四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ラム( 46 )

今日は病院の日

ラムの乳腺腫瘍&避妊手術の日からもう20日も経ちました。
よく出来たもので(?)私の大嫌いな雪さんが多い時に丁度通院が重なってたのね。
ホントよくできてるわ~(^^;)
順調に回復してます。

今日は抜糸の日。
しかし片乳全部取ったからいっぺんにはいかないみたい。
今日は6割抜糸されるそうです。

相変わらず患者さん多かったです。
暫くは車の中で待機。
d0116578_2220857.jpg

順番が近くなったので病院の待合室に行ったけど
またいつもの「キャンキャン」が始まりました。
みなさん静かに待ってるのになぜかうちのバカ子だけ吠えまくり
私はこっぱずかしい思いを致しました。
なのでまた外へ出たり・・・寒くなると中へ入ったりしながら1時間近く待ちました。d0116578_22312393.jpg








うちの方はまだ雪が残っているから
散歩できないけど
ここは濡れる心配がないから安心して
お散歩できます。待っている間に少し歩きました。d0116578_22361287.jpg











お尻の辺やしっぽの辺りにもいっぱい毛が生えてきてますよ!

全部の抜糸が終わるまでは包帯は取れなくてまたクルクル巻いて
戻って参りました。
5日後に残りの部分をしてもらいます。
それから次回は肝臓の再検査もしていただきます。
まだ肝臓のお薬は続いていたのでした~。
数値下がってればいいけどね。又同じかな~。
d0116578_22432315.jpg

また マリンとやるの~?
[PR]
by ake3904 | 2008-02-20 22:52 | ラム | Comments(6)

再び入院しました

タイトルだけ見ると悪くなったのかな??って思うけど
そうではなくて、月曜日に退院して少しずつ回復してきてます。
1週間通院の予定だったけど、天気予報で大雪が降るとのこと。
運転のことを考えると私自身大変なプレッシャーになってしまいました。
なので仕方なく土曜日まで病院で治療していただくことにしたってことです。

ごめんね~ラムちゃん。
おうちの方がいいに決まってるよね。
d0116578_1705527.jpg

それに理由としてもうひとつ。
マリンがなぜかラムにしつこく付きまとうのです。
当然ラムは「キャンキャンキャン・・・」と術後なのに大変な騒ぎよう。
それを見てる私はイライラしてマリンを怒ってしまう。
するとマリンは余計ラムに対して敵意をみせます。
この繰り返しでラムもゆっくり休めません。
私がラムに付きっきりで構ってあげないからヤキモチなんでしょうか・・・?
さくらはこういう場合でも大人しくしていてくれるのですが^^;
d0116578_1771576.jpg

だからラムの為にもこちらでお世話になった方が良いような気がします。
ゆっくり休んで頂戴ね。

家の方はまた明日から大雪になるようよ。やだやだ・・・
d0116578_1710492.jpg

[PR]
by ake3904 | 2008-02-06 17:12 | ラム | Comments(12)

退院したよ~♪

ラムちゃん今日無事退院しました。
お疲れのご様子です。小さな身体で大手術だもん、そりゃ大変だったよね。
お疲れ、お疲れ。よ~く頑張ったね。
d0116578_22222430.jpg

包帯グルグルのため歩くのとっても難しそうね。
それに身体舐めること出来ないからイライラするね。
もう1週間程度の我慢かな。
帰る早々、マリンが大歓迎で思わずまたラムちゃんムキになっちゃったね。
d0116578_22282938.jpg

そんなに怒らなくても・・・傷が痛むよ。
マリンは「おかえり」って言ってるだけでしょうが。

今回こちらの病院で4日間入院したんだけど、全く変なにおいが染み付いてなかったよ。
ラムは小さい時から何度も入院してきてるけど、退院して帰ってくると
いつもおしっこの変な臭いとか病院の独特なにおいを身体につけて帰ってました。
しかし、今回はむしろいい匂いがしましたよ。

それにね、なんとも嬉しい事に・・・・
私今回ばかりは大金かかると覚悟していきました。
ですが思っていたよりかなりお安くてすげ~得した気分に・・・(うひゃ~^^)
d0116578_22522781.jpg


ラムが居なかった4日間、我が家はお葬式のような静かさだったのよ。
やっぱりうるさくても居てもらわないとマリン家じゃないね。
さぁ、明日から頑張って通院しましょ!
うわ~ぁ。雪よ~~。どーしよう。
[PR]
by ake3904 | 2008-02-04 22:45 | ラム

ラム引き続き入院中

昨日、乳腺腫瘍の手術と避妊手術をしていただいたラムです。
一夜あけ 今日病院の方へ行ってきました。

手術前の血液検査で数値が引っかかり延びに延びていた手術。
昨日もやはり数値的には下がっていなかったので体力回復のためにも術後も
点滴しています。

連れて帰っても良いとのことですが引き続き通院しなくてはいけません。
明日の日曜日も9時までに来なくてはなりません。

色々考えた結果。やはりもう少し入院させていただくことにしました。

と、いうことで面会させていただくことに・・・・
d0116578_1533444.jpg

連れてこられる前に「包帯グルグル巻きになってるけどお母さんショック受けないでね」って
スタッフさんに言われました。
実際、グルグル巻きでした。
でも思っていたより元気そうで今朝もフードを食べたとか・・・さっすがお嬢様食い気だけは
こういう事態にもめげないみたいです。
気の強さがここでも出まして、最初わたくし手噛まれてしまいました。
相当怒っていたのか「何すんの・・・むやみにさわらないで」って感じ。
よしよし、それだけ元気があればいいでしょう。
d0116578_1540423.jpg

ラムも本当は帰りたいでしょうけど、ここでもう2~3日治療してもらおうね。

しかしですね、今回の手術大正解でした。
それはなぜかというと、実は子宮が既に腐りかけていて蓄膿症を起こす
寸前だったのです。
先生に勇気があれば見てみて・・・って言われ実際切り取ったものを
見せていただいたのです。正常なものに比べてラムの子宮ははちきれる寸前。
先生も「いやぁ~ホント、取ってよかったよ~。あと半年置いてたら蓄膿症に
なってたよ」って。ホントによかったです。
乳腺の方もお乳3つ取られたそうです。こちらもひと安心です。
頑張ってよかったね。ついでに歯石除去もお願いしてピッカピカの白い歯に・・・^^
あとは傷が癒えるのと体力回復を待つだけよ。
もうひと頑張りしましょうね。。。ねっ!
[PR]
by ake3904 | 2008-02-02 15:58 | ラム | Comments(14)

やっとこさ 手術したよ~ん。

ラムは今日、予定から2ヶ月遅れでやっと手術することができました。

やはり数値は下がることなく今日もGPT値は245と高く、
あれあれって感じでしたが点滴しながらの手術となりました。

勿論不安はあったけど先生の「大丈夫、任せてください」の言葉で
すべてお任せすることにしました。

家に帰っても不安で何も手につかない状態でしたが先生より私の携帯に
連絡がありました。

「心配されたラムちゃんですが、無事手術終わりました。
点滴しながら今酸素室に入ってもらってますが
ちゃんと終わりましたのでご安心ください」ってことでした。

本当にホッ~~~~っといたしました。(ほっ~~~^^)

それにしてもね、手術することがこんなに困難なことなんて思わなかったな~。
ラムに関しては・・・かもわかんないけど。
先生が言われた「若くても年でも出来る子は出来るけど出来ない子は出来ません」
の意味が本当によくわかりました。

ラムの居ない家の中は静かよ~。
鳴く子いないもん!
d0116578_20192489.jpg

二匹だけならこんなに静かだったんだ~。
でもやはり寂しいね。
d0116578_20215585.jpg

今頃、ラムちゃんどうしてるかね。
明日はお迎え行けるかな。。。
[PR]
by ake3904 | 2008-02-01 20:26 | ラム

2月1日手術の日。

今度こそ、今度こそと3回も仕切り直しをして今回でとうとう4回目。
術後は当分シャンプーも出来ないと思いシャンプーにも行きました。
体調も変わりないと思います。(ちょっと太ったけど・・・)
そうこうしてる間にヒートきてしまったよ。手術大丈夫なのかいな?
こっちはいつでも準備万端なんだけどね^^

ねぇ~~今度こそ手術してほしいよね。
d0116578_18142744.jpg

いえいえ、この方はきっと嫌でしょうよ。
でもね、お母さんいい加減疲れたよ・・・
避妊手術だけならそんな焦らないけど、大事なことはそっちじゃないもんね。
今度こそ、数値これ以上上がってませんように・・・・
d0116578_18181468.jpg

何も知らずいつものように呑気に過ごしてるけど

あ~あ、いいねぇ君は。何考えてるんだろね~。
きっと頭の中は空っぽね。

ふっと気づいたけど 毛いっぱい生えてるね~~~~。
d0116578_18212959.jpg

[PR]
by ake3904 | 2008-01-30 18:27 | ラム | Comments(8)

あぐらかき。 お嬢様編

ラムちゃん いつものように 温風ヒーターの前占領してるのね。
d0116578_20375752.jpg

ラムちゃん 座り方なんか変だと思いませんか?
d0116578_2039341.jpg

犬座りじゃないですよ。もしかしてあぐらかいてるの?
d0116578_2040564.jpg

そして、そのまま眠くなってきて寝るんでしょ。
d0116578_20405888.jpg

幸せね~~^^
[PR]
by ake3904 | 2008-01-19 20:42 | ラム | Comments(11)

2度あることは3度ある・・・やっぱし・・・

実は今日はラムの手術予定日でした。
3度目の正直になればいいな~、しかし2度ダメだったから
期待も半分で行きました。

出かけるときばあちゃんに「ラムちゃんしっかり頑張って来るんよ」
って言ってもらっていざ病院へ~。

「検査をしますので、お母さん待っててくださいね。ラムちゃん今日は覚悟
して来た~?」って優しくスタッフさん。

いつも覚悟して来ているんですがね~~。

30分位待ったかな~。でもなにやら先生方中のほうでヒソヒソ話しています。

「〇〇ラムちゃんのおかあさ~ん」って呼ばれて中へ入ると院長先生です。

「数値が前回と変わってないんよ~ひと月お薬飲んでもらったんだけど
変化ないのよね、極端に上がってるんじゃないから心配することでは
ないと思うけど安心するためにも今日は肝臓のエコーを撮らせてください」って。

私、「ハァ~~」やっぱりって思わず力が抜けてしまいました。
予想はしていたものの、な~んかね、ホントに力抜けたのよ。

念入りにエコー撮ってもらって、またまた呼ばれ診察室へ・・・・

「肝臓はとくにどこも悪くないですよ、
             今の数値に落ち着いてしまったのかな~」
そんなことあるんですか?って聞いたら「あるあるーー」
って先生言われました。

ちょっと首かしげながら「もう2週間違うお薬飲んで次回もし極端に高くなって
いなかったら点滴打ちながら手術しましょう・・・あまり延ばしたくないしね」

先生も最初の検査の時で200超えていたからせめて100代に下がったらって
思われていたはず。でも3回共同じような数値。
それで落ち着いているならやりましょうってことみたいです。

手術中、術後も点滴しながらってってことになりそうです。

いつ良性から悪性に変わってしまうかは先生にも分からないので
あまり時間掛けたくないみたいですね。

ラムちゃんの肝臓どーなっちゃたのかしらんね。

気合入れて臨んだのにね・・・・・
d0116578_16462524.jpg

[PR]
by ake3904 | 2008-01-15 16:56 | ラム | Comments(6)

あ~あ ガックシ------

今朝の辛いメシ抜きを頑張って 10時半、病院に着きました。
今日は再検査なので診察はなしですぐに血液検査をしました。
珍しく病院はガラガラ。こんな日もあるんだね。
どうなるか解らないから私も帰らず待っていました。
20分後くらいに 先生が申し訳なさそうに来られて「〇〇さん、すみません。」と
×のゼスチャーをされました。「え~ダメ?」私も×ゼスチャー。
診察室に入って詳しく説明を受けました。
やはりGPT値が下がってないのです。2週間お薬飲みましたがそれではまだ足りないのか・・・
ストーンと下がる子もいるそうです。が大抵肝臓の場合は長くかかるとか。
もう今回ばっかしはガックリです。
先生が「すみません」って謝られるんだけど、決して先生方が悪いのではなくて
ラムの体調のことだから こればかりしは仕方ないです。

ただ 年内に綺麗になって 新しい年を迎えたかったのも事実なので
気が抜けたっていうか、やり残した感じがすごくあってすっきりしません。
d0116578_16374161.jpg


まぁ やれそれ 絶対すぐやらないと命に係わるってのものではないから
それが救いですが・・・・
今度はもう1種類薬が増えてひと月後になってしまいました。

もし次回の時下がってなかったら念のため超音波などを撮ってほかの部分も
調べてみるそうです。
私、心配性なんで実はそっちの方が気になってきてるんです。
副腎の方じゃないか・・・?とか。
でも 本人は相変わらず食欲あるし、元気なんですがね・・・

て、わけで 今回も居ます。
「朝ごはん抜かれて意味わからんし・・・・」ブツブツ・・・
d0116578_16435826.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-12-18 16:47 | ラム | Comments(12)

あらまっ!なんてことでしょう・・・・

今日はラムの手術の日。
お泊りのはず・・・・なのに なんでいるの??
d0116578_20545261.jpg

昨日 わざわざおばあちゃん家まで行って今日の日に備えていたのに。
今朝も辛いご飯抜きに耐えて病院まで連れて行きました。
先生の丁寧な説明を聞いて充分納得して「すべて先生にお任せします・・・」と言って
後ろ髪を引かれる思いをしながら、それでも振り切って「お願いします!」とスタッフの方へ。
スタッフの方も「ラムちゃん頑張ろうね~大丈夫よ・・・」匂いつきのタオルも渡しておきました。

迎えは明日の予定でした~。
「麻酔前の血液検査でもしものことがあれば12時頃までに携帯のほうへ連絡入れます。
でも15日前の血液検査の結果も悪くなかったからおそらく何も問題はないでしょう・・・・」と。

私は 包帯グルグル巻きで帰ってくるラムを想像しながら帰りました。
家に着く寸前に、私の携帯が鳴りました。病院からです・・・・

院長先生でした。「お母さん、ラムちゃんの麻酔前の血液検査で肝臓の数値が
高い結果がでました。GPTが最大89のところ228あるんよ。
ここまで高いとドクターストップかかるんですよ。今日の手術は延期にしましょう・・・」
「今、点滴してるんだけどお母さんまた夕方お迎えできますか?ごめんなさいね~」って。

と、いうことで 延期になってしまいました。
あれほど覚悟して行ったのに、まさかこういうことになるとは・・・・想定外だわ~。

肝機能の数値がこれほど高くなったことなんてないのに。。。どうしたんだろう。
私の頭の中では今日手術して年末までには完璧になって新しい年を迎える・・・
そういう計算だったのに~。
しかしね、身体が万全状態でないといけないし。無理してやってもダメだし。
だから仕方ないといえば仕方ないです。

なので今日いるわけ・・・わたし・・・
d0116578_2127428.jpg

朝ごはん抜かれたから帰ってからお腹いっぱい食べたもんね
d0116578_21293866.jpg

2週間またお薬生活になりました。
手術は2週間後に延期です。こんどこそね。。。。
[PR]
by ake3904 | 2007-12-04 21:39 | ラム | Comments(16)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30