四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:マリン( 49 )

ヨダレ止まらずで焦ったよ。


昨晩、またビックリ焦ったことがあった。

(それにしても我が家はなぜ病院の診療時間が終わった後にいつも事件が起こるのか・・・・!?)

しかしこのような経験は初めてだった。


突然、本当に突然マリンの口から大量のヨダレがポタポタと落ち出して見る見る間に寝ていた

ソファが水浸し(@▽@)

最初はしっぽが濡れていたことに気付いた。

でもそれは雨の中散歩から帰ってきてしっぽまで充分に拭き取れていなかったのだな?とあまり

気にしていなかった。
d0116578_10181395.jpg


このように2匹で仲良くソファに並び寝ていました。

しかし、この時にはヨダレは出初めていたのでした。私はまだ気付いていません。

テレビに夢中になり時々犬に触りながら全く気付いていませんでした。

丁度、お姉ちゃんが帰ってきていて「マリーン」と近寄ってきてその時

「どしたん?なんで水がこんなに付いとるん?何?えっ何これ?」みたいな感じから

どれどれ?と見てみると口からタラタラタラ~~~と水(ヨダレにしてはサラサラで水っぽい)

のようなものが後から後から出るのです。

寝ていたソファはビッショリ。

押さえても出てくる出てくる。ポタポタと。焦りました。

えっ?今何時?時計を見ると10時過ぎ。病院へ行かないと・・・

様子を見ていていいのだろうか?何か恐ろしい病気の予兆のようなものではなかろうか・・・

本犬はというと苦しそうでもなく、痛そうでもなく。ただヨダレが大量に出ているだけ。

「ネットで犬ヨダレで検索してみて」と言われそうそう得意のネット検索ね・・・と

早速「犬、ヨダレ止まらない」などで調べてみました。

すると原因など出てきて決して安心できること書いてないし。狂犬病とかジステンバーとか

口内炎、口腔腫瘍とか。口の中を確認したけど別になにも変わっていないし。

考えられることといったらヒズメ。

2匹でその前にヒズメを食べたのです。
d0116578_10352066.jpg

でもヒズメを食べたからといってどうなったの?

いつも食べていることだし。

口の中が切れたかどうにかなったのでしょうか?血は出ていなかったけど。

一晩様子を見て止まらぬようなら明日病院へということで寝ました。

今朝はピタッと止まっています。

何がどうだったのでしょうか?

あんな大量、長時間ヨダレ(水)なんて初めて。本当にビックリでした。

何だったのかな?
[PR]
by ake3904 | 2011-11-19 10:42 | マリン | Comments(4)

また出来ちゃってるよぉ~

また嫌なものを発見してしまいました。

マリンだけど、何気に全身触っていたらまた気づきたくないものに気づいてしまった。

今度は尾の付け根辺りに大き目のクリクリ。

こんなとこ前の
を発見したときには無かったよ~( ̄▽ ̄)

わずか2ヶ月足らずでこんな大きなものが出来たわけ!?

触った感じはクリクリした柔らかいもの。

脂肪の塊みたいな。。。。

前のときと同じような感じではあるけど前より大きい。

検査してもらったほうがいいのかな?

見つけた以上気になるし・・・・

悪いものでなければそれでいいんだし。

マリンちゃん、あちこちに要らぬものが出来るね~。
[PR]
by ake3904 | 2011-04-22 11:39 | マリン | Comments(2)

一安心・・≧▽≦


マリンの検査結果の報告がありまして、悪いものではありませんでした~。

そうとは思っていたけど先生から報告をうけて安心しました。

先生、 「毛母腫」って言われました。

年齢的にも大型犬の7~8歳というと何がおきてもおかしくないからね。

しかもフラットだし・・・・

とりあえず今回は一安心だね。マリンちゃん。

順調にいって来週の半ばに抜糸の予定です。

それにしても24990円。(術後点滴、薬代含み)そして検査料は今回1箇所だけど13000円くらい別途だし

お高くつくよね(T.T)でも検査してみないと分からないしね。

犬飼うのって本当にお金が掛かるものだね。今更ながらつくづく思う。

こんだけあったら私の靴に服にと・・・・あ~いけない。それは考えないことに・・・・・( ̄▽ ̄;)

元気でいてくれることに感謝しなくては。
d0116578_10251329.jpg

[PR]
by ake3904 | 2011-02-12 10:26 | マリン | Comments(4)

ちょこっと検査してきました



朝から食事と水は抜いて行くことになっていたんだけど検査が行われるのは午後からです。

朝、6時には必ずご飯の催促で「ピーピー」言うことは分かっていたので

この日だけフードを少量準備していて夜中3時に起きてマリンにやりました。

マリンの腹時計は「なんでこんな時間に?」と思ったかもしれないけど勿論喜んで食べました。

それからまた睡眠して朝6時には起きて来ずいつもよりは落ち着いていてくれました。

ちょっと面倒だけど今度からこの手で行こうっと!!

今回検査した部位はここ。
d0116578_2291775.jpg


小さいのに毛はかなり刈られています^^;
d0116578_22105432.jpg


抜糸は10日後ということで結果が分かり次第病院から連絡があることになっています。

私の中では良性の脂肪腫ということしか頭になく次は抜糸をしに行く予定のみ。
d0116578_22135523.jpg

相変わらず食欲旺盛で元気一杯のマリンなのです(≧▽≦)
[PR]
by ake3904 | 2011-02-09 22:16 | マリン | Comments(2)

マリン、明日検査なの~。

d0116578_21493027.jpg
先月の事故で入院したマリン。

実は退院した日に全身を撫でていて背中にポチッとするものを見つけました。

背中といっても殆どおしりに近い部分。

あれ~?こんなものいつ出来たんだろう?

直径7~8ミリ程度。

高齢になってくると何かしらできててくるものよね~。

元気だし暫く様子見ることにしていました。


それから2週間後くらいだったか

やはり気にならないことはなく今度は今現在お世話になっている病院へ連れていきました。

先日の事故後の数値も気になるし・・・・。

まずは血液検査。

数値は全て優等生。肝臓の数値もすっかり基準値内に治まっていました。

で、気になるしこりの部分。

答えは「これは検査してみないとね~」でした。そりゃそうかもね。

でも事故したばかりだしもう少し日にちをおこう~と先生がおっしゃいました。

選んだ日が明日ということです。

何が心配かって・・・・・。

朝食を抜くことです。

だってー、マリンって毎朝6時過ぎには必ず私を起こしに来るの。

明日、朝食を抜いて病院へ連れて行くまでに絶対狂うって!!

それほど 食、命だもの。マリンちゃん。

どうやって騙そうか。。。

「朝から食事、水を抜いてきてください」って言われたから今日の夜中に最後の晩餐してもらうしかないかーー。

マリンの食事抜くのお母さんも辛いのよ。

明日どうなるかも知らずに今呑気に寝ています。
[PR]
by ake3904 | 2011-02-07 21:52 | マリン | Comments(2)

退院しました



マリンちゃん無事に退院いたしました。
d0116578_16451629.jpg


交通事故で外傷もないのに数時間後にどんどん悪くなり亡くなった・・・・という例を何件か知っているので
本当に心配でなりませんでした。

しかし、このように元気で退院できてありがとう!といいたい。

マリン本当にありがとうね♪
d0116578_16515979.jpg


パパさん「マリンちゃん本当にごめんね。お父さんが悪かったよ」と心からマリンに詫びをいれたそうです。

ノーリードはダメです。

「私の言うことは聞く。」そんな自信は捨てねばなりません。どういう状況になるかはわからないのですから。

でもマリンが元気で帰ってきてくれて本当に良かった!!

マリンのいない2日間はこんなに楽なの?っていうくらい忘れかけていた楽な生活でした。

でもやっぱりマリンがいない生活は静か過ぎて寂しくて物足りない。我が家ではない。

それくらいマリンは我が家にとって大切な存在なのです。



やっぱりこうならないと嘘でしょう。
d0116578_16573645.jpg



心配してコメントやお電話、メールなど下さった皆様色々ありがとうございました。
心から感謝いたします。
[PR]
by ake3904 | 2011-01-09 17:08 | マリン | Comments(7)

マリンがとんだ災難に!

新年早々とんだことになりました。

マリンが今朝交通事故に遭い入院してしまったのです(T.T)

不幸中の幸いといいましょうか雪道で車もスピードを出していなかったようで重症にいたらなかったのですが

事故のことを聞いてマリンの様子を見たときは私は「こりゃ死ぬかも・・・・」って思いました。

すぐさま病院に駆け込みました。

朝早くて緊急を要したため病院を選んでる場合はなく一番近くの昔お世話になっていた病院へ連れていきました。(ちょっと心配だったけど選んでる暇はありません)

病院までの時間がとても長く感じ(実際は20分くらい)その間私はマリンを抱きしめ泣き出してしまいそうな

のをこらえながらずっと「大丈夫よ」と励まし続けていました。(たぶん)

病院へつくと直ぐ体温を測ってもらいその後血液検査の運びになりました。

そのときマリンは震えながらもしっぽを振ってくれて「大丈夫」のアピールをしていてくれてるように思えました。

目立つ外傷はないけど心配なのは頭や内臓のことでした。

検査の結果は特に悪いところはなく、ただ衝撃によって肝臓の数値が4倍くらい上がっているとか。

後遺症がでてはいけないので2日入院して点滴治療をすることになったのです。

とにかくお願いして帰ってきたけど本当に後ろ髪を引かれる思いでした。

こんなことになるとは・・・・本当にマリンには申し訳ない思い。

あれほどリードを外してはいけないよ!!と口を酸っぱくして言っていたのに・・・どうして分からないのか。

野良犬を追いかけて国道に出たところで車に跳ねられてしまったのです。

とにかく反省の言葉しかないでしょ!!

マリン、元気になって。
[PR]
by ake3904 | 2011-01-07 14:56 | マリン | Comments(11)

それでこそマリンよ!!


「先生、いい子なんですよ!心配です」と病院へ行きました。

「それはちょっと不気味ですね」先生もそうおっしゃいました。

早速熱を測ると39・02度。ちょびっとだけ高いけどしんどくなる程じゃないそうで。

白血球の数値やら見るために血液検査もしてもらいましたがどれも正常値。

「う~ん。確かに元気ないですよ!そりゃ確かだ でもこれ以上の検査すると大変なことに

なっちゃいますからね~。そこまですることはないと思うんだけど・・・・」

おそらく夏の疲れが出てるのでは?ということらしいのですが。私としては心配なのよ。

様子見ということでシャキっと元気になるお注射を3本打ってもらいました。

この際ドッグドッグも勧められたのですがこれらを受けると4万弱掛かるそうです( ̄▽ ̄)

人間も人間ドッグ受けるんだもんな~。犬もドッグドッグよね~。でもな~。

家に帰ってのマリンの様子はご飯はフツーに食べます。

いつもならガツガツですがお上品に食べます。

パパさん曰く「バテとるんよ。」だけど私は「い~んや、違う何かやっぱり違う」

だって食べ物には目がないマリンがフード以外で好き嫌いをするのです。

ほかの子には内緒でゆで卵を少しやってみました。いつもなら飛びついて食べるのに

口には咥えるけどポロッと落として眺めるだけ。こんなのマリンじゃないよ。

だけどリンゴときゅうりは食べたのね。

夢にまでは出てこなかったけど朝起きてたら死んでいた・・・なんてことがあったらどうしようと心配で

朝いつもより早く目が覚めました。いつも起こしに来るマリンはやはり静か。

それでもって2階へ上がっていくといつものバタバタが始まりました。

「元気になっとるん?」「マー子元気になった?」とご飯の支度を始めるといつものように

ワンワン鳴きながらバッタンバッタンとクルクル回りながらいつものマリンでした。

勢いよく食べた後はミー様のご飯まで食べようとし私がキッチンから離れた瞬間をみてキッチンの上の

ものまで首を伸ばして食べてました。いつもなら怒るところだけど今日は褒めてやりました(≧▽≦)

いいよいいよ!!それでこそうちのマリンよ!!

どんどん悪さやって頂戴。こんな飼い主もいないと思いますが、やはりマリンはマリンでないとね。

良い子のマリンなんてうちにはいませんもの~。

いつもよりは大人しい感じがするけれど 年を取ったってことなのかな?

マリンもいつまでも若くないということなのかな?寂しいけど当然のことなんだよね。

そう思うようにしようかな。
d0116578_15432974.jpg

[PR]
by ake3904 | 2010-09-16 15:46 | マリン | Comments(9)

大人しくて心配


おかしいわ。

大人しいの。

こんなはずないのに・・・・

うちのマリンがいい子なんです。

良い子なことはいいことだけどうちのマリンだけに心配。

ご飯もフツーに食べます。

だけどいつもとはちょっと違うのです。(飼い主だから分かる。)

朝もわざわざ呼びに来ないし、呼ばれるまで待ってるし・・・・あまりバタバタしない。

ご飯食べたらベッドで横になってるし、今までもこれはあるけどでも何か違うような・・・

取り越し苦労ならいいのだけど。

変な病気が潜んでたら嫌だよ。

「大人しくておかしいです・・・」と言って病院へ行く人もいないかもしれないけど

ちょっと心配なので今から行ってみようと思います。
d0116578_13553828.jpg

[PR]
by ake3904 | 2010-09-15 13:56 | マリン | Comments(5)

マリン7歳の誕生日

今日 我が家のフラットのマリンが7歳の誕生日を迎えました。

今まで元気で過ごせて本当に幸せに思います。 ありがとう。

d0116578_2048857.jpg



これからもそばにいてね!


そんな7歳のお誕生日の前日にマリンの兄弟のラッキー君ちのママさんがお亡くなりになったという
悲しい知らせがありました。2年前に初めてお逢いしたママさん。あまり会話は出来なかったけど
とても優しそうでラッキー君もとても幸せそうでした。
きっと私よりお若いはず。今回の知らせは本当に信じられません。

ラッキーママさんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ake3904 | 2010-07-18 21:00 | マリン | Comments(6)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30