと後の
2匹までラムのようになってからでは取り返しがつきません。
といってもどうすればいいものか分からず悩んでいると、ラムと同時期にアレルギーに
なった近所のワンちゃんが同じ病院へ行っても全く効果がなくて、酷くなるばかり・・・
そこで思い切って病院を変えてみたところ、そちらで出されたお薬やその他の治療で
みるみる和らぎ元気になったという話を聞いたのです。
わざわざ奥様からお電話いただいて「皆が同じように効くとは限らないけど
行ってみるのもいいんじゃない?先生もとても親切よ~」って言ってくださったのです。
で、いいと言われるものはなんでもやってみようって思いで今日行ってみたのです。

今日診ていただきたいのは、ラムとマリン。
さくらはまだ症状が軽いから、ただの付き添いということで・・・・・
しっかし、スゴーい患者さんが多いのです。うわさでは聞いていました。
なんたってこちらの県で5本の指に入るといわれるほど人気がある病院です。
2時間待ちは覚悟してね、って言われてました。d0116578_091857.jpg受付ぎりぎりの6時半前に到着したのだけど、凄い人とペット。中に入りきれず、外で待っている人が一杯。
診察は3人の獣医が診られてるけど、それでも1時間は確実に待たなければ
ダメみたい。




待ち時間を利用してお散歩しました。相変わらずここでもラムちゃんリード噛んでますが・・・
d0116578_014446.jpg

病院の待合室でお友達になったジョン君。
d0116578_0165196.jpg
d0116578_0172747.jpg

待てども待てども名前は呼ばれず、呼ばれた時は既に8時まわっていました。

とても親切かつ丁寧な応対。
図にかき きちんと分かりやすく説明していただいてこちらもいいたいこと言って。
理想的な獣医と患者関係。これだから人気があるのね。。。
いえいえ、うちの主治医が悪いと言っているんじゃないんですよ。
うちも信頼おける素晴らしい先生だと思います。
でも今回のアレルギーに関しては検査はしたけど、皮膚検査のようなものは一切して
もらってなかったんですね。
今回は皮膚検査、そして私が心臓のことも言ったので心電図、超音波、レントゲンと
一通り気になる箇所は調べていただきました。
それで、それで、今回思いもしなかったことが一つ大きな原因であろうことが
見つかったのです。え~~~っと驚くことでした。
もしそちらの治療が上手くいけば原因はこれということになります。
今日から1週間おきに3回注射していただくことに・・・・
これで治れば原因はこれだ。。。。
もしこれなら私には思い当ることがないわけではないのです。
     これじゃ~わけわからないね。
でも希望が見えてきましたよ~~~。うまくいくといいんだけど。

しかしな~また悩みが増えたよ。どちらが正しいの??
この続きはまた書きます。。。。。
今日は 大変疲れました。
 
[PR]
by ake3904 | 2007-09-12 00:43 | アレルギー | Comments(16)

ミー様と蛇

今日 パッと玄関から外に出るとミー様が何やら誰かとにらめっこしてました。
「え~~何??」っと覗きこんだら 
ゲッ!へびだーー。
私、へびとかトカゲ、イモリ、など超超苦手・・・あとねずみも苦手・・・
でもこれはシャッターチャンスだよね。
d0116578_1585064.jpg

なんでこんなとこにおるん?しかもこっち見てるし・・・
d0116578_1511522.jpg

今年まともにみるのは初めてだわ・・・なんでうちの玄関なんかに。
d0116578_15125925.jpg
d0116578_15133862.jpg

ミー様やっぱり猫だわ~。狙った獲物は逃がさない。
        これって歳とっても変わらないのね。。。。。
しかし へびさんも焦らします。動きません。それにミー様を威嚇しています。
尾っぽをブルブル振るわせて・・・へびちゃんも怖いのかね。
d0116578_15183382.jpg

ミー様も動かないものには手を出さないのね。じっと遠巻きに見てます。
d0116578_1520121.jpg

どうやらこれは長期戦になりそうですね・・・・
d0116578_15213789.jpg

ちょっとちょっと、私もずーっと待ってられないよ。
見てない隙に家に持って入られても困るし、ミーちゃん早くどうにかしてよ・・・
それから、ちょっと目を離して又再び見てみると「あれ?ミー様居ないし・・・」
見るとあっーちの方へ行ってます。
d0116578_15262475.jpg

ちょっとーちゃんと責任持ってどうにかしてーや。
そして今度は私が気になったようで、私の方へ来ようと。
                            もうへびには全く興味なしといったところ。
d0116578_15295819.jpg

その間にへびさん、のそのそと逃げる体制に・・・・
そしてとうとう花壇の中へ逃げて行きました。
d0116578_15314442.jpg

ってなわけで この勝負蛇の勝ち。。。パチパチパチ・・・・・
[PR]
by ake3904 | 2007-09-09 15:35 | ミー様 | Comments(9)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー