四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ミケ( 1 )

ミケの話

このブログを始めた時から いつかは書こうと思っていたことがあります。
それはミケのこと・・・・
もう7年も前になりますが、一生忘れられない出来事があります。
まだ何も書いていないのに 思い出しただけで 涙で一杯になってしまいます。

実は我が家にはミー様ともう一匹ミケっていう猫がいました。
といっても、このミケ実は居候の身です。
ミー様をご近所から頂いて飼うことになった頃、うちの裏で野良猫が5~6匹
赤ちゃんを産んだのです。野良猫なので近くに行くと逃げていってしまう。子猫でもその辺は
お母さんからちゃんと教えられていたんでしょう。

ミケの兄弟は見かけも野良ちゃんでとても汚かったです。勿論ミケも。
最初はミケも私達を見ると逃げていたんだけど、ある日何を思ったか急に擦り寄ってくる
ようになりました。
しかも堂々とうちの中まで入ってくるように・・・・
既にミー様が居たので全く飼おうという気は無かったのですが、あまりにも図々しくなって
当たり前のように家の中に。でも少しオドオドした様子が憎めず私もいつしかミー様と
同じようにかわいがっていました。
ミー様とも気が合って仲良しです。ミケが優しいのです。

それからミケは大胆にもうちで出産もされました。
私達が 長期旅行している間に子育てもうちの中でされました。
お母さんになったミケをもう追い出すなんてそんなこと出来ないってことで
一応我が家のニャンコに昇格したのです。

ミー様と違ってミケは、家っ子でした。
ほとんどおうちの中で生活していたのです。
外にでるのは、トイレの時ぐらい。もう家の中が大好きで少しは外に出た方がいいと思って
出してもすぐに戻ってくる、そんなミケでした。

年月は流れて・・・・
その日、珍しく朝外に出たいと玄関の前にいたので 私は何も思わず出してやりました。
朝から外にでることは それまで記憶の中にはないのです。
その日はなぜか・・・・出たのです。
その時一瞬私の方を振り返って。。。。。今に思えば、あの時なぜ振り返ったの?
それっきり、帰って来なかったのです。 

あれ程 外が嫌いなミケ。トイレだけ済ませてすぐ家に帰るミケ。なぜ??
その夜になっても帰らないので、これはおかしいと思いすぐ探しに行きました。
毎日、毎日・・・・・
その間 大雨が降った日もありました。もう11月で外はとても寒い。
夜も懐中電灯をつけて探しました。車でも探しました。
どこを探してもいません。ミケに似た猫を見たといわれればすぐ飛んで行きました。

ミケは帰って来ました。
居なくなって2週間過ぎたとき、つい2~3軒隣のお宅から 
「猫が裏庭で死んでいるんだけど、お宅のではないか」と連絡が入ったのです。
丁度私は外出していて 駆けつけた主人がまだ温かいミケを連れて帰ったのです。
息絶えてまだ時間がたっていなかったようです。
こんな近くに居たなんて。ここも探したはずなのに・・・・2週間も頑張って生きていたなんて。
 
家族の者は、私には言えなかったみたいです。 ミケがどういう風に死んでいたかは・・・

それから 私は当分立ち直れませんでした。
ペットロス・・・・こういうことでしょうか。
もう 悔やんで悔やんで。あの時ミケは私に何か言いたかったのでしょうか。
振り向いたんです。確かに。私の顔を見て行ったんです。

不思議なことに ミケが出て行った日は2000年の11月9日。
ラムが生まれた日なのです。ラムは朝生まれました。
ラムが来て 血統書が送られてきたとき 私一瞬震えました。
これって ただの偶然でしょうか。
ラムはミケの生まれ変わりなのでしょうか。

今では、ミケがうちの子達をみ~んな見守ってくれているように思います。

たった一枚しかないミケの写真。
d0116578_19411455.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-10-01 19:46 | ミケ | Comments(10)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31