四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:マリン(胃拡張胃捻転のこと)( 17 )

病院待ち

d0116578_1192169.jpg

d0116578_1192140.jpg

最終抜糸のため病院です。レオも甲状腺とフィラリアの検査してもらいます。
マリン2日前からまた軟便になって昨日は少しお腹がヤバい!?と焦ったけど何とか薬のおかげで持ち直し。整腸剤と胃薬とガスコンを同時に飲ませても大丈夫ということなのでそれで様子をみよう。便が下痢気味になると焦る〜F9AB.gifF9AB.gif
[PR]
by ake3904 | 2014-06-20 11:09 | マリン(胃拡張胃捻転のこと) | Comments(0)

術後生活

再び手術となったマリンだけど 本来ならば最低3日は入院して治療してもらうべきところ

精神的ストレスなどを考慮していただいて今回は初日だけマル1日点滴治療でその後は通院治療にした。

その辺はかかりつけ病院の先生もよく理解してくださっているのでマリンにとってよい方を選択した。


それにしても 前回の手術の際しっかり胃固定もしていたはずなのにそれが外れてしまうことって本当に
あるんだ・・・・。いつの段階では分からないけど実際開いてみたら外れていたらしい。

胃固定をしたからといって100%ないとは言えないとは聞いていたけどほぼ大丈夫って言われていたので
胃拡張を起こしてもまさか胃捻転にまで及ぶことはないよね。。。と思っていた。それがまんまと外れてしまった。

これからはこの胃拡張にならないようにとにかく気をつけないと・・これまでだって十分に気をつけていたのになあ~。


マリンの様子だけど
嫌な病院でないからかすっかりというくらい元気になっている。
3日目から食事が3分の1スタートで食欲旺盛。食べさせる際はしっかり注意している。

2日目の様子。
d0116578_10344410.jpg


みんなとは隔離で一人だけ。でもマリンパパのベッドを占領してリラックス。

4日目の様子。
d0116578_1038583.jpg

顔色(私には分かります)もすっかり良くなり病院へ行くために車で待つ。
3日前の今にも死にそうな目はもうない。やはりマリン元気だ。元が元気な子なんだ。
d0116578_10435483.jpg


あとはこの有り余る元気さで興奮させすぎないこと。
あくまでクールにこっちが接しないとマリンのペースに巻き込まれないように要注意。

お腹。
d0116578_10467100.jpg


今週いっぱい通院予定。
[PR]
by ake3904 | 2014-06-05 10:49 | マリン(胃拡張胃捻転のこと) | Comments(8)

再手術


6月1日 夜10時頃だと思う。
午後8時半から胃拡張の処置をしていた。
その後胃捻転を起こしたと思われ緊急手術となる。
d0116578_1017059.jpg


術後まだ完全に目覚めていなく舌がべローンと出た状態。
この日は日曜日で夜間病院に患者さんが多くてICUにも熱中症やらの緊急患者さんが入っていたので
マリンは術後地べたで処置。

d0116578_1017055.jpg


数10分後ここまで回復。
目覚めがまだ完全じゃないけど私らの顔(特にパパさん)を見て帰りたがる。
続けて点滴。

d0116578_1017043.jpg


とりあえず手術が無事に済みよかったと思うしかない。
すべて1からだけどたちまち良かったと思おう。
[PR]
by ake3904 | 2014-06-03 10:17 | マリン(胃拡張胃捻転のこと) | Comments(2)

最悪

処置中に捻転になり再手術することになった。
もうわけがわからない。 夢ならいいのにどうやら夢じゃなく現実のようだ。 早く麻酔で処置していてくれてたらこんなことにはならなかったんじゃないかってつべこべ言っても始まらないけどもうわけわからない。でも受け止めないと。
[PR]
by ake3904 | 2014-06-01 22:45 | マリン(胃拡張胃捻転のこと) | Comments(1)

あぁ

こちらが先にどうにかなってしまいそう。
マリンまた拡張した。
手術から2回目。前回は丁度ひと月前だった。運悪く日曜日でかかり付け病院の先生との連絡が取りにくく夜間病院が開くのを待った。かなり時間がたってしまってからの処置。今回も捻転は起きておらずすぐに処置が終わって元気な姿が見れると思っていたのに麻酔なしの処置をされうまく行かずどんどん悪くなっていく中麻酔処置に切り替えられた。最初からこれをやっててくれたらと思う。ああ心配だ。どうなるんだろう。
[PR]
by ake3904 | 2014-06-01 22:07 | マリン(胃拡張胃捻転のこと) | Comments(0)

胃拡張の原因

あくまでマリンの場合のことだけど今回の胃拡張の原因は・・・・

今にして思えば あの日嫌いな病院で1日中過ごし嫌な検査を受けひょっとしたら胃が痛かったのかも
しれない。夕方迎えに行きやっと帰れると思ったものの胃が痛くて痛くて。でも1日ご飯抜かれてるわけだから
お腹も空いている。
いつもなら安心して静かに乗っているのにあの日は妙に落ち着きがなくケージの中でもクンクン言い
動き回ったりして変だった。

水も飲ませてもらってないのかな?水が飲みたいのかな?と途中で水を飲ませたりもした。

そんなに喉が渇いてる様子ではなかったのでやっぱりお腹が空いているんだな?と急いで帰った。

でも今考えるとそのとき既に胃が痛かったんだと思う。

帰ってから1日の3分の1のご飯を食べさせた。もちろん喜んで。

これで落ち着くかな?と思って自分達のご飯の支度とかしているとどうもマリンの様子が違う。

お腹も張り出しているように思う。

私は不安になり自分のご飯どころじゃないこっちが気になって仕方ない。

それでも横になったりしているから落ち着くのか?と横目で見ながら用事をしてた。

ぬくっと立ち上がり廊下の隅の方へ行きいきなり嘔吐を始める。

しかし吐けない。。。。怖い~。この吐けないというのは嫌な予感。

今病院から帰ったばっかりなのにもう。

それでもこの時間帯は恐怖。

どうしよう。どうしよう。様子を見るべきか・・・・

お腹は張ってきていて水をものすごく飲みたがる。

忘れかけていたこの症状。完全に忘れたかったこの症状。再び悪夢。

考えてる時間がもったいなく直ぐに病院へ℡。

時間は8時過ぎでスタッフはまだ居た。良かった連絡取れて。

先生に連絡してもらって一旦切った。

5分後くらいに先生から連絡があって症状を話すとまずは薬を飲ませて様子を見てくださいと言われた。

ええ~?と思ったけど言われたとおりにし様子をみたが1時間近くたっても落ち着かないしむしろ酷く
なる一方。

再び電話して先生を呼び戻していただいて  先生はよその病院へ応援にいってらしたみたい
私達も家を出た。

それで助かったわけだけど  今回のことを考えるともちろんご飯を食べるときに空気を一緒に飲み込んで
ガスが溜まる・・・これはありだろうけどそればっかりじゃない気がする。
やはり最大原因はその前の精神的ストレスだったのだと思う。

老化とともにストレスを受けたときに上手に対処できず胃に大きな負担が掛かったんじゃないのかな?と
思う。

マリンもだけど私の胃にもかなりの負担が掛かっているのも事実なんだけどな~。

本当に勘弁。怖いよこの胃拡張ってやつは。経験者じゃないと分からないけど怖いよ本当に。

頼むよマリンちゃん。

d0116578_1163187.jpg

[PR]
by ake3904 | 2014-05-05 11:56 | マリン(胃拡張胃捻転のこと) | Comments(4)

悪夢再び(T_T)

d0116578_18185655.jpg

もう具合が悪くならない限り病院なんか連れていかない!! 昨日はそんな思いだった。あの辛そうな姿をまた見ることになろうとは…退院から1ヶ月以上経ち最近はすっかり元気になり調子が良かっただけに昨日の胃拡張はショックだった。固定手術をしているから捻転だけはないと思っているけどそれもわからないと言われると今後も不安な生活が続くってことでしょう!?昨日は拡張だけだったけど症状は全く一緒。怖いよぉ。検査なんかもういいよぉ 元気にしてるんだし要らぬ検査してそれがストレスになる方がマリンにとってはマイナス。すっごく悩んで受けた検査だけどしない方が良かった。これからは毎日ご機嫌で朝、昼、夜3食ご飯食べお散歩行って日中好きなように寝て家族がいつもそばに居て平凡な毎日送れたらマリンはそれが一番なんだからF9AE.gif。刺激のない生活が一番。よーく分かったよ。
[PR]
by ake3904 | 2014-05-03 18:18 | マリン(胃拡張胃捻転のこと) | Comments(0)

あぁまた振り出しかぁ

d0116578_23455739.jpg

またもや夜遅く病院です。今回は掛かり付け病院。 今処置の最中で時間潰し。マリンの胃拡張。悪夢の再来だ。今日実は検査で1日中病院だった。やっと帰ったと思ったら間なしにお腹が張りあの胃捻転の時と全く一緒の症状。また病院にとんぼ返り。先生方と連絡がとれ我が家だけのために先生二人とスタッフ5〜6人が残って処置して下さっている。有難いことです。 絶対にストレスが関係してると思う。最近ずっと調子良かったのになぁ。今日連れて帰れることを祈ろう。
[PR]
by ake3904 | 2014-05-02 23:45 | マリン(胃拡張胃捻転のこと) | Comments(0)

マリン術後3週間

胃捻転の手術をしたマリン。

歳取ってからの大きな手術だったし回復にやっぱり時間がかかるのかな~?

丁度3週間経ちました。

マリン弱ったなって思います。あんなに元気だったのに・・・

先週、マリンのお里のがじゅママさんとお話しました。

マリンのママのがじゅちゃんはまだ元気なんです。もうすぐ13歳になるの~。

2年前にそれこそ大きな手術をして完全復活果たし現在に至っています。

それにマリンの兄姉も8匹中6匹元気に暮らしているそうで心強いね!!

基本丈夫な身体に産んでくれたんです。がじゅちゃんには本当に感謝。

親より先に逝ってはいけません。マリンも続きます。

完全復活目指します。

d0116578_21465747.jpg

[PR]
by ake3904 | 2014-04-16 21:49 | マリン(胃拡張胃捻転のこと) | Comments(2)

マリン退院後

4月2日の水曜日に退院したマリン。

なかなか穏やかにとは行かず毎日慌しい日々を送ってました。

d0116578_2052245.jpg

病院を出て車に乗って帰れることがよほど嬉しかったようで立ったっまま帰り道をずっと見ていました。

家に帰ってからも興奮がなかなかやまずあっちこっちしてとにかく水を飲ませろ!と
何度も水があるところへ行くけど退院したばかりで沢山飲ませられないしでもマリンは飲みたいしで
落ち着かせないといけないのに落ち着いてくれず焦りました。

どうしても水が飲みたいと飲ませるといくらでも飲みたくてその後大量のオシッコ。
d0116578_2111724.jpg


マリンがいなかった静かでのんびりした1週間が一気に吹っ飛んで嵐が巻き起こったような時間。
帰った日に拡張気味になり先生に相談したりもうこちらもパニックでした。

d0116578_2154758.jpg

捻転は起きないと思いたいけどこんな短時間で拡張するようじゃ固定も外れるかもしれないと
不安になったり。なんでもいいから落ち着いてくれ・・・・とそればかり思ってました。

ご飯はもう普通でよいと言われたけどそれをやるのも怖い。
捻転を経験すると全て怖くなります。
これまで水の管理なんてしたことなかった。する必要なんてなかったからだけど水すら思いっきり
飲ませることが出来ないなんて可哀相。でもパンパンになったら怖い。

夜になりようやくこんな姿で寝れるまでになったときにはホッとした。
d0116578_21102265.jpg


病院で窮屈な思いもしただろうし、家族もいないし、不安だらけだったんだろうな。
d0116578_21131077.jpg


拡張気味はこの日だけで後は大丈夫そう。

あと、問題だったのがレオ。
マリンが病院から付けてきたであろう匂い?なのか何かはわからないけどスイッチが入って
しまい大興奮。未去勢のレオ君にとっては大変辛い時間だったみたい。
退院後4日間距離を置いた生活を仕方なくさせた。

やっと昨日から普通に戻りみんながホッとした。

こうやって段々今までの生活に戻れますように・・・・
[PR]
by ake3904 | 2014-04-06 21:22 | マリン(胃拡張胃捻転のこと) | Comments(2)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30