四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アレルギー( 4 )

ワクチンアレルギー?

今日はちょっと焦りました。。。

私は犬と生活を共にして20年以上になりますが今までワクチン接種に関して

深く考えたことはありませんでした。どの子も普通にしてきたから・・・・・・

今日はさくらのワクチン接種で病院へ行きました。

片道40分もかかる病院です。いつも大入り満員のあの病院です。

でもこの6月から完全予約制になった為今日はガラ~ンとしていました。

いつものように緊張で舌ベロ~ンです。
d0116578_20165918.jpg


これでもかっ!という程にベロ~ン。
d0116578_20182018.jpg


健康診断を兼ねた血液検査とワクチン接種です。

いつも通りにワクチンを済ませ、また40分掛けて家に帰り午後からの仕事の

ことでちょっと家を離れ戻ってみてビックリ。

さっきまで全く普通だったさくらがブルブル震えて固まっているのです。

抱き上げてもブルブル。降ろすとしゃがみ込む状態。

これはただ事じゃないと思い病院へTEL入れました。

院長先生に事情を説明すると「おそらくワクチンアレルギーだと思います。大抵は
1日もすると元気になるけど心配なようであれば連れてきて下さい」とのことでした。

ワクチンアレルギーって、こんな症状初めてのことでした。

身体を守るために受けていると思っていたワクチンでこんな症状出るなんて。

怖いですね。

デメリットもちゃんと分かった上で受けないとダメですね。

やはり私は心配性なもので様子を見ていることが出来ずに車に飛び乗っていました。

さくらって車に乗るのも緊張なんです。長い時間掛けてまた嫌な病院へ行かないといけない。

そしたら途中、だんだんと元の様子に戻るじゃありませんかぁ~。

良かったぁ~^^。


それにしても今回の事は、ビックリしましたよ~。慌てましたよ~。

いや~ワクチンでこんなことになるんですね~。

来年は今日のことちゃんと言って判断してもらおう!

安心したら周りの景色が綺麗なことに気が付いてパチリ。こんなに綺麗だったのね(*^^*)
d0116578_2163241.jpg



あっ!そういえば
安心してる場合じゃーないんです!
健康診断の血液検査の結果で一つ引っかかりが。。。。。あ~あ。
[PR]
by ake3904 | 2008-11-06 21:21 | アレルギー | Comments(20)

治療中です

先週新しい病院へ行って治療開始しましたが、今日2回目を行ってきました。
ちゃんと治ったらブログの方へ書こうかと思ってたのですが、
今日新たにもう一つ治療が必要な箇所が増えたのでそちらの経過も記録として
残しておこうと思います。でも私文章にするの苦手なのでね・・・・・困ったな~。
今まではとにかく稲だの、花粉だの、フードだのと言われ
ただ「アレルギーです。」の一点張り。治療にはとにかく薬浴シャンプーをこまめにやって
、あとは体に悪くないアレルギー用の飲み薬、掻き傷ができればステロイドの入った
軟膏をつけて対応してました。
ひたすら週1ペースでシャンプーしてもらい何の疑いも持たずそれこそ一生懸命
ただ信じて一生懸命やってきました。
ところが全くといっていいほど効果は出ず、それどころかシャンプーが合わないのでは?
と思えるほどシャンプーから戻ったラムは一層カイカイが増したのです。
私もバカです。それでも先生がなにも言われないんだし、このままこの治療しかないって
思っていました。
で、話は先週のことになって新たに行った病院でアレルギーとは?の話などしていただき
一つずつ原因かもしれないものを調べていきましょうってことになったのです。
私も今までの経緯をすべて先生に話しました。(私の話だから怪しいところも沢山あるとは
思いますが・・・・)
そして1から皮膚検査をして、そこで初めて疥癬ってものが見つかったのです。
これはアレルギーの症状とものすごく似ているため、獣医さんでも安易には判断できない
らしいです。ましてや皮膚にお詳しくない先生なら判断出来なかったのかもしれません。
でもでも、なぜに疑ってもくれなかったの??と私はその方が疑問。
あれほど傷が沢山でき、すっごく痒がってますってことも何度も言って、
看護婦さんたちだってシャンプーするたびにラムの皮膚の状態見てたわけで・・・・なぜ?
解らないものなのでしょうか。
別の角度から見ようとはして下さらなかったのでしょうか?
今更こんなこと言っても仕方がないけど、ここは私のブログ。愚痴らせて~~~~。
いつから疥癬になっていたのか 今となってはわかりません。
でもひょっとしたら・・・?って思えることも私に無いことはなく、しかし不安だった私は
すぐに先生に相談しました。先生はまずそれは無いって言われていたので、
私の中ではもうとっくにその疑いは消えていたのです。それが今更・・・・・。
でもね~ポジティブに考えれば、原因の一つは見つかったんだから良かったんだよね。
長かったけど・・・・この疥癬ってやつは完全に治療できるらしいし・・・
なによりよそのワンコと接触が無かったのが何よりでした。
我が家のワンコ&ニャンコは毎日一緒なので、ほぼ100%うつるよって言われ
同時にマリン、さくら、そして年老いたミー様も治療開始となりました。
マリンの脱毛はほぼこちらの影響かと・・・今日皮膚検査はしてもらいましたが、
検査段階では何もでず。さくらやミー様はまだなにも症状でてないけど、
それでも治療することになりました。みんなもう少しの辛抱よ。
今日が2回目の注射で、今回からはかなり楽になると思いますよってことでした。
もし、この治療でラムのカイカイが治って毛なども生えてきたらすべて原因は
疥癬ってことになります。アレルギーの心配なんていらなかったことになります。
それを考えたら悔しくって・・・・。
いい方に考えよう。うん!これで治ることを考えよう。やきもきしても損だもんね。
ちゃんと治ってくれますように・・・・・
それから、もう一つ耳血腫っていうのになってしまいました。
いいたかないが、これも前の病院では心配するものではないって言われてました。
今日、耳血腫って言われました(涙)こちらも度々抜きにいくか、手術ということに
なりそうです。。。。
今日はとても沢山になってしまいました。
こちらの経過はまた書きます。
d0116578_22325596.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-09-18 22:37 | アレルギー | Comments(20)

希望が見えてきたぞー!

何から書いていいやら、整理ができません。
これでは何が言いたいのか全くわからないでしょう。
私もどう説明したらいいのか分からないけど、一筋の光が見えてきたように思えます。

話の内容はこれまで随分悩んできたラムのアレルギーのこと。
毎日睡眠不足で私も限界に近いものがありました。
勿論ラムも睡眠不足。

実は今日、人からの勧めもあって違う病院に行ってみたのです。
今までは現在お世話になっている病院一筋で一度も浮気をしたことはありませんでした。
しかし、現在アレルギーであろうと思われる症状になって早1年。
全く治る様子はなく、むしろカイカイは酷くなり全身に行き渡り
                               痒さのために睡眠まで奪われ
おまけにマリン、さくらまで同時にカイカイになって もうこれは何か方法を考えないと後の
2匹までラムのようになってからでは取り返しがつきません。
といってもどうすればいいものか分からず悩んでいると、ラムと同時期にアレルギーに
なった近所のワンちゃんが同じ病院へ行っても全く効果がなくて、酷くなるばかり・・・
そこで思い切って病院を変えてみたところ、そちらで出されたお薬やその他の治療で
みるみる和らぎ元気になったという話を聞いたのです。
わざわざ奥様からお電話いただいて「皆が同じように効くとは限らないけど
行ってみるのもいいんじゃない?先生もとても親切よ~」って言ってくださったのです。
で、いいと言われるものはなんでもやってみようって思いで今日行ってみたのです。

今日診ていただきたいのは、ラムとマリン。
さくらはまだ症状が軽いから、ただの付き添いということで・・・・・
しっかし、スゴーい患者さんが多いのです。うわさでは聞いていました。
なんたってこちらの県で5本の指に入るといわれるほど人気がある病院です。
2時間待ちは覚悟してね、って言われてました。d0116578_091857.jpg受付ぎりぎりの6時半前に到着したのだけど、凄い人とペット。中に入りきれず、外で待っている人が一杯。
診察は3人の獣医が診られてるけど、それでも1時間は確実に待たなければ
ダメみたい。




待ち時間を利用してお散歩しました。相変わらずここでもラムちゃんリード噛んでますが・・・
d0116578_014446.jpg

病院の待合室でお友達になったジョン君。
d0116578_0165196.jpg
d0116578_0172747.jpg

待てども待てども名前は呼ばれず、呼ばれた時は既に8時まわっていました。

とても親切かつ丁寧な応対。
図にかき きちんと分かりやすく説明していただいてこちらもいいたいこと言って。
理想的な獣医と患者関係。これだから人気があるのね。。。
いえいえ、うちの主治医が悪いと言っているんじゃないんですよ。
うちも信頼おける素晴らしい先生だと思います。
でも今回のアレルギーに関しては検査はしたけど、皮膚検査のようなものは一切して
もらってなかったんですね。
今回は皮膚検査、そして私が心臓のことも言ったので心電図、超音波、レントゲンと
一通り気になる箇所は調べていただきました。
それで、それで、今回思いもしなかったことが一つ大きな原因であろうことが
見つかったのです。え~~~っと驚くことでした。
もしそちらの治療が上手くいけば原因はこれということになります。
今日から1週間おきに3回注射していただくことに・・・・
これで治れば原因はこれだ。。。。
もしこれなら私には思い当ることがないわけではないのです。
     これじゃ~わけわからないね。
でも希望が見えてきましたよ~~~。うまくいくといいんだけど。

しかしな~また悩みが増えたよ。どちらが正しいの??
この続きはまた書きます。。。。。
今日は 大変疲れました。
 
[PR]
by ake3904 | 2007-09-12 00:43 | アレルギー | Comments(16)

みんなアレルギーぃ・・・?

今日も病院へ行ってきました。このところ行かない日がないくらい通っています。
我が家の四姉妹どこかしら体調よくありません。日替わり状態です。
医療費は先月だけで通常の倍以上。
これも多頭飼いするうえで覚悟していたこと。こんなことでショゲててはやっていけません。
今日はラムのアレルギーの薬が切れたこともあったのでもらいに行ってきました。
マリンとさくらのことはまだ書いていなかったけど、実はマリンが2週間くらい前から
そしてさくらがついこの前からカキカキが始まっていたのです。
マリンなんてこの2~3日で部分的に脱毛が目立つようになりました。(涙)

今日からワンランク上のお薬に替わります。
本当はあまり飲ませたくありません。でも飲まさないといけません。

左がラム、さくら用。 右がマリン用。 
d0116578_1315040.jpg


わずかの間にこんなに毛が抜けてしまいました。
d0116578_1342439.jpg


「マリン可哀想でしょ!」・・・さくら。
d0116578_1355110.jpg

なんてことでしょう。なぜにみんななの??
川遊びが皮膚によくなかったの?それとも食べ物?それとも草?それともそれとも・・・・
いかんいかん!ネガティブになっては。。。
治してやるんだ・・・・必ず治してあげるからね。
今まで以上にお掃除して お部屋の中も気持ちよくするからね。
ラムはアレルギー検査してるけどほかの子はまだだからこれも受けてちゃんと原因を
突き止めたほうがいいのかな~。一時的なものであってほしいな。

そして ラムちゃんはというと、いつも抱っこちゃん状態です。
手かけ過ぎって思われるかもしれないけど、そうしないとカキカキ、噛み噛みがとまりません。
d0116578_13162652.jpg

今朝も・・・
d0116578_13192626.jpg

時には父さんと・・・
d0116578_13202521.jpg

そして食事の時まで抱っこです。
d0116578_13211383.jpg


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
[PR]
by ake3904 | 2007-09-05 13:27 | アレルギー | Comments(16)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31