四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ラム( 46 )

それって喜んでいいの?


午前の最後の時間に面会に行った。

今日は12時過ぎているのに患者が多い。

「ラムちゃんのお母さんどーぞ」奥のICU部屋の前での面会となった。

d0116578_2149898.jpg


ラムを抱いたままで自分でシャッター押したから上手く撮れていないけど写真で見る限りでは

舌の色は悪くないように思う。実際は紫っぽく見えたんだけど・・・

相変わらずハアハアは言ってるけどしっぽをゆらゆら振って気分的には悪くない感じ。

d0116578_21535980.jpg


酸素部屋は満員。上も下も重病患者さんが入っている。

その前にベンチを置いてもらってラムと30分二人だけで過ごした。

途中でスタッフの方が何度か来て話しをする。「先生のお話聞かれました~?」

「話があるんですか?」なんだろう。話って何か嫌だな~何を言われるのかな~?不安じゃん。
d0116578_21572984.jpg


ラムを酸素室に戻して待合室で待つこと30分。

先生に呼ばれた。

もしかしたら心臓だけの問題ではないかもしれません。

頭を上に上げる動作をよくしてのけぞるようにしたのでもしかして脳??脳にも異変があるのかもし

れない。先生は脳に何らかの異常があってそれも原因で今回のことに繋がってきているのかも

しれない・・どうやらこのようなお考えを少し思われたようで

脳圧を下げる薬を昨日から飲ませ始めたらしい。

そしたら随分楽そうに落ち着いてきたというのだ。

まだ2回しか飲ませていないけどこの薬が効いたら血液の流れがスムーズになり心臓ももっと

楽になっていくかもしれないと。

この脳の障害を確定するには山口大学でMRI検査をしないと分からないらしい。

でもでもラムには無理でしょ。心臓悪いんだから~。麻酔は無理でしょ。検査なんて。
d0116578_2282093.jpg


これは喜べることなのか?

100パーセント心臓のせいではなくて脳の関係が何パーセントか占めててそれを改善できれば

心臓が少しは持ってくれるのか・・・そういうことを言われたのか?

多分そんなことだったと思う。

なんでもいい。よくなるんならなんでもいい。

今日はちょっとだけ明るい気持ちで家に帰ることが出来た。


家ではね、さくらが寂しそうなんだよ。さくらは分かるんだね。
d0116578_22125843.jpg

[PR]
by ake3904 | 2013-06-06 22:21 | ラム | Comments(1)

深夜のバタバタ。そして再入院

私、初めて夜間緊急動物病院というところへ行った。


それが昨日の深夜のこと。


昨日の定期健診から帰って急変し掛かりつけ病院とは夜間連絡が付かずこちらへ夜中にバタバタと

行った。

こんなとき本当に困るよね。夜間に具合悪くなったらどうしろというの?

朝まで待ってもてなかったらどうするの?


この緊急病院があって良かった。

何とか応急的にでも楽になって。でも夜中3時に帰ってもラムもしんどくて眠れない。そして私も

気になって眠れない。

朝になったら少し落ち着いていたけど呼吸はとても辛そう。

掛かりつけ病院は行くべき?でも移動などでより酷くなるかもしれない。

結構こういう移動中だとか待合時間の長さなども急変の原因ではないかな?と思うことがある。

でも今連れて行かなかったらもっと酷くなるかもしれない。あとでまた後悔したり

また夜中の急変なんかになったらいけないから連れて行こう。


病院へ行った。

レントゲンその他の心臓の検査をした。

結果からいうと心臓の筋肉が段々厚くなってて血液の循環が一層悪くなってしまっているのだそうだ。

前回のレベルまで持って行けることを目標にまた入院となった。

ラムにとってどうすることが一番いいのかな?

辛さを取ってあげたいから入院させるんだけどこれがラムにとっていいのかどうなのかわからない。

辛くてもおうちがいいのかな?でもしんどそうな姿を見るのもとっても辛いよ。

そろそろ覚悟しないといけないことは分かっているつもり。

長くないことも分かっているつもり。しんどくないようにしてあげたいだけ。

もう一度元気な姿で帰ってくると信じてるから。
[PR]
by ake3904 | 2013-06-05 21:40 | ラム | Comments(2)

退院後の生活


記録としてラムのこと出来る限り残していこうと思う。

今になってブログやっててよかった~~って思う。





今日も悪夢の2時間が過ぎた。

今日も、昨日もその前も 2時間辛かった。

夕方になると急にソワソワしだしワンワンハアハアが始まって目見えないくせに

部屋の中を歩き回りテンション高すぎて興奮度絶好調。

どんなに宥めようがもはや私らの声なんて耳に入らず上を見上げながらワンワンハアハア。

興奮させたらいけないので抱っこしたりするけどこの時は余計興奮してしまう。

その時他の子達はというとみんな空気読めてるのかどの子も余計なことは言わず黙っている。

見かけはこんなに可愛いのに(親ばか丸出し)ホント昔から一番手の掛かる子で

今の姿を見ながら昔こんなことやあんなことやあったな~って思いだしたりして。。。

でも手の掛かる子ほど可愛いとかいうし、すごーく大変な子なんだけど誰よりも可愛い。(ここだけの話し^^)

なんで夕方のこの時間にこんなになるのか・・・ご飯の支度(匂い)が関係しているのか

何かわかんないけどゆっくり食事なんて出来や~しない。

さっさと食べて即片付けてとまぁこのような生活になってしまっている。

そして電気もテレビもハイ終わり。にしたらラムも暫くたって落ち着くって感じ。

これが丁度2時間になるのです。

今後もラムのためにこんな生活続くのかな~。


さっきまでの態度はなんだったの?っていうくらいお利口さんで眠りにつくラムちゃん。
d0116578_21263710.jpg

[PR]
by ake3904 | 2013-05-30 21:36 | ラム | Comments(4)

退院


ラムが退院した。

結局14日も入院。治って帰るのではなくてまぁ今のところ落ち着いているから「帰りましょう」

ということらしいです。

薬の量が3つも増えることに。 計4つ。3つは朝、晩と飲ませないといけない。

絶対忘れず飲ませてくださいとのこと。そのうち2つはもう一生服用みたい。

何とか今の状態を維持させれるように頑張らなくっちゃ。


興奮もいけないし、いけないことばっかりで大丈夫かしら私。


入院10日目。見舞いの時。さくらもこの時わけあり通院中。
d0116578_20271152.jpg


嬉しさで興奮状態。はぁはぁ~。
d0116578_2031661.jpg




そして14日ぶりに帰ってきました。

なかなか落ち着かず焦る。

やっと自分で落ち着ける場所へ。
d0116578_20334050.jpg


これから本当に不安なんだけどやっていくしかないよね、ラムちゃん。
[PR]
by ake3904 | 2013-05-28 20:39 | ラム | Comments(2)

入院1週間。



ラムが入院して1週間経った。

先週の水曜日に呼吸が少し苦しそうという理由で病院へ連れて行ってからまさかこんなに

長く入院になるなんて想像もしていなかった。

心臓は前から少しずつ肥大していたので薬は一番軽症のやつを毎日飲んでいた。

4年くらいになるのかな~。

ひと月ずつもらいに行っていたけど調子が悪そうになかったので(見た目の)特に検査もしていなか

ったことが今となっては悔やまれる。せめて半年に一度のペースでレントゲン撮ってればよかった。

呼吸がちょっと苦しそう・・・・というのが今日亡くなってしまうかもというくらい悪

かったなんて。。。

先生がおっしゃるには日々変化があるそうで・・落ち着いていたり呼吸が荒かったりと。


先週土曜日のラムちゃん。

d0116578_21203265.jpg


大喜びして興奮させました。


月曜日は扉は明けてもらわず外側から見ました。目が見えてないから誰がいようが本人分かりません。
d0116578_21223768.jpg



今日は大型さんの急患が入って部屋を引越ししていました。
d0116578_21242485.jpg


あれだけ食い気一筋だった子が代わり映えのしない生活が嫌なのか不味そうにご飯を食べて
いるそうです。

今日はささみ煮を持って行きました。

ラムちゃんらしくガッツいて食べてくれるといいのだけど・・・
[PR]
by ake3904 | 2013-05-21 21:31 | ラム | Comments(4)

入院3日目


ラムが入院して今日で3日目。

今日も面会に行ってきたけど何とか落ち着いてはいるよう。

目が見えないから目の前に行っても分からないけど酸素室開けてもらって名前を呼んだら喜んで

飛び出ようとする。興奮するからあまり行かない方がいいのかな?とも思うけど

こっちも行きたいしラムも待ってると思うんですよね。

少しの時間だけ抱かせてもらって面会終わり。

暫く鳴いているけど直ぐ諦めるみたい。

マリンやさくらだったら絶対無理だと思う。精神的に参ってしまうと思うんだよね。

ラムは結構クールなとこあるから。

毎日電話が鳴るたびドキドキしてます。「ラムちゃん急変しました」って掛かってきたら

どうしようとドキドキな夜を過ごしています。

晩酌も控えています。急に運転することになったらいけないので。



今日も何もありませんように・・・・
[PR]
by ake3904 | 2013-05-17 20:29 | ラム | Comments(3)

こんなことって。ラム入院。


ほんの1週間前に久しぶりにブログを投稿したときのタイトル「みんな元気」

あのときはみんな元気でした。

あれから1週間もたってないのにまさかこんなことになろうとは・・・・

昨日、ラムが入院しました。それも生死にかかる状態で。

まさか今日死ぬかもしれないなんて誰が想像しますか?


心肥大の末期状態で肺水腫を起こしてて悪くすればすぐ死んでもおかしくないくらい心臓が弱って

いると・・・・

「とても信じれません」


昨日まで元気でしたよ。

もしかしたら今日別れが来るかもなんて頭が整理できるわけないじゃないですか。

まだたったの12歳半なんですから。

ICUに入り治療中ですが主治医がおっしゃるには夜中はスタッフがおりません、もしかしたら

夜中に亡くなってしまうことになるかもしれません。連絡が朝になるかもしれません。

そうなったら申し訳ありませんと。

でも治療が合ったらとりあえずは落ち着くと。

私は夜中に亡くなってしまうかも。連絡が朝になるかも・・・と言われても連れて帰れませんでし

た。治療が合うことを信じようと思いました。


d0116578_21322656.jpg

[PR]
by ake3904 | 2013-05-16 21:35 | ラム | Comments(0)

ラムちゃん12歳になりました♪♪


11月9日ラム12回目の誕生日。

元気でお誕生日を迎えました。

d0116578_21291435.jpg


毎日沢山鳴いて元気でーす。

あと10年は長生きしよーね。

d0116578_2131087.jpg



久しぶりの動画。ここでも鳴いてます(≧▽≦;)


[PR]
by ake3904 | 2012-11-11 21:33 | ラム | Comments(2)

2日早いけどあさってはラムの誕生日♪♪

ちょっと早いけど9日はラムの誕生日です。

11歳なり~♪♪

小さい時から色々手の掛かった子だけど歳を取って元気になったような気がしますよ~。

時々癲癇らしい発作があるけれど、心臓のお薬服用中だけど、乳癌手術乗り越えて早三年目。

元気です~。
d0116578_2193216.jpg


親ばかは充分承知のうえだけど本当に可愛らしい子です。

このお顔は歳を取らない顔っていうのでしょうか?全く老けません。羨ましいです(≧▽≦)

ミー様不在の中でみんなの先頭に立って引っ張って行ってくださいよ~。
d0116578_21155475.jpg



何故に2日も早くブログアップしたかですが、9日はラムの誕生日でもあるのですが

実はレオ君の手術の日でもあるのです。

レオ君は瞼に出来た腫瘍の切除手術を受けることになりました。

我が家にやってきたときから小さな黒い出来物がありました。

それが段々と大きくなってきて目に当たるくらい邪魔になってきました。

レオは「FCRLovers」でお預かりしている子。

スタッフさんに相談させていただいて病院へ連れていきました。

目に出来たものは手術をして検査に出すとのことで飼い主さんの方にも連絡されて

このたび手術をする方向になりました。

ただこれが良いものか悪いものか検査に出してみないと分からない・・・らしく

良性で取ればすっきりするものならそれでいいのですがもしかすると悪性かもしれません。

一時預かりの立場の私でも心配で心配でなりません。

むしろわが子よりも心配なのかも~。(あまり心配しすぎるのもよくないけどね)

手術が決まった10日前からまだかまだか・・・と毎日祈る思いです。

それでなくても大震災の時に恐い思いをしている子です。

これ以上酷い目に遭わすわけにはいきません。

うちへ来たからには病気なんかにさせるわけにはいきませんから~。

飼い主さんのお迎えを待ってるんですから~。

大丈夫。うちへ来た子はどんな困難に出会おうとみんな乗り越えています。レオもきっと大丈夫。

という私が一番大丈夫かぁ~~?
d0116578_21471074.jpg

[PR]
by ake3904 | 2011-11-07 21:47 | ラム | Comments(5)

メタボラムちゃん

すっかり元気になったマリンです。

その代わりといっては何ですが今日はラムが病院へ行きました。

そんなに暑くもなくみんながリラックスしている時も一人「ハァハァー」と荒い息をしていたり

いままで掻かなかったいびきを掻いていたりと心臓に負担が掛かっているのかな?と少し前から

気になっておりました。

今日は3時間待ちでした( ̄▽ ̄) 相変わらずです。

そして今日は院長先生に診ていただきました。

レントゲンを撮ってもらい心臓を見た結果やはり以前より心臓が肥大してきていると・・・・

それに加えて体重が3.05キロとラムのベスト体重より1キロ太っておりました。(最近えらく重いな?とは
思っていたんだけど3キロになってるとは・・・・)


これはいかんと・・・デブは余計心臓に負担がかかるとのことで。心臓の薬は今まで通り服用し

今日からダイエットもすることに。

辛いな~ダイエット。だってラムちゃんは何より食べることだけが楽しみなんですもの。

でも頑張らないと。

脂肪の厚みもかなりのものです( ̄▽ ̄)

d0116578_1739991.jpg


そんな呑気に仰向けで寝てる場合じゃないんだけどね。
d0116578_17403466.jpg


とりあえず今日から2、5キロ目指してがんばりまーす!!


話は変わって・・・・・

私の応援しているがけっぷちライオンズ。何とか今日勝ちました。

優勝目前でまたまたまさかの5連敗。マジックは消えて2位に転落。今日負けてソフトバンクが勝ったら
逆転優勝をソフトバンクにさせてしまうところでした。

何とか踏ん張って勝ちました。これで今日のソフトバンクの優勝はなくなりました。

今晩は一夜限りの日本ハムの応援に回ります。ダルビッシュ頑張って~♪♪絶対に阻止してよ~♪♪

そしてまたまた西武は逆転優勝を目指すのよーーーー!

今夜は旦那も巻き込んで日本ハムを応援するぞーーーー!
[PR]
by ake3904 | 2010-09-25 17:50 | ラム | Comments(4)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31