四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:マリン( 49 )

飼い主いぬ間にマリンまたまた負傷(T.T)

東京旅行の続きを書いてる段じゃなくなりました~( ̄▽ ̄)

まったくうちの子達は(といってもマリンだけど・・・・)何か起こさないと気が済まぬのか・・・・

私達が旅行している間に一大事なことになっておりました。

といっても、帰って来た時にはいつものように迎えてくれたし至って元気だったのよ~。

ただ、私達が家に着く前に留守をお願いしていたお姉ちゃんは帰ってしまっていたの。遅くなるからね。

それはいいとして・・・

電話で留守中の伝言を受けてる時に「そういえば、マリンの足見てみてね。ちょっと爪から血が出とったんよ」

というもんだからパパさんが見てみたの。

「どしたんやーこりゃあ」ってパパさん。「爪がポックリいっとるわ~」って。

それから消毒しながら「可哀相にね、マリンちゃん痛かったね。酷いことされて・・・・」などなど優しく語りかけていました。

自分が加害者でないときは本当に優しいんだね。

でもこの時はそれほど大げさに考えていませんでした。

連休明けの今日です。
d0116578_2024315.jpg

この段階ではこれからどうなるかなんて分かってませんから余裕よ~(≧▽≦)

先生にみてもらいました。

「これは、神経に入ってるから痛いですよ。」と図に書いての説明。

このままだと黴菌が入り化膿してしまうとか。

「もう、爪取りましょう。でもこのままやっちゃうとメチャクチャ痛いからちょこっとオネムしてもらって取りますね。
でもって、止血剤塗ってテーピング。それから毎日消毒に来て下さい」

と言われて鎮静剤を打たれました。

見る見る間に意識が朦朧とするマリンちゃん。
d0116578_20345248.jpg

コロッと眠ってしまったマリン。
d0116578_20381243.jpg

マリンの就寝中肛門嚢も絞っていただきました(≧▽≦)
d0116578_20404840.jpg

それにしてもこんなことになろうとは・・・・可哀相なことをしてしまいました。

処置が終わってもまだ眠ってます。
d0116578_20433085.jpg


切り取られた爪はこんな感じ。
d0116578_20452169.jpg


時間にしたら10分くらいかな~。パッと飛び起きました。

でもってスタコラっと帰ろうとしたマリンです。逃げ足は実に速いです。

何故にこのようなことになったか詳しくは聞いていませんが大体想像はついています。

あんね~、家族のみんな。いくらマリンがハイパーレディースでも加減ってものをしようよね。

そりゃー喜んで走るよ!どこでも走るよ。こっちが加減してやらないと止めが利かないからね。

d0116578_20521229.jpgd0116578_2052473.jpg















やっぱり今日のマリンは幾分大人しいです。
d0116578_20551331.jpg


というわけで明日から暫く病院通いです。。。。



PS この騒ぎですっかり脇役となった東京旅行のメインですが実はこういうことだったのです。
d0116578_20572586.jpg

[PR]
by ake3904 | 2009-11-24 21:03 | マリン | Comments(18)

さっぱりキレイになったのに


今日 マリンちゃん,1年ぶりに美容室でシャンプーしてもらってきました。

1年間洗ってないわけじゃーないよ(≧▽≦)

だけど夏の間は毎日川遊びしてるからキレイに洗ってやったことがありません( ̄▽ ̄)

シャンプーしてもすぐ汚れてしまうので川から帰ってお水で洗い流す程度でした。

なので最近クチャかったの。

もう限界。


はい!出来上がり。
d0116578_20431294.jpg

写真ではあまり分かりませんね~。

いい匂い~~♪

だけどマリン、何だかご機嫌斜め。好きでないとこ行ったから怒っているのか帰って来ても
周りにあたり散らしています( ̄▽ ̄;)

その様子をどーぞ。


ピカピカになったし、当分川へ入らないで欲しいな~。



「無理なこった・・・・・」byマリン
[PR]
by ake3904 | 2009-09-26 20:51 | マリン | Comments(13)

肛門嚢って?



皆さん、愛犬の肛門嚢って絞っていますか?(当たり前でしょ・・・・って言われてるかな?)

私、自分で絞ったことがないんです。

なので実は聞くには聞くけど見たことないし臭いもどんなものか知らなかったの。。。。

美容室でシャンプーしてもらうとき絞ってもらってるけど自分ではやったことありません。


今日のことですが

仕事から帰ると必ず3匹が迎えに出るのですが何故か一番真っ先に来るマリンが来ません。

「あら~?どうしたかな?」と思い部屋へ行くとマリンが私のベッドの上でしきりにお尻の辺りをなめていました。

「マリン、どした?」よく見るとシーツの上が汚れています。

でもってマリンはなめるのに必死。

傷でもしてるのかと思い、思わず素手でマリンのお尻を触ってしまいました。

すると茶色っぽいヌルっとしたものが手に付きそれを血?って思いつい臭いを嗅いでしまいました。

強烈な臭いでした。

「くさーーーーーーーーーい!!」

「何これーーーー?」

ひょっとしてこれがあの肛門臭嚢?

今まで嗅いだことのない強烈な臭いでした。(大げさじゃーないよね!本当に臭いよね!)

これは私の手に負えないわ~と近くの病院へ即連れて行きましたよ~。

早速診てもらうともう殆ど出ていたようだけど絞ってもらうとまだたっぷりコンと出ました。

「大型犬では出ない子もおるんよ」って先生がおっしゃいました。

定期的に絞ってやらないといけないんだね。(何を今更・・・・ですがぁ)

ムズムズして気持ち悪かったのかな~?そういえば最近ちょっと便秘気味だったな~。

わー、それにしても私も初体験させていただきました。

でもこの先絞るのはやっぱり出来そうにないわ~。

500円だったから病院でやってもらおーっと。


夜、この話を聞いたパパさんが「マリンちゃん可哀相なことしたね、気が付かずゴメンね」って
謝っていました。

あの強烈な臭いのことも言うと
相手が愛しのマリンでも絞りにチャレンジは出来ないですって(≧▽≦)
d0116578_23571157.jpg

[PR]
by ake3904 | 2009-09-16 23:57 | マリン | Comments(10)

傷だらけのマリン




マリンちゃんが可哀相なことに・・・・・・。

これ。
d0116578_2249279.jpg


二日前にもこんなところが・・・・・。
d0116578_22502267.jpg


前足とお顔に傷を負わされてしまいました。
d0116578_2251371.jpg


マリンをこのような傷物にした犯人はこの人。
d0116578_2253864.jpg


夏休みで里帰り中のお兄ちゃん。

ドッグランに連れて行き、容赦なくボールを投げては持って来させていたみたいなんです( ̄▽ ̄)

いくらマリンが野生児といっても手加減せえーーって話です。

そりゃ、マリンは投げられればどこだって取りに行きますが岩がゴツゴツしてるところに投げるな!!って
話です。

パパさんに怒られてました。

でもね、私この傷見て思い出したの。あの時のこと。

自分の時のことはすっかりお忘れになっておられるようでした(≧▽≦;)
あの時は確か反対側だったけ・・・・。

それにしても目にいかなくて良かった。失明してたらと思うと。あの時もそう思ったっけ。

お兄ちゃん、もう少しお手柔らかにお願い致しますョ。


当のマリンはケロッとしてますが~。大丈夫かしら・・・・
[PR]
by ake3904 | 2009-08-19 23:07 | マリン | Comments(20)

マリンのお洋服

昨日、急遽ラムの検査になり待ち時間が半日ありました。

そこで あっ!そうだ。 

先日 「ノアトロ定食」のsanaeさんのところでワンコのお洋服を○ニクロのキッズで代用されて
いるっていう記事を書かれていたことを思い出しました。

そこで私も待ち時間を利用し行ってみましたよ。

マリンのような大型犬の服ってこちらでは見つけにくいんです^^;

ですからマリンなんて破れていてもいつも同じ服( ̄▽ ̄)

○ニクロキッズなら一枚1000円くらいですよね~。

sanaeさんがノアちゃんやリアンちゃん用に買われていた冬用は既に無く春夏用の
Tシャツにしました。

ただね~サイズが120か130で迷ってしまって・・・

130は何となく胴周りがダブダブになりそうな気がして結局120を買ってしまいました。
d0116578_223711100.jpg

さあ、着せてみましょうね。
d0116578_22382850.jpg

「キャ!顔がブサイク!」
それにちょっとピチピチで身体がムチムチ~?
d0116578_22404879.jpg


もう一枚買ったけどサイズ交換した方がいいかな~。
1000円でも肌触りいいし交換しに行ったらもう2~3枚追加して買ってこよっと!
[PR]
by ake3904 | 2009-02-15 22:46 | マリン | Comments(10)

すっかり家っ子

はぁ~、花粉の季節は始まったばかりなのね。

相変わらず頭のボーッや目の痒みのような変な感じ続いています。

最近、パソコンの画面を長い間見るのも辛く開かない日も多いんです(>´▽`<)

だってぇ~考えてみたらうちの周りって杉の木ばかりなのよね。

花粉症にならないわけないよね。

散歩も行けてないのです。

雪降って以降の散歩ってろくにしてないかも・・・・( ̄▽ ̄;)

マリンの散歩はパパさんが朝、晩その辺ちょろっとトイレに連れて行くぐらい。

マリンちゃんすっかり家っ子になっています。

朝から温風ヒーターの前で寝て
d0116578_10303170.jpg


熱すぎないかしら・・・
d0116578_10321016.jpg


頭、バカになるよ・・・・・( ̄m ̄) あまりに熱くなるとちゃんと移動しています。
d0116578_10342712.jpg


私に散歩を要求しなくなりました。

この辛い時期が過ぎるまでちょっと我慢してね~~。ゴメンね~~。


「寝てばかりもいいかも~~」 なわけないよね(≧▽≦)
d0116578_10413483.jpg


PS・・・ そういえば、ブラックコートのマリンがところどころレバー色になってるんだよ!
     そんなことってあるのかな~?
[PR]
by ake3904 | 2009-02-11 10:48 | マリン | Comments(12)

おいかけっこ

昨日の土曜日。

主人は朝からゴルフ。

今日こそはまったりな日を過ごそうと思っていたのに、パパさん居ないことをいいことに

この子ったら・・・・・・・・

朝からこんなんばっかしやってました。


ヨイヨぉ~~~。
[PR]
by ake3904 | 2008-10-05 06:32 | マリン | Comments(12)

検査結果は○

マリンの検査の結果が分かりました。

やっぱり何でもなかったよ~(\^0^/)。 ホッとしました。良かったぁ~♪

偶々私が居なくて連絡を聞いたのは主人なんで詳しくは分からないけど

「皮膚炎」って言われたそうです。今度抜糸に行ったとき詳しく聞いてみようと思います。

何はともあれ悪い物ではなかったので良かった良かった。

これで安心して5歳の誕生日迎えられる。

色々ご心配頂いてコメントなど下さった皆様。お陰様でマリン大丈夫でした。
有難うございました。(ペコリ)


結果を聞いてホッとしたら、一気にはじけてしまいました~。
夕方思いっきり走らせて来ましたョ!
d0116578_2244242.jpg

d0116578_22452848.jpg
d0116578_2246408.jpg

結果を聞くまで何となく散歩も遠慮がちだったからね。
今日は思う存分走ったよ。
誰もいません。すべて自分の庭。広~~いです。
d0116578_2250679.jpg

さくらとマリンはいつも追いかけっこしてるのよね~。
仲良く遊びます。
お嬢様はここでもマイペース。2匹とは別行動。
d0116578_22524066.jpg

さくらはマリンを追っかける。追っかける。見てて怖いんだよ~( ̄▽ ̄)
d0116578_22545165.jpg

でも、良かった~。元気が一番。みんなで走りまわれて幸せね。
相変わらず我関せずのお嬢様。なにが面白いのでしょうか。
d0116578_2258343.jpg

こっちは壊れてますよ( ̄▽ ̄;)
d0116578_2259106.jpg

そんな中。こんなものが・・・蛇の抜け殻。(ゲーッ)
d0116578_232156.jpg

で、こちらは? もう好きにして!完全に壊れたね!
d0116578_2334784.jpg

[PR]
by ake3904 | 2008-07-09 23:07 | マリン | Comments(26)

検査日

マリン、無事に検査できました。

いつものように 血液検査で引っかかれば電話をいただくことになっていたけど

それもなく順調に検査の運びになったようです。

今回は出来物すべてを切り取るのではなく一部をつまんで組織検査するそうです。

結果は4~5日先に先生から連絡がある予定。

なんでもなかったよ~。と言えればいいんだけど・・・・・

こんなになっちゃいましたぁ~。
d0116578_2251529.jpg

マリンはすこぶる元気ですよ~。
こんなん、絶対病気ちゃうよ。
悪ければこんな元気ないはず!
d0116578_22543554.jpg

でもな~、結果聞くまではやっぱり不安がないっちゃー嘘だし。

まぁま、あまり考えずに過ごすことにしよっと。。。。

あっそうそう、そういえば あれこれ悩んだマリンのおしっこ対策のこと。

その後、何気に成功率100パーセントに・・・・・

ほれ!これ見て。
d0116578_2311579.jpg


面積広げたら出来るんです。
ただ狭かったってこと~?( ̄▽ ̄)
おまけにチビちゃん達もあちこちと・・・・・

あれだけ床掃除してたのが嘘みたい。
こんな簡単な方法で済むなら早く気づけば良かったぁ(≧▽≦)
[PR]
by ake3904 | 2008-07-04 23:08 | マリン | Comments(20)

マリン・・・検査します

先週の金曜日のことです。

マリンの顔にグリグリしたおできのようなものを発見しました。

様子を見てみようと今日まで延ばしましたがやっぱり気になり病院へ行きました。

昨日までは見た目では分からなかったけど、今日ソファで寝てるマリンの顔を見て
はっきり分かるのでギョぇ~としました。
d0116578_2348816.jpg


内視鏡検査以来の病院です。

相変わらず多いです。

6時半着で診察8時半でした( ̄▽ ̄)
d0116578_23513089.jpg

待つのは慣れたつもりだけど、それにしても・・・・・
d0116578_2356166.jpg

待ってるうちに暗くなってきました。
d0116578_2358298.jpg

後ろのワンコも辛抱強く待ってます。
d0116578_002154.jpg


そして、お待ちかねの8時半。やっとこさ診察。

先生「う~~ん、ニキビのような気もするけど、これって触った感じや見た目では
判断出来ないんですよね~。でもまだ癌になる年齢じゃないんだけどな~まだ
2歳でしょ?」
慌てて私。「いえ、もうじき5歳なんですよ~」
先生「え~そうだったっけ。じゃあな~う~ん」(え~それって5歳ならありえると
言ってるも同然よね ̄▽ ̄;)

先生「組織検査してみないと分かんないんですよ・・・・」
私 「では、して下さい。」即答でした。

と、いうことでマリンちゃん4日に組織検査することになりました。

私は思ってるよ。これはニキビ。ニキビなの。
マリンに限って限って限って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の合言葉。「安心するために検査します。」

ねっ!マリン。こんなに元気だしぃ~。
d0116578_0134697.jpg

[PR]
by ake3904 | 2008-07-01 00:18 | マリン | Comments(22)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31