四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:マリン( 49 )

マリンの脂肪腫

d0116578_1601188.jpg


今日はマリンのこと。ここへきて元気過ぎて怖いほど元気なんだけど・・・

といってもお歳は11歳4ヶ月と結構ないいお年。

この春に立て続けに2回も胃捻転手術をしたのでそっちばかり注意する日々を送って今日まで来ている。

胃捻転した頃は食べても食べても太れなくて3キロくらい激痩していたがいつごろからか少し食べただけなのにどんどん太ってなかなか痩せないわ~ってまるであたしみたいな感じに・・・・

考えたら痩せていた頃は胃腸の調子が悪くてただ太れないだけだったのか、今は胃腸が絶好調で
少し食べても太るのか・・・いいような悪いような・・・・

まっ、元気なんでいいのだけどね。

d0116578_1601279.jpg



ところで、本題の脂肪腫のこと。

マリンって身体のいたるところに脂肪腫(勝手に決めるな・・・・悪いものかもしれないのに)がある。

一番最初に気がついたのは約3年前で、このときはお先真っ暗になり「ガーン( ̄▽ ̄)」癌かも・・・・って
怖くて直ぐ先生に診てもらい直ぐ検査した。結果は脂肪腫で良性。

それから次は1年半前くらいに後ろ足の太ももの辺りに最初のわき腹と同じようなぷっくりした柔らかいしこり。それは検査していない。そのころ足に異変が起きそのことより足の方が心配でそっちは後回しに。

そのうち足が治まったが脂肪腫のことは見て見ぬふり。
そうこうするうちに後ろ足の脂肪腫の直ぐ下にももう一つ出来た。

そして頭部にも耳の後ろにも。全部同じような大きくぷっくりしたもの。

レオの診察の時ついでみたいな感じで先生に「先生~マリンまた脂肪腫が出来たんです~ここ。」って
言うと先生触ってみて苦笑いしながら「ハア~、でも検査しなくちゃ分からないですよ」っておっしゃった。

うちがもう検査はしないってことをお伝えしてあるから先生もあまり言われないけど
先生、これは絶対怪しいよと思ったときには勧めるもの。苦笑いするくらいだから脂肪腫と思っているんでしょ!って自分で決め付けている自分がいる。

もう、本当に負担のかかることはしたくないのです。マリンにもレオにも。
どうしてもしないと直ぐ命に関わることなら考えるけど
検査するストレスで胃拡張起こしたら元も子もないもんね。

マリンちゃん沢山ぷくっとしたものあるけど全部脂肪腫よね!!
[PR]
by ake3904 | 2014-11-20 16:00 | マリン | Comments(0)

親子再会できました…マリン

d0116578_1620837.jpg

d0116578_1620827.jpg

d0116578_1620886.jpg

d0116578_1620861.jpg

d0116578_1620862.jpg

遠く離れた滋賀県からマリンのお母さんのがじゅちゃんお姉ちゃんのもみじちゃん、それから猫のルパンちゃん家族全員で来て下さいました。
こんなときまでバカな私。デジカメを入れるの忘れてしまって携帯のカメラでしか写真がない。
しかもいいのがない。

長生きはするもんだね~、マリンちゃん。この歳になってお母さんに会えるなんてね。
がじゅちゃん長生きしてくれてありがとう。

がじゅちゃんは足が痛くて思うように歩けないけどそれでも調子の良いときは沢山散歩できるみたい。
乳癌の再手術して大変だったそうだけど元気そう。

一番上のおねえちゃんのもみじちゃんと一緒に暮らしてもみじちゃんはいつまでもお母さんに甘えられて
いいな~。

もみじちゃんとはさすがに姉妹だけあってよく似ています。
写真だけみたらどっちががじゅちゃんでどっちがもみじちゃんか分からん。

三匹一緒に撮るの忘れてこれまたバカなあたし。

がじゅ家の皆さん遠いところマリンのために寄って下さり本当にありがとうございました。
またいつか会えるかな。
[PR]
by ake3904 | 2014-08-15 16:20 | マリン | Comments(2)

お母さんお姉さんが来るの(^O^)

d0116578_1074998.jpg


今日ね、私のお母さん13歳と一番上のお姉さん11歳が私に会いに来てくれるの!!

最後に会ったのは5歳の時だからそれから6年も経ってたわ(≧▽≦)

私も色々あったけどこんな日が来るなんて・・・生きてて良かった♪

お母さんなんて13歳よ!すごいでしょう。フラットで13歳って天才よ。

早く会いたいな!!

お母さん、お姉さん気をつけてきてね。


by marin
[PR]
by ake3904 | 2014-08-13 10:07 | マリン | Comments(0)

マリン11歳になれました!!


うちのマリンちゃん 元気で11歳を迎えることができました~♪


d0116578_9111520.jpg



3月に胃捻転手術をして快復していた矢先、再び6月に再手術となり一時はもう駄目かとまで思っていましたが
こうして元気を取り戻し現在は食事の仕方やストレスを要注意しながらの生活ですがその他は全く心配なく
元気に過ごしています。しいて言えば元気過ぎて胃拡張を起こさないかとヒヤヒヤするだけ・・・・^^;

10歳の手前まではほとんど病院知らずの生活でしたが去年の今頃足に不調を訴え
何度も通院し、しかしそれは見事に復活していたのですが
去年の暮頃から今度は再々胃拡張を起こすようになり今年の3月にとうとう胃捻転に・・・
これから先も何が待っている分からないけど何が起きても頑張ってくれそうに思うのは私だけか・・・・?

とにかくのんびり過ごそう・・・・・・。飼い主と一緒にのんびりやっていこう。
飼い主がゆっくりするといつまでだってのんびり生活してるもんね。レオもマリンも・・・・・
でもあまりゆっくりし過ぎるとこっちはボケてしまいそう^^;


d0116578_93143.jpg


早いけど12歳もめざすぞ・・・・・・(^▽^)
[PR]
by ake3904 | 2014-07-19 09:11 | マリン | Comments(2)

マリンの日々

今日は一人なので 朝からまず2匹をトイレに行かせ大騒ぎして朝ごはんを済ませ

それからチビちゃん2匹にご飯をやりトイレを済ませ自分のご飯を食べて気が付けば2時間経ってた。天気がよくないので洗濯物は外には干せないな~。



マリンは毎日日替わり状態。

元気は元気。
暖かくなって窓を開けるようになると外の音とかに反応してつい興奮してしまい
外に向かって吠えたり窓の方へ走って行ったり。落ち着いて寝ている日もあれば
今日はやけにバタバタするな~って日もあってお腹の張りも日によって違う。

本犬はなんら今までと変わりはないのでしょうが、変わったのは飼い主の方。
敏感になってしまっていつもお腹を触っているし興奮するとこっちがビクビクしてしまう。

ゆっくり寝ていてくれるとこちらもリラックス。

あの恐怖を味わったらちょっと臆病になるのも仕方ないかな。

それにしてもずっとこんなだったのによくもまぁ今まで何もなかったのが不思議なくらい。

まさかうちの犬があんなことになろうとは・・・・夢にも思ったことなかったから~。

でもその後も時々お腹が張るのは夜間先生が言われた胃の中のあいつのせい?

また検査は出来ればさせたくない。

吐くとか下痢が続くとかならやるけどそれらは何もないし、時々軟便になるけど下痢ってほどじゃ
ないし・・・

出来ればもう辛いことはさせたくない。マリンちゃんこのまま穏やかにこの状態保って頂戴ね。

毎日気が休まる日がなくこっちの身体が持たないよーーーって叫びたいよ~。

私も気分転換しないとね。

d0116578_8442049.jpg


そんなときは好きな音楽聴いてリラックスさせるのが一番。


d0116578_8473051.jpg


ところできゅー子さん、明日は大丈夫かしら・・・・?
[PR]
by ake3904 | 2014-04-20 08:52 | マリン | Comments(0)

雨降りそう

d0116578_15195870.jpg

マリンの散歩早めに行っておこう。雨降ってきそうな天気(^_^;) 足取りよくわざわざ草むらに入んなくていいのに入りたがる。足は2ヶ月間調子いいよ。 あのサプリが効いてるかな(^O^)そろそろ安心して良いか(^○^)
[PR]
by ake3904 | 2013-09-30 15:19 | マリン | Comments(0)

キシリトールガム事件

また やらかされてしまった!!

油断してた~~~( ̄▽ ̄;)



誰かはあえて書かなくてもわかると思うけど一応言おう。・・・・・・・・     マリンです

昨日のお昼過ぎのこと。

事務所へ行こうと1階に下りたらプ~ンと甘いいい匂い。

この匂い何かどこかで嗅いだことのある・・・う~んいい匂い。

その瞬間思い出した。

私のバックの中にあるはずのロッテキシリトールガム。(ちなみに味はグレープ)

バックがあった。そしてその横にはちゃっかりマリン。

バックの中のガムを必死に捜す。無い!どこにも無い。やられたーーーーー。

14粒入りの確か残りは6~7粒あったはず。

むろん、紙など残すはずもなく丸々お口に放りこまれたと思われます。

マリンのお口に鼻を付けて嗅いだら甘ーい良い香りがほんのり。

あ~美味しかった!!と言っていたと思います。


キシリトールは犬には害・・・・と聞いたことがあります。

本犬、いつものようにケロッとしています。

ネットで調べたらやはり良くないことだらけ書いてあった( ̄▽ ̄;)

怖くなり掛かり付け病院へ℡。

とりあえず様子を見て今日は絶飲食してください。と言われました。

そして様子がおかしいようなら来て下さいと・・・

ネット上ではわりと直ぐ症状が出ると書いてあったので私は家と事務所を行ったり来たり。

マリンが苦しんでいたらどうしようと心配で仕事もロクロク手に付かず

家に帰ったら
d0116578_21243644.jpg


私のベットの上で呑気に伸びて寝てました( ̄▽ ̄;)

もう2時間くらい経っているし症状出るなら出てるはずなのかなどうなのかな?今からかな?

その後も様子を伺うも
d0116578_2128546.jpg

d0116578_21301487.jpg

d0116578_21402685.jpg
いつも通りのマリンで、とてもこの子だけ食事を抜くなんて出来そうにないくらい
食事の催促もいつも通り。

マリンパパには内緒にしておこう!と思ったけどうんちの中にガムの紙があれば直ぐに分かって
しまうからやっぱり言っておこう。

そしてそれを言うと案の定「あれほど注意しとけって言っとるのに何回目かいの~?」って
偉そうに言われました。あんたに言われたくはないわ!!ですが今回は私の不注意ですから
仕方ない。

しかし、マリン大丈夫かな~。

大丈夫っぽいけどね。
[PR]
by ake3904 | 2013-09-19 21:44 | マリン | Comments(0)

その後のマリン

 
まぁ~~じっとしてません。

ちょっとよくなったらこれだ。

ゴソゴソゴソゴソ。

d0116578_2054942.jpg


何をそんなに動くことがあるの?っていうくらい動きっぱなし(`▽´)

d0116578_2153225.jpg

d0116578_2171050.jpg


レオが寝ている横を一人でスタスタ歩きっぱなし。

レオもレオでマリンが周りを歩こうが一向に知らん顔でグースカ。(この性格実に羨ましい)


7月はマリンの病院通いで忙しかった。

て、いうか私は5、6、7月動物病院しか行っていないような気がする。

マリンの足の不調から早一月。

その間最初は10日持ち、次はたったの3日。

先週は月、火、水と注射してもらい調子がよくなり今日で5日目。

明日の朝またケンケンが始まるかもしれない・・・・と朝が来るたび不安を抱えている。

未だ原因解らず、セカンドオピニオンもやった。

CTかMRIしか方法は無いのか?

でも我が家はそこまでやるのが果たしてマリンにとって良いことか?と思ったとき

「そうだ」という答えはまだでてない。

他の症状が現れていない今 確定を急ぐ必要はないのではないか。

フラットで10歳でって考えたら何があってもおかしくない歳だし、その時出てきた症状で

対処していくことがマリンにとっても一番ベストな方法かな。

何もなく関節を痛めているだけなら長く掛かってもゆっくりでもよくなってくれればそれで

いい。

だから、大人しくしてほしんだよね私は。

d0116578_2117545.jpg


座ったかと思ったらすぐに動き出す。この子はホント忙しい子だわ。
d0116578_2122873.jpg


だけど、座ってじっとしてたらこれまた心配だし、調子がいいってことはやはり喜ばないとね。
[PR]
by ake3904 | 2013-08-05 21:26 | マリン | Comments(6)

マリン元気?で10歳おめでとう~♪♪


足ビッコがなくなって1週間です。

前よりも元気そうに見えるんだけど、すっかり平気なの?本当にホント?

先生からは「絶対安静に」と言われていますが安静ってどうすれば出来るんですか?

フラットなんですよ。うちは。

しかもうちの仔はこれぞフラットという仔なんです。

同じ10歳でもレオ君とは大違い!!レオ君なんてまるでおじいさんみたい。

現に私はレオ君のことおじいさんって呼んでます(飼い主さんごめんなさい
だって 本当におじいちゃんみたいなんですもの。ほんのり加齢臭のところもね。


そんなことはいいとして・・・・

やっとこの日がまいりました。

マリンちゃんめでたくこのたび10歳になりました~~♪♪♪

この10歳というのは一つの目標であったので飼い主もこの日が迎えられ本当に嬉しく思います。

ここまで元気でいてくれてありがとうね。
d0116578_2162953.jpg


ケーキが小さいって!

10歳なのに・・・・お母さんケチったって?

ちなみにレオ君時はこんなでした。
d0116578_21101513.jpg

そしてポーズもこんなに決めてくれてました。
d0116578_21112258.jpg


こうしてみるとやっぱり小さいね。店替えてみたからね。サイズ小さかったね。
d0116578_2115389.jpg


これを3等分にして召し上がりました。
ケーキの大きさに納得いかなかったのか同時に食べ出すとやはりマリンが早く食べ終え
レオの分まで横取りするありさま。

横取りされたレオは何がおきたのかわからずいつの間にかケーキがなくなっていたのでした^^;

今日はマリンの誕生日なので許してあげる優しいレオおじいさんです。

こうして誕生会はあっと言う間に終わったのでした。


マリンちゃん次の目標は11歳だよ~ん。

今まで通りでいいから(涙)元気でいておくれ~。
[PR]
by ake3904 | 2013-07-18 21:28 | マリン | Comments(6)

マリン通院ちゅう


何かと悩み多きマリン家です。

先日からマリンの脚に異変がおき 要観察中でしたが一向に治る気配がなく恐る恐る病院へ
行きました。

一度目の時はレントゲン、血液検査をして頂きましたがこれといった原因判明せず

血液検査なんてひと月前に検査した時よりクレアチニンの数値も改善されむしろ全てにおいて

はなまるな結果。(腎臓サポートが効いたのか・・・そう思おう)

しいていえば首から肩にかけての椎間板ヘルニア的な痛み?のようなものじゃないでしょうか・・・?

先生の見解はそのような感じです。

しかーし、私としてはフラット=脚=癌を疑っているためこれに「あ~そうですか」と簡単に

納得いくものではありませんでした。色々な情報を耳にしているためそちらの心配も先生へ強く

伝えましたが、先生方は今のところ腫瘍の疑いを持っておられる様子なく。

それで痛み止めのようなお薬を頂いて帰って参りました。

病院から帰ったらあらまぁうそのようにマリンが普通に近い状態でスタスタと歩くじゃないですか?

今までのあの歩きは何だったの?何の治療もしてないよ?てな具合です。

ちょっとだけ気をよくした私達。

その日の午後も調子よく次の日の朝も調子よく 今までのドヨンとした我が家の空気が少し

溶け始めたかに思えました。「よかったねー。やっぱりマリンちゃんはこうでなくっちゃね!」と。


ところがとこらが・・・・・お昼に家に帰って昼食の準備を始めていたらマリンが2階へ上がってきました。

その姿を見た私は一気に奈落の底へ突き落とされた気持ちになりました。

今までにないビッコ。「がーーーーーん」 (決してふざけてるわけではありません)

もうだめ!!!やっぱりこれは悪いものだ。騙された私が馬鹿だった。

マリンパパに直ぐ連絡して二人がまた暗い気持ちになったのです。

その時の様子を動画に撮りました。



最悪な気分になりましたし、うちのマリンにもとうとうこの現実がやってきたのかと。

今弱りかけているマリン家を癌のやつが今がチャンスとばかりに襲ってきたのか。

そうは問屋が卸しませんよーー。やられてたまるかーーです。

あくる日また病院へ行きました。

姿を見て先生も首を傾げられ「?」

「あの薬が効かないとなると、暫く通院してもらって注射」と言われました。

「その前に先生もう一度エコー検査で内臓全て診てください。飼い主の安心材料にしたいんです。
何もなければそれはそれで安心したいんです」とお願いしました。

先生「え?この前ドッグドッグで詳しく診たよね?でもひと月経ってるか~」

じゃあ少し時間下さいね・・・と言ってマリンをエコーの部屋へ。

待つこと15分位?

部屋から出てきた先生、スタッフとマリン。

「大丈夫です。何もない」と言われました。

やはり先生の見解は腫瘍は疑わず首~肩のもののよう。

注射を3本打って帰りました。

帰ってきたマリン。また嘘のように今度は普通に歩いてる。

何なんでしょう。これ。

今の状態の動画です。



普通に歩くようになってきょうで3日目。やはり痛めただけだったのでしょうか?

それなら喜ばしいんですが(喜ばしいというのは変ですね。痛めていたいのですから・・・^^:)

でも私はまだ半信半疑。これでよかったとは思っていません。

とりあえず10歳の誕生日は元気で迎えられるか・・・・?

d0116578_1192686.jpg

[PR]
by ake3904 | 2013-07-15 11:15 | マリン | Comments(2)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31