四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記みたいな( 27 )

レイラちゃんおつかれさまでした

昨日の夕方レイラちゃんが亡くなりました。

1年以上癌と闘っていました。

10歳でした。

レイラちゃんはマリンの叔母にあたります。

去年のクリスマスに初めて会ったレイラちゃんは病気とは思えないくらい元気そうで

コートの艶も良くて大人しくて素敵なレディでした。


ここ最近はずっと寝たきり状態だったそうです。

レイラちゃん最後までよく頑張ったね。もうゆっくり休んでね。


マリンとレイラちゃん。
d0116578_21114221.jpg

[PR]
by ake3904 | 2009-11-04 21:13 | 日記みたいな | Comments(10)

三年

この秋でもう三年になるんだね。

去年も一昨年も9月の終わり頃になると思い出してた。

三年前の丁度今頃ブログ巡りしていて目にしたバナーで震えがきたのを覚えています。

信じられないくらいガリガリのイエローラブ。鳥肌と同時にもしかしてあそこかも・・・とピーンときました。

そこに記されている連絡先に直ぐに問い合わせしていた。

「場所は広島じゃないですか?」という私の問いに電話口に出られた大阪弁の女性が「今はまだ言えないんです」って

言われました。なぞ賭けみたいに質問する私に「もう何日かしたら場所を公表します」

「お近くなのでその時はご協力お願いします」と言われこれは絶対あそこだーーーと思いました。


なぜ私があそこだーーーと思ったかというと

その年の5月、私はうちの三匹を連れてそこへ遊びに行っていました。

「犬とふれあう」みたいな看板掲げてまだ繁盛していたころです。

勿論我が家は犬が見たくて行ったのではなくて、そこにドッグランがあり自分のペットも遊ばせられる・・・

と聞いていたのでどんな感じなのか一度行ってみようと思ったからです。

そこであまりにも悲惨な光景を目にしたのでした。

入り口横のところでした。

パパさんがトイレにいったので3匹を繋いで待っていました。

その直ぐ前に普通の舗装道に汚い木で柵がしてありました。

ちょっと背伸びすれば覗けるくらいです。

5月の連休でその日はカンカン照りでした。

「この大きな柵の中には何かいるのかな?」と覗き込んだ瞬間目にしたものは、

50~60頭はいたと思います。ベターっと横になっているジャックラッセル達。

とにかくジャックラッセルが沢山いてイングリッシュセターもいました。

弱りきったゴールデンも・・・・  大型犬も小型犬もみな一緒です。

広い囲いです。でも日陰なんてありません。カンカン照りの中。ただ横たわっているのです。

入場口の向こう側(運動場)ではボルゾイがスピードレースをしていました。

観客は喜んでいました。比較的あちら側は元気そうです。見世物ですから。

このちょっと背伸びをしないと見れない囲いの中の50~60匹の弱りきった犬たちはただ横たわっているだけ。

そしてよく見ると痩せているのにお腹は大きい子達が沢山いる。

思わず私はそこにいた社員らしき人に聞きました。

「何故この子達はこんな炎天下の中でこんなにぐったりしてみんな痩せているのですか?」

「何故日陰もないのですか?影を作ってやったらどうですか?」

するとその社員。「あーこの子達はリタイア犬なのでもう自由にしているんですよ。今は昼間だからこんなですけど夕方になったら元気になるんですよ」

「いつもこんなんですよ。ご忠告有難うございます」ってシャーシャーと言いました。

えーそんなのおかしいよ。トイレから帰ってきた主人にもそのことを言うと「なんやこりゃ~」って

主人もこれはおかしいと思ったようです。

あまりに現実離れしていて本当に信じれなかったです。

あの時おかしいと思ったのにずっと引きずっていたのに・・・・

それから4ヶ月の間にきっとあの子達は・・・・・と思うと、それを思い出すと胸が痛いのです。

あの事件が発覚した時、既に何百匹と餓死していたって聞きました。

きっとあの子達が・・・・

いえあの子達だけでなく4ヶ月の間に比較的元気で駆け回っていた運動場にいた子の中にも・・・・

事件発覚後大勢のボランティア達の手で奇跡的に助かった子。そして幸せになった子も
いてそれは本当に良かったことだと思います。

あの時は私もわが子を忘れて毎日必死になっていたな。

とにかく何かできることがあればやりたいだけだったもの。

でも私は事件発覚後のことよりあの時の光景が離れない。


私は生涯忘れることはないと思います。
[PR]
by ake3904 | 2009-09-23 22:48 | 日記みたいな | Comments(12)

暑いじゃないの。。。。



今年の梅雨明けは遅かった。

今週に入って中国地方はやっと梅雨明け。

今日なんて8月8日。いつもの年ならこのくらいからちょっと涼しくなるマリン家地方。

なのに今年はやっと真夏のような暑さ。


我が家はこんなになっちゃってます。
d0116578_2132441.jpg


こんなに暑いと何もしたくありませ~ん。
d0116578_2134281.jpg


でも、マリンはこんなに暑くても遊んでもらいたくてパパさんを誘っています。

その下でラムちゃんはくたばってます( ̄▽ ̄)
d0116578_21362632.jpg


私もラムちゃんに賛成。マリンやっぱあんたはおかしいよーーー。
d0116578_2138929.jpg


うふふ・・・それにしてもラムは笑える~(≧▽≦)d0116578_21392079.jpgd0116578_21393556.jpg













三匹一度に写すとこんな感じ。
d0116578_21405471.jpg


やっぱりラムは笑える~。

マリンちゃん、その有り余った元気を明日に取っておきなさいよ。
明日はね、お友達が遊びに来てくれるんだからね~。

そうなんです。明日マリン家ランにお友達の茶色の君ご一行様が遊びに来て下さるの~♪

嬉しいな~。

早速準備しなくっちゃ!!
d0116578_2144279.jpg


ただね、天気予報会社からさっき℡があったんだけどどうもお天気が下り坂だとか・・・・・

うちには絶対雨男or雨女がいるなー( ̄▽ ̄;)
[PR]
by ake3904 | 2009-08-08 21:52 | 日記みたいな | Comments(2)

はぁ~あ。

みなさん、こんなことありませんか~?

今、一生懸命書いたブログ、アップする前に消してしまいました(T.T)

力が抜けてしまったよ~~~。

そんなことありませんかぁ~?はぁ~あ。

明日、出直します。ハア~あ。
[PR]
by ake3904 | 2009-05-20 21:35 | 日記みたいな | Comments(8)

あーあ!なんだかね~やっぱり損よね~。

今日ほど大型犬を飼っていて情けない思いをしたことはありません。

そりゃ~前々から思ってはいましたよ。

☆ペンションだって大型犬OKのとこ少ないし・・・

☆病院で待合の時だって大型ってことでなぜか待ちは外。(小型犬さんの飼い主さんとそのワンちゃんは
堂々とおしゃべりしまくりワンコと冷房のかかった待合室で待たれてます)

たとえ中で待ってても大型犬とその飼い主さんは小さくなってます。

あっ!でも例外が・・・・我が家の場合。ラムちゃん完璧小型犬だけど吠えるので外待ち~(≧▽≦)
そしてさくらも完璧小型犬だけど怖がり過ぎて中で待てません( ̄▽ ̄;)


☆友人がマンション探しているけど大型犬はNO!(中型犬まではOKが増えてるらしいです)
たとえ賃貸でも「小型犬のみ」ってとこ多いそうです。大型犬は大家さんが嫌うのですって!!

☆で、これはうちだけかもしれないけど黒くて大きいというだけで怖がられます。
前に郵便屋さんが来られて最初にラム&さくらが出ると「キャあー可愛い!」って言われ
後でマリンが出て行くと「わっ!噛みませんか?私犬苦手なんです」←どーゆーこと?ラム&さくらは犬じゃないんかい!


でもってでもって今日のことです。。。。

思い出しただけでも腹ただしい!!!!

夕方マリンを連れて私のいつものコースを散歩していました。
そこを通らなくては向こうへ行けないので通っていました。ただ通っていただけですよ。

ちょっと先に車を停めて道端で何かしている老夫婦らしき人がいました。
たぶん人の山なのに草花か何かを摘んでいたんだと思います。

そのおばあさん、マリンを見るやすぐさま車に入り込みました。

私はきっとこのおばあさん犬が怖いんだな~。ならこちらが気をつけてリードを短く持ってピタっと私の
横につけて歩こう・・・・としていると(それでも5メートル以上離れていたんですよ)

マリンと私に気付いたおじいさんが私に向かって「あっちにやれーや」と言い放ったのです。

カチーンときた私。それでもグッとこらえて「ごめんなさい。でもここを通らないと行けないので・・・・
大丈夫です。しっかり持っていますから・・・」クソーっと思いながら引きつり笑顔で答えました。

私が通り過ぎるのを見てから大分たっておばあさんがまた車から出てきて花を摘んでいます。

そして散歩をしてまたここへ戻ってこないと家に帰れません。

早くおじいさん達帰ればいいのにな~っと思いながらまた近くなりました。

ところがまだ居ます。私はそこを通らないと家に着けないのです。

マリンを気にしながらおばあさんがまた車へ逃げ込みました。するとさっきのおじいさんがまた言いました。

「ええかげんにせーよ。あっちやれー言うたじゃろうが、分からんのんか」と (口悪いでしょ広島弁です!)

すみません。私とうとう切れました。

勿論こちらも広島弁で・・・「わたしゃーここを通らんと帰れんのんよ。じゃけーしっかり持ってそっちに
行かさんようにしとるでしょうが、何がいけんのんね。そんなに怖いんならあんたらーが早う帰りんさいや」と
つい言ってしまいました。おそらくこれ以上言ったと思います。(やだぁ~。私本当はこんなんじゃないのよ(≧▽≦)

もう腹立つやら情けないやらで、悔し涙が出そうでしたよ。

マリンが何をしたというのよ。あのくそ爺にあんなこと言われたのにしっぽブンブン振ってね~。
本当ならリード放して「噛みつけ!」って言ってやりたかったわよ。(マジで)

今日のことは忘れられない。あのじじいの顔も忘れられない。(こんなんじゃないのよ私。≧▽≦)

いいもーん。マリンは私が絶~~対守るもーん。

あーあ!

こんなに愛らしいのに。
d0116578_22173449.jpg

[PR]
by ake3904 | 2009-05-13 22:21 | 日記みたいな | Comments(22)

里親募集中

滋賀県大津市で里親さんを待っているニャンコ親子がいます。

家族として迎えてくださる方はいらっしゃいませんか~?
d0116578_21424346.jpg


☆オスー黒色ー生後6ヵ月くらいー去勢スミー人懐っこい(写真右)
☆メスーサビ色ー生後6ヵ月くらいー避妊スミ(写真左)
☆母猫ー黒色ー避妊スミ
[PR]
by ake3904 | 2008-12-22 21:37 | 日記みたいな | Comments(9)

ひとりごと・・・・・

ありえな~~~~~い!!!!

大大大ショック!!!

日経平均株価終値が7649円だなんて~~~。

ありえな~~い。

はっきり言ってここまでくるとは思わなかった。

ノックインしてしまった。

声を大にして言えないからここで吐かせてーーーーーー。

こうなったらとことん行って。もゥ知らない。

ポジティブになろっ・・・・・・・


PS,今日の日記は犬たちとは全く関係ありません。あしからず。
[PR]
by ake3904 | 2008-10-24 15:44 | 日記みたいな

ドラマのお話~

実は今更なんだけど、今はまっている韓国ドラマがあります。

毎週月曜日にBSで2時間再々放送している天国の階段で~~す。

あのドロドロしたところがいいのです。

昔、日本でも百恵ちゃんたちがやってた「赤いシリーズ」みたいなドロドロ感。

たまりませ~ん。

くさっーってところもたまりませ~ん。

4年前にもはまったけど、また再々放送観てます。

来週は最終回のようです。

昨日も涙涙でした。くさいけど涙でした・・・・・

ていうか、私クオンサンウ好きなのよね~。

かっこええ~もん。


「これ、始まったらお母さん相手してくれませ~ん」
d0116578_20282330.jpg

[PR]
by ake3904 | 2008-10-14 20:30 | 日記みたいな

そんなもんじゃないでしょうが・・・・

先日からずっと引っかかってることがあります。
うちの娘達のことじゃないですよ。うちの子達はみな元気。

先日マリンの検査で病院に行ったときのこと。

例によって2時間待ちの間に同じように待たれてるパピヨン飼いの人と話してました。

エリザベスカラーをしているその子。聞けば生後2ヶ月の子猫に目を引っかかれて
眼球が傷ついて手術をしたそうです。

でもその飼い主さんは、病院に来るまで目のことは気付いていなかったらしく
狂犬病の注射だけしに来たら先生の方から「目がおかしいですよ・・・」と言われ
手術になったと。思わぬことになってしまったんですよ~。って言われました。

「この子、怖がりだから子猫にやられるのよ~」って笑いながらおっしゃってました。

そんなことを話ししてたら、うちのマリンがやって来てマリンを見るなり
「うちにも大きな子が居たのよ~全然病気しないでね、16、7年元気だった」って
言われたから「そーなんですか~。元気が一番ですよね。17歳まで生きれるなんて
大往生でしたね。」と答えると「いや~死んだんじゃないんです。」とその方。

「え?じゃなんで?どーしたんですか?」と私。
「保健所にやったの・・・」平気な顔してその方がおっしゃいました。

「私が血を吐いてね、入院することになったから面倒みれなくなって・・・・捨てるわけには
いかないから保健所へ連れていったんです」
それって捨てることでしょ。
いえ、まだ野に捨てられた方が生きれるかもしれない。

「ほかに手段はなかったんですか?」私、情け無いけどそれしか言えなかった。

人それぞれ考え方は違うし、思いも違うからどうのこうの言えないけれど
それって・・・・・それって・・・・・何なの?

16、7年そのワンコはきっとその方を信じて生きてきたでしょう。
それがポイッと簡単に捨てられて、そんな身勝手なことが許せるの?

「じゃけ~口のついたもの飼っちゃ~駄目っていうのに、息子や娘が連れて帰って
来るのよ~。仕方ないね~。この子も(パピヨン)保健所にやろうと思ったんだけど
隣のママがご飯やりに来てくれるって言ってくれたから助かったんだけど~」と
付け加えられました。

現在、子猫も娘さんが連れて帰ってきて飼い始めたそうです。

娘や息子が居るんじゃない。面倒みる人いるんじゃない。旦那さんだって居るようだし・・・・

「ちょっとーそんなもんじゃ~ないでしょうが・・・・・」一旦飼い始めたんなら何があっても生涯面倒みろよ、おばさん。って言ってやりたかったけど言えなかった。
情けない私。

マリンのことも心配だったけど、このことが頭から離れなくてね~。

帰り際、「パピヨンちゃんは大事にしてあげてくださいね」というのが精一杯。

あ~あ。こんなもんじゃないよね。こんなに命ってちっぽけなの?
頼むから~最後まで見れないなら最初から飼うな。
d0116578_173235.jpg

[PR]
by ake3904 | 2008-07-14 17:23 | 日記みたいな | Comments(8)

「ラスト・フレンズ」いよいよ最終回

今日は雨でした。
久々お友達とランチ楽しんできました。
おしゃべりに夢中になり過ぎて写真撮るの忘れてしまった。

で、今日は晩御飯用にお弁当を買って帰ったのです。
なぜって今日は忙しいのです。
晩御飯をゆっくり作ってる暇なんてないのよ。(ブログする時間はあっても・・・ ̄▽ ̄;)

今晩10時からの「ラスト・フレンズ」最終回を観ないといけないからね~。
それまでにお風呂へ入って余裕持ってテレビの前に行かないと、気持ちが落ち着かない。

それにしても重いドラマだわ。実に重い。
毎週見終わった時には気分がどんより重くなってしまってた。
それでも観ずにはいられない。
久々にいいドラマに出合ったわ。

今日、最終回。果たしてどーなるんだろう。
これまで幾度と予想してきたことはほとんど外れたけど、
結局亡くなってしまうのは宗佑でしょ。
これは予想通りっぽいよね。

え~でもってミチルのお腹の子供は宗佑の子供でしょ。これも予想通りみたいだし・・・・
そんでもってタケルの過去は今日分かるわけ??

でもってエリーとオグリンはどーなんの??
オグリンは結局奥さんの元へ帰るんでしょ。絶対そー思うよ。

でもって・・・・・
え~い、もういい。

今晩10時「ラスト・フレンズ」観るっきゃない!
[PR]
by ake3904 | 2008-06-19 18:05 | 日記みたいな
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31