四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

選択は間違ってなかったよね・・・・

不安を沢山抱えての手術となりました。

昨日はあれだけ「エイエイオー!!」だったのに今は良かったのかどうか分かりません。

今回の検査報告はこれでした。
d0116578_1458477.jpg


診察室に入って先生からお話を全て聞きました。

乳癌に関して起こり得る全てを説明してくださいました。

この前電話でも聞いていたことではあるのですがレントゲンで転移があるかどうか

分かるのは1cm以上の大きさになってからだそうで

それ以下のものは分からないんだそうです。

という事は明らかに転移が認められなくて手術したとしても100%治るということではないということ。

小さいものが既に飛んでいて術後中心部の悪者(癌)を取ったが為に

肺に飛んでいた小さな癌が

急激に活動し始め手術したけどなんだったの??っていう結果になることだってあるんだそうです。

その辺のことも説明されました。
d0116578_1582120.jpg


「あくまでもこの子がそうなる・・・・ってことじゃないですよ」
「術後元気に何年も生きてる子の方が明らかに多いんですよ。
だけどなかにはそういう子もいるのは事実なんです」

悪性なので絶対という事はないんですよね。

「絶対大丈夫とは言い切れません」とはっきり言われました。

でもでもこのまま手術しなければ確実に転移して死を待つだけです。

そんなことできるわけないでしょう。

幸いレントゲンでは明らかに認められる転移はありませんでした。

今はとても元気です。手術したために寿命を返って縮めてしまった・・・・ってことは勿論嫌です。

でもしなければ今は痛い目に合わなくて済むけど確実に悪くなる。

そんなに悩んでいる時間もないはず。

決心して手術をお願いしました。

前回の良性のときは3箇所取りました。今回は残り7箇所全部取ります。

あの小さな身体には大手術なはず。

今頃は手術中。必死に頑張っているに違いありません。

私の選択は間違っていなかったよね。

元気になるよね。信じていいよね。

終わったら先生から連絡があるはず。
d0116578_15275679.jpg

[PR]
by ake3904 | 2009-02-23 15:30 | 動物病院 | Comments(19)
Commented by ぷりんママ at 2009-02-23 16:56 x
ままさんの選択は間違っていなかったと思いますよ。
わたしだとしてもきっと手術しています。
今の段階転移はしていないんですもの。たとえ分からなくて既にしていたとしてもそんなのしていないかもしれないもの。(何かへんね?)
そりゃ手術しますって。しなければ転移する確立の方が高いんでしょ?
ままさんは間違っていないと思うよ。
ラムちゃん頑張ってくれてますよ。絶対に。。。。。
Commented by ぷりんママ at 2009-02-23 16:59 x
↑漢字間違えた。読み直して気付きました。確立は確率です。(ゴメン)
Commented by ラクーン at 2009-02-23 17:58 x
ラムちゃん、無事に手術が終わりますように・・・。
乳腺癌、うちの柴犬も手術したことがあります。
あれは12歳ぐらいでしょうか・・・
高齢だったし、持病のテンカンもあるので、marinままさんのように
いろいろ悩みましたが、手術をお願いすることにしました。
そして、無事に成功して、数年が経っています。
転移などのともあると同じく説明を受けましたが、今のところ
元気に暮らしています。
ラムちゃん、頑張ってね~。
Commented by ウランのお母さん at 2009-02-23 18:39 x
もう・・・無事に終わったかな?
手術が 上手くいきますように!

ねぇ・・ママさん どんな選択しても 同じ様に悩むよ。
ママさんが 選んだ選択が一番ですよ。
そう信じて!

偉そうな事・・・言って。。。
自分なら オロオロ・・・なのにね・・・

兎に角 無事に終わって 元気になりますように。









Commented by ake3904 at 2009-02-23 19:39
☆ぷりんママさん 色々ありがとうございます。
夕方先生より無事終わったと連絡ありました。
ラム頑張ったから今度は私が通院で頑張らないとね~。
前向きに頑張りますからね~。
Commented by ake3904 at 2009-02-23 19:47
☆ラクーンさん ありがとうございます。
柴犬ちゃんも手術されたんですね。今も元気なんですね。
そんな話聞かせていただいたら嬉しいですね~。
うちのラムも癲癇持ちなんですよ。
今頃痛がっているかな~?とか考えると心配だけど犬って案外
痛みに強いですものね。こちらが思うより快復は早いかもですね~。
Commented by ake3904 at 2009-02-23 19:51
☆ウランちゃんのお母さん ホントありがとう~。
無事に終わっていると連絡あったよ~。
本人は通院の方がいいかもですね。って言ってもらいましたよ。
もう、手術したんだもんね後悔しませんよ。経過観察しながら
頑張りますからね~。
今度は私が通院で頑張りますね~。
Commented by pakaママ at 2009-02-23 22:11 x
無事なお知らせ良かったです。
ラムちゃんを一番よく分かっている ママさんの選択に間違いはないと思いますよ。
ほんとうに ウランママさんの仰るとおりです。
どんな選択をしても悩みますね。

順調に回復して 早くお家に帰れますように。
Commented by セディプママ at 2009-02-24 00:55 x
 無事に終わってよかった(ほっ♪)
 まちがってなんているはずない・・・ラムちゃんが ちゃんと答えてくれたようですね。
 さあさあ、これからよ・・・まずは、おむかえ!
 ラムちゃん、待ってるよ~ぉ・・・今頃、「褒めてね~ぇ・・・」って 寝言いってるかな?
Commented by ウランのお母さん at 2009-02-24 08:54 x
おはようございます。
良かった。
無事に終わって・・・・・
麻酔を心配してたんですよ・・・
我が家のニャンが 戻らなくって・・・病院で酸素マスクを外したのよ・・・
自分の選択でした・・・
どっちにしても 後悔するから~・・
私たちが生きてる 証拠なんですから~ね!(笑)

ママさん 運転に気を付けてね!
もう・・雪はないの?

・・・マリンちゃん さくらちゃん ミー様 良い子でお留守番してるのよぉ~!

お大事に!

↑ごめんね・・・一杯書いて・・消してで・・空白・・汗・・・^^;
Commented by オレンジ at 2009-02-24 09:27 x
marinママさん、おはようございます。
ラムちゃんの手術、無事に終わってよかったです。
どちらがいいか選択するのはすごく難しい事だけれど、
我がコは少しでも長生きしてほしいですよね。
経過が良く、早くおうちに帰れる日が来ますように♪
Commented by グーグーガンマ at 2009-02-24 13:56 x
手術、無事に終わられて良かったです。
marinママさん大変でしたね。よくがんばられましたね。
もちろん、ラムちゃんもがんばりましたよね。(^-^ )
まだまだこれから予断を許さないのでしょうが、
ママさん、お体にお気をつけてがんばって下さいね。
ラムちゃんの回復を心より祈っています。
Commented by ake3904 at 2009-02-24 15:13
☆pakaママさん 昨日と今日じゃまた気持ちに変化がありました。
結局どんな選択しててもやっぱり言われるように悩んでしまうんでしょうね。でも手術していなかったらもっと悔やんでしまってたと思います。
これでよかったのだと思います。
今日、夕方迎えに行ってきます。
待っててくれるかな~?怒ってないかな~?
Commented by ake3904 at 2009-02-24 15:18
☆セディプママさん うんうん!無事に終わってまずはホッとしてます。
命の期限っぽいものを久しぶりに感じてしまってちょっぴり凹みだったりしたけど今まで以上に元気になるかもしれないもんね~。
それを信じるよ私は・・・・
あーこれから通院大変だぁ~。でも通院して少しずつ元気になるんだもんね。頑張るよ~~。
Commented by ake3904 at 2009-02-24 15:24
☆ウランちゃんのお母さん ママさん辛い経験がおありだったんですね。
麻酔。。。私も心配でした。
以前行っていた病院ではラムは心臓が悪いと言われ続け麻酔のリスクが怖いから避妊手術は出来ませんってことだったの。
こちらの病院に変わって色々調べていただきそんな心配も飛んで行って
受けるようになったのね。でも麻酔はやはり怖いですからね~。
判断するのは結局は飼い主さんなんだよね。
片道40分の病院だけど頑張って通院するからね~。ありがとね=。
Commented by ake3904 at 2009-02-24 20:48
☆オレンジさん ありがとう~。
ラム帰ってきました。昨日の今日なので早いんですけど家の方が
リラックスできるのでは?と先生に言われ連れて帰ってきました。
やっぱり家のほうがいいみたい。
前よりかなりダメージ受けてるようですが早く元気になってくれれば
いいな~。明日の朝また病院行きます。
Commented by ake3904 at 2009-02-24 20:52
☆グーグーガンマさん ありがとう~。
先ほど帰りました。かなり痛そうです。昨日の今日ですから・・・
人間なら考えられないことですよね。胸から下腹まで切ってるんだもんね。犬はやっぱり強いですね。
今は思いっきりワガママにさせてくださいって言われました。
ちょっと触っただけでも噛み付きます( ̄▽ ̄)
明日から通院頑張ります~。
Commented by マルコ at 2009-02-24 21:36 x
ラムちゃん、今頃お家で眠れてるかな。
手術成功おめでとうございます。
marinままさんも心労なのでは?
とりあえず今夜はゆっくり休んでくださいね。お疲れさまでした。
私も同じ状況なら、marinままの選択してると思います。
あとはラムちゃんの回復力を信じるしかないですね。ファイトですよ。
応援してます。ラムちゃんと一緒に頑張ってください!
Commented by ake3904 at 2009-02-25 17:45
☆マルコさん ありがとうございます!
昨日はウーウー言いながらも横になって寝ていましたよ。
犬って素晴らしい回復力だね。あらためて感動してます。人間ならこうは
いかないよね。まだ痛そうだけど日を重ねるごとに元気になってくれると
思います。先生からは元通りの元気になるまでは一週間くらいみて
下さいって言われてるからね~焦らずね。
ソフィーちゃんももしちょっとでもあれ?って思うことあったらとにかく
早めに診てもらってね。早期発見が一番だから~。
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30