四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

あーあ!なんだかね~やっぱり損よね~。

今日ほど大型犬を飼っていて情けない思いをしたことはありません。

そりゃ~前々から思ってはいましたよ。

☆ペンションだって大型犬OKのとこ少ないし・・・

☆病院で待合の時だって大型ってことでなぜか待ちは外。(小型犬さんの飼い主さんとそのワンちゃんは
堂々とおしゃべりしまくりワンコと冷房のかかった待合室で待たれてます)

たとえ中で待ってても大型犬とその飼い主さんは小さくなってます。

あっ!でも例外が・・・・我が家の場合。ラムちゃん完璧小型犬だけど吠えるので外待ち~(≧▽≦)
そしてさくらも完璧小型犬だけど怖がり過ぎて中で待てません( ̄▽ ̄;)


☆友人がマンション探しているけど大型犬はNO!(中型犬まではOKが増えてるらしいです)
たとえ賃貸でも「小型犬のみ」ってとこ多いそうです。大型犬は大家さんが嫌うのですって!!

☆で、これはうちだけかもしれないけど黒くて大きいというだけで怖がられます。
前に郵便屋さんが来られて最初にラム&さくらが出ると「キャあー可愛い!」って言われ
後でマリンが出て行くと「わっ!噛みませんか?私犬苦手なんです」←どーゆーこと?ラム&さくらは犬じゃないんかい!


でもってでもって今日のことです。。。。

思い出しただけでも腹ただしい!!!!

夕方マリンを連れて私のいつものコースを散歩していました。
そこを通らなくては向こうへ行けないので通っていました。ただ通っていただけですよ。

ちょっと先に車を停めて道端で何かしている老夫婦らしき人がいました。
たぶん人の山なのに草花か何かを摘んでいたんだと思います。

そのおばあさん、マリンを見るやすぐさま車に入り込みました。

私はきっとこのおばあさん犬が怖いんだな~。ならこちらが気をつけてリードを短く持ってピタっと私の
横につけて歩こう・・・・としていると(それでも5メートル以上離れていたんですよ)

マリンと私に気付いたおじいさんが私に向かって「あっちにやれーや」と言い放ったのです。

カチーンときた私。それでもグッとこらえて「ごめんなさい。でもここを通らないと行けないので・・・・
大丈夫です。しっかり持っていますから・・・」クソーっと思いながら引きつり笑顔で答えました。

私が通り過ぎるのを見てから大分たっておばあさんがまた車から出てきて花を摘んでいます。

そして散歩をしてまたここへ戻ってこないと家に帰れません。

早くおじいさん達帰ればいいのにな~っと思いながらまた近くなりました。

ところがまだ居ます。私はそこを通らないと家に着けないのです。

マリンを気にしながらおばあさんがまた車へ逃げ込みました。するとさっきのおじいさんがまた言いました。

「ええかげんにせーよ。あっちやれー言うたじゃろうが、分からんのんか」と (口悪いでしょ広島弁です!)

すみません。私とうとう切れました。

勿論こちらも広島弁で・・・「わたしゃーここを通らんと帰れんのんよ。じゃけーしっかり持ってそっちに
行かさんようにしとるでしょうが、何がいけんのんね。そんなに怖いんならあんたらーが早う帰りんさいや」と
つい言ってしまいました。おそらくこれ以上言ったと思います。(やだぁ~。私本当はこんなんじゃないのよ(≧▽≦)

もう腹立つやら情けないやらで、悔し涙が出そうでしたよ。

マリンが何をしたというのよ。あのくそ爺にあんなこと言われたのにしっぽブンブン振ってね~。
本当ならリード放して「噛みつけ!」って言ってやりたかったわよ。(マジで)

今日のことは忘れられない。あのじじいの顔も忘れられない。(こんなんじゃないのよ私。≧▽≦)

いいもーん。マリンは私が絶~~対守るもーん。

あーあ!

こんなに愛らしいのに。
d0116578_22173449.jpg

[PR]
by ake3904 | 2009-05-13 22:21 | 日記みたいな | Comments(22)
Commented by ぷりんママ at 2009-05-13 22:38 x
ままさ~ん。悔しい思いしたんだね。世の中色んな人がいるから
その人に言われた一言で傷ついたりするんだよね。
そんなおじいさんなんて忘れてしまいなさいよ。忘れない方が
損よ!私もそこにいたら同じようなこと言っていたと思うな~。
ただ広島弁は出てこないかも(^^;)
私は大型犬大ー好きだよ!
Commented by pakaママ at 2009-05-13 23:01 x
犬が怖い人は黒くて大きいだけで怪物に見えるんでしょうねえ。

それにしても我儘なお爺ちゃん。
ノーリードで歩いてる訳でも無いのにねっ!

でも病院の外待ちは夏も冬も辛いですねえ。
それでも患者さんが減らない良い病院なんですね。

Commented by kurumi8 at 2009-05-13 23:21 x
☆こんばんは~!
しっかし!!腹立たしい!というか。・。・。・。
そんなことって!あるんですね~!!!
今時!ワンニャンだめな人って。。。。
いるのかな???空前のペットブームなのにね!
しかもこっちはペットどころか家族だというのにねっ!!
まあっ。。。忘れた方がいいよん♪
ムカックだけ損かもね~~~
実は私も大きいワンコは大好きで実家の近所にいたセントバーナードや秋田犬と仲良しでしたのよん~!
実家は敷地小さいから 小さいワンコしか飼えませんでしたが。・。
Commented by セディプママ at 2009-05-13 23:50 x
 ままさん、悔しかったね~ぇ 読んでて 私まで泣きたくなっちゃたわよ・・・うるうるしてるわよ!!!
 知らないくせに! 大型犬のこと なんにもしらないで毛嫌いする人多いのよね~ぇ!!!
 ランチャ連れてると 「クマが出た―!」みたいに 大袈裟な人いるもの・・・悲しい。。。
 気の毒な人だと思って 耐えましょう。
 ああ でも 腹立つわ!!!
 7匹連れて 囲んじゃらろうか!!! 
Commented by ティアラパパ at 2009-05-14 00:06 x
ひどい!
勝手なことを言う人がいるのですね。
幸い私は文句を言われたことはありませんが、女性が連れていたから舐められたのかもしれませんね。
旦那さんが連れていたらきっと何も言ってこなかったと思いますよ~

もし私が言われたら?
そりゃ理不尽な言いがかりにはキレますよ!



Commented by 萩ママ at 2009-05-14 08:53 x
この老夫婦、以前に犬で恐い目に遭ってるのでしょうかね。
そうだとしても人柄がでますね〜。
友人に広島の人がいますが、強い口調になるとちょっと恐い感じです。応酬現場にいたら引くかも。
と言いつつ私がその立場だったら同じくキレてますよ。
今のところそこまでの人に遭遇したことはないですが。
その老夫婦もうちみたい にデカイの3頭連れてたら、逃げ帰ったかもしれませんね〜。
マリンちゃんに癒してもらってくださ〜い!


Commented by ウサ子 at 2009-05-14 11:55 x
いやーままさんの気持ちよく分かります。
大型犬だと通ることも許されないの?
何言ってるんでしょこのおじいさん。
ここはあなたの道ではありませんよー。
犬が怖いのかなんなのか知りませんけどそれはないでしょ!ですよね。ままさんそれだけでよく耐えました。私ならそんなんじゃ済まなかったかも。汗
でもね、笑っちゃいけないけど文章笑えた~。ままさんのお人柄ってやっぱり楽しそ~。
Commented by ウランのお母さん at 2009-05-14 17:24 x
お疲れ様でした~。
わすれろぉ~!そんなの気にしない気にしない~♪
我が家なんか~クロ2ですよぉ~^^;
そんな人には~噛みますよぉ~!って 脅してやりますよ(笑)

大きな黒だけで。。。^^;
可愛さ分かんないだからぁ~。
こんなに~愛らしいのにね~♪

でもぉ~長く生きてて 可哀想ね~。。。
そんな言い方しか知らないなんて~。。。
楽しい人生じゃないのよぉ~!

私達~♪
毎日 悪戯されるけど~楽しいやん~!

ググッと。。。ビール?お酒飲んで~
忘れちまえぇ~!

本当は 優しい~可愛い~マリンままへ~~~♪(爆)
Commented by Two Beans at 2009-05-14 21:48 x
辛い思いをされたんですね(泣)。
元気出してくださいね!

いろいろなモノを見聞きしてくると、経済的には先進国だっていっても、日本って犬文化のレベルがと~ってもまだまだなんだと思うことが多々ありますよね…。
成熟するまでにはもっともっと時間が必要なんでしょうね(泣)。
Commented by ake3904 at 2009-05-14 22:37
☆ぷりんママさん 一晩寝たら記憶に留めて置く方が損に思ったので忘れることにしましたよ。昨日はこの怒りどこへぶつければ
状態でスラスラ書き過ぎてしまってちょっとお恥ずかしいわ。

腹立てることが結局損だものね~。
人間大きく!!でもなれるかな~(笑)
Commented by ake3904 at 2009-05-14 22:43
☆pakaママさん 私もいいお勉強させていただいてます(笑)
人も色々ですね。よっぽど怖い思いをされたことがあるのかも・・ですね。でも道くらい通らせてもらいたかったわ。
ちゃんとpakaママ作のしっかりリード付けてあるいていたんだもの(笑)
う~ん!病院はここは外せないな~。きっと皆さん同じ思いです^^
Commented by ake3904 at 2009-05-14 22:50
☆kurumi8さん 私もこんな思いしたの初めてよー。
こっちは可愛い子供と同じ思いなのにその子供を否定された
ようでほんとに腹が立ちました。でも一晩寝たらちょっと冷めちゃった!私が文句言ったらね、あのおじいさん最後に「近頃の若い
もんは・・・・」って言ったのよー。「出ました!名台詞」って思ったけど若いもんって言われたこと今思えばちょっと嬉しい。
あのおじいさんからしたら私はまだまだ若いもんなのねぇ~(爆)
Commented by ake3904 at 2009-05-14 22:59
☆セディプママさん 見た目だけで判断してほしくないよね!
大きい子のほうがとっても優しい子多いのにね~。
うちだってそうよ。ラムなんかよりよっぽどかマリンの方が
いい子だしー。ただ大きいだけじゃん。

ママさんちの7匹で「おらおら・・・何か文句あっかー」って囲んだ時のおじいさん想像したら可笑しい!ついでに私もスケ番刑事風に
チェーン振り回しながら・・・って想像しちゃった(爆)
Commented by ake3904 at 2009-05-14 23:06
☆ティアラパパさん そう、私が女だと思って甘く見られたのかも。
パパさんだったらきっとあんな言い方していなかったと思います。
そんな感じのおじいさんでしたから・・・
でもね~もう忘れよっと。
「近頃の若いもん!」って最後に言われて悪い気しなかった私も
何か変よね(笑)
Commented by ake3904 at 2009-05-14 23:15
☆萩ママさん おばあさんがきっと以前よっぽど怖い思いをされたのかもしれませんね~。
だけど、かといってああいう言い方は無いと思いません?
やっぱ、言い方ですよ。人が話す広島弁聞くと嫌だな~汚いな~って思うけど自分も同じこと言ってるんですよね^^;。

はーい!マリンに癒してもらってまーす。罪ない子ですものね~。
Commented by ake3904 at 2009-05-14 23:21
☆ウサ子さん 昨日はね爆発寸前だったのだけど人間寝れば
忘れるようになってるんだね~。昨日の怒りはどこ行った~?
みたいなスッキリ目覚めでした^^;
でもこうしてコメント返ししていたらまたグラグラきてるんだけどー。
イカンイカン、せっかく忘れてるのに(笑)
でも大きいから怖いのかな~?なんでかな~?
Commented by ake3904 at 2009-05-14 23:30
☆ウランちゃんのお母さん 教えてあげたいよね。この楽しさ!
あなた達知らないでしょ!って。優しい心もらうのにね♪かわいそ!
昨日は焼酎かっ食らって寝ましたよ(笑)おかげでいい目覚め!
あんな何にも得にならないこと忘れるんだ~。
もっとー堂々と人間と一緒に歩ける日本になってほしいな~。
いろんな意味で・・・もっと動物に優しい日本に。畜生じゃないんだよ。
Commented by ake3904 at 2009-05-14 23:38
☆豆パパさん グッと一杯飲んで寝たら元気になりました(笑)
同じ日本の中でも都市と地方ではかなり開きが
あると思いますよ。関東ではペンションにしてもマンションにしても
まだ優しい気がするけどこちらはまだまだですよ~。
人もそう、私が住んでいる田舎はまだワンコを鎖で繋いで飼うってことが当たり前でうちみたいに家の中に入るってことだけで
変わった人って思われてるとこありますからね~^^;
まだまだ時間が必要なんでしょうかね~。
Commented by ナオミ at 2009-05-15 10:14 x
マリンちゃん・・・とんだ災難だったね。
とっても友好的で大人しい子なのに~(>_<。)~
その老夫婦、もしかしたら犬で何か恐い思いをした事が
あるのかも知れませんね。
例えそうであったとしても、マリンちゃんは何もしていないのに
あんまりだよね(泣)

カワイコちゃんたちの為のドッグランが出来たら、
周りを気にせず思いっきり事由に遊べるしね♪
ファイト!
Commented by ake3904 at 2009-05-15 15:24
☆ナオミさん きっと怖い思いをされた経験があるんでしょうね。
それか、ただの犬嫌いか・・・
どちらにしても言い方がね~。
言い方一つで悪い気にもいい気にもなるもんですよね。
マリンは何も分からずただしっぽ振ってるだけです~。
こんな愛嬌もあの方には伝わらないのでしょうけど。。。

ランの方は順調ですよ。囲いを何にするかで毎日もめています^^;
いつも作業終了後に遊びに行くのだけどその度に泥んこになって
洗うのが一苦労。充分にキレイにすることができず我が家は砂
だらけ・・・・早くなんとかしてほしいよー。
Commented by グーグーガンマ at 2009-05-15 15:52 x
うーん(-_-;)、その老夫婦に何があったか知らないけど、そこまで言われる筋合いはないですねー!
確かに小型犬に比べれば体が大きいというだけで、恐がられるのは事実だと思いますが、マリンちゃんの愛嬌の良さはみ~んな知ってるから~。ジジババに怒るのは当たり前です。
ママさん全然性格悪くないっすよー!
天下の公道なんだから、通って何が悪い!( ̄ー ̄;)
ガウリンアルファも吠える!というだけで、躾ができていない犬&恐がられて悔しい思いを何回もしました。
くだらない人間は相手にしないで我が仔達のことだけ考えましょう~♪♪
Commented by ake3904 at 2009-05-15 21:13
☆グーグーガンマさん でしょ。筋合いないですよ!
同じ言うんでももっと言い方を考えてほしいです。
そしたらこっちも穏やかな言い方出来ますものね~(笑)

アル君吠えますか?うちのおバカラム&さくらもよく吠えるんですよ~。あれってどう躾ければいいのか・・・ホント参ってしまいますよ~。うちの場合無駄吠えってやつでこういうときは田舎に住んでて
良かったな~って思います。どうやったら直るんだろうね。
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31