四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

ワクチンアレルギー?

今日はちょっと焦りました。。。

私は犬と生活を共にして20年以上になりますが今までワクチン接種に関して

深く考えたことはありませんでした。どの子も普通にしてきたから・・・・・・

今日はさくらのワクチン接種で病院へ行きました。

片道40分もかかる病院です。いつも大入り満員のあの病院です。

でもこの6月から完全予約制になった為今日はガラ~ンとしていました。

いつものように緊張で舌ベロ~ンです。
d0116578_20165918.jpg


これでもかっ!という程にベロ~ン。
d0116578_20182018.jpg


健康診断を兼ねた血液検査とワクチン接種です。

いつも通りにワクチンを済ませ、また40分掛けて家に帰り午後からの仕事の

ことでちょっと家を離れ戻ってみてビックリ。

さっきまで全く普通だったさくらがブルブル震えて固まっているのです。

抱き上げてもブルブル。降ろすとしゃがみ込む状態。

これはただ事じゃないと思い病院へTEL入れました。

院長先生に事情を説明すると「おそらくワクチンアレルギーだと思います。大抵は
1日もすると元気になるけど心配なようであれば連れてきて下さい」とのことでした。

ワクチンアレルギーって、こんな症状初めてのことでした。

身体を守るために受けていると思っていたワクチンでこんな症状出るなんて。

怖いですね。

デメリットもちゃんと分かった上で受けないとダメですね。

やはり私は心配性なもので様子を見ていることが出来ずに車に飛び乗っていました。

さくらって車に乗るのも緊張なんです。長い時間掛けてまた嫌な病院へ行かないといけない。

そしたら途中、だんだんと元の様子に戻るじゃありませんかぁ~。

良かったぁ~^^。


それにしても今回の事は、ビックリしましたよ~。慌てましたよ~。

いや~ワクチンでこんなことになるんですね~。

来年は今日のことちゃんと言って判断してもらおう!

安心したら周りの景色が綺麗なことに気が付いてパチリ。こんなに綺麗だったのね(*^^*)
d0116578_2163241.jpg



あっ!そういえば
安心してる場合じゃーないんです!
健康診断の血液検査の結果で一つ引っかかりが。。。。。あ~あ。
[PR]
by ake3904 | 2008-11-06 21:21 | アレルギー | Comments(20)
Commented by MIKU at 2008-11-07 06:22 x
ワクチンアレルギー、結構多いですよね。
我が家の男の子組は、混合ワクチン8種にすると具合が悪くなる(ウチの場合は元気がなくなって吐いたり)ので
いつも5か6種です。
チップに至っては、初めての狂犬病のワクチンで食欲がなくなりだんだんとぐったりしてしまって
夜遅くに獣医さんに駆け込んで点滴したことありますーーー><
そういう症状を緩和する液(?)を一緒に注射する方法もあるみたいですよね。
でも狂犬病は意外に強く、大きな犬も小さな犬も量が同じとか(マリンちゃんもさくらちゃんもそうですか?)聞いてからは怖くて
チップはそれから狂犬病打ってないんですf(^^;

あーー、やっぱりさくらちゃんとくぅママ似てるーーー!
Commented by うらんのお母さん at 2008-11-07 07:33 x
うんん~~~・・・・・・
大変でしたね!
ビックリするよね・・・

ワクチン・・・・・・
本村先生の フレンドの遺言状を読んで見て下さい。
どうするか??は 飼い主の判断ですが・・・
???なって 思うかな?
難しい問題ですが・・・

Commented by ナオミ at 2008-11-07 17:50 x
marinままさん、こんばんは~☆

さくらちゃんのワクチンアレルギー、びっくりでしたね。
直ぐに治まってくれて良かったけど、さぞかしご心配
なさったことでしょう。
体調が悪かったりするとアレルギー反応がでやすく
なるのかな?

ワクチンアレルギーの事は、他の方のブログでも
たまに目にすることがあり、私も気になっていたんです。
毎年打たなくても、2~3年に一度でよいと言う獣医さんも
いらっしゃるようですし、でももしもの事があったら・・・などと、
来月のワクチンを前に思い悩んでいたところです。

血液検査で何か問題があったの?
だいじょうぶ?
今年は未だ一度しか検査していないので、
ららも年末にもう一度検査して頂かなくちゃ。
Commented by kurumi8 at 2008-11-07 18:19 x
★ご無沙汰ですッ!会社からコソッときました~!
ビックリだわね~~~!
私なら一緒になってブルブルガクガクかも~~です。
さくらちゃんはデリケートなのよね♪とりあえず落ち着いてよかったね
血液検査ひっかかっちゃったの?大丈夫かな?
しかし前回のブログのミー様すごいよ~~!
ワンコに負けてないね~~!
いいポジションゲットしてるよね~笑える!
それにしても毛並みが良いね!!若いよ!かわいいし!
おばあさまなんかじゃないよ!
四姉妹みんなかわいいなぁ♪
Commented by グーグーガンマ at 2008-11-07 18:21 x
ワクチンアレルギー、今までは平気でも突然なることもあるんですね。(>_<;)
そりゃー、慌てますよ!私なんて心配性だから、ちょっと元気がないと“どうしたんだ?”なんて思っちゃいます。(苦笑)
今まで何も考えずワクチン注射を受けていましたが、これからはそのことも頭に入れておかないといけないですね。
さくらちゃん、すぐに元に戻ってよかった~。(‐^▽^‐)
でも血液検査で何かあったんですか?
Commented by ake3904 at 2008-11-07 20:48
☆MIKUさん 結構多いんですかぁ~。知らなかったわ~。
我が家はずっと9種受けていました。
今回も7と9の違いはアレルギーが出る子がいるっていうことを先生に
聞いたんだけどうちは今まで一度もそんなことになったことなかったので
何も考えず9種をお願いしました。
さくらはワクチン接種した後も走り回って遊ぶ子だったので
今回の症状には本当にビックリしてしまいました。
分からないものですね~。怖いな~と思いましたよ。

うちも小さい子は狂犬病注射受けてないです^^;。義務だけどしてないです。
案外打ってない子多いんじゃないかな~。
狂犬病の薬は強いって聞いたことあって私も怖いから受けてないのよ~。
くぅちん似てますかぁ~^^
でもくぅちんは恐れさんじゃないですよね!^^;
Commented by ake3904 at 2008-11-07 20:55
☆ウランちゃんのお母さん ビックリだったよ~。大げさだけど
このまま死んだらどうしよう・・・・・って思ったよ。こんなの初めてだった
からね。ででも実際死んでしまう子もいるんだよね。
ネットで勉強しました。怖いんだね~。
本村先生の「フレンドの遺言状」コワイけど読んでみたい。
泣くものは恐いんだけどね。
きっと考えさせられるんだろうね。でもこんな事になると考えるよね!

後でメールしま~す。
Commented by ake3904 at 2008-11-07 21:10
☆ナオミさん 正直さくら死んだらどうしよう・・・・って恐怖でした。
これ言っていいのかどうか分かんないけど、去年うちのラムが
カイカイでワクチン接種が丸2年出来なかったんだけどね、その時私は
毎年何がなんでも接種しなくちゃいけないと思っていて先生に心配で
いつも「まだ打てませんか?」って聞いていたのね。そしたらその時先生が「ワクチンは気にしなくて大丈夫です。2~3年は大丈夫です」って
言われてたのよ。だから本当は毎年じゃなくていいのかな?って
思いましたよ。獣医士会の中では4年は大丈夫ってことになってるみたいよ~。今回も見合わせようかな~って思ったけどまぁこんなことになるとは思わなかったからね~。でもこれなら来年は止めておこうかなとも思ってま~す。

血液検査でね、初期の腎不全って言われたのよ~(T.T)
数値が少し基準より高くてね~。でもこれくらいならワクチン接種はOkですってことで受けたんだけど・・・これがいけなかったのかな~?
Commented by ake3904 at 2008-11-07 21:19
☆kurumi8さん こんばんは~♪
もう!ビックリしたよ~。まさかワクチンでこんなことになるなんてね~。
そう、さくらは超ビビリさんだからね、それでなくてもブルブルなのに
一番リラックスできる家でブルブルしてるししゃがみ込んで立ち上がれ
ないのには驚いたね~。怖いね~。
でももう大丈夫みたい。心配掛けました。

ミー様イケるでしょ!若者の中に混じって元気でしょ。
しかもセンターキープしてるとこ笑えるでしょ!
毛並み良いですか~?ありがとう。ミー様に言っておくね!!
Commented by ake3904 at 2008-11-07 21:28
☆グーグーガンマさん そうなんですぅ~。去年までは全く平気だったのよ。さくらなんて接種したその日でも走って遊んでいたもの~。
急になることもあるみたいだね~。来年からはすごくと慎重になって
しまうよ。でもこんなだと来年は見合わせるかも~。怖いものね。
見た目での体調はなんら問題あったようには思えないけど
血液検査の結果で腎臓の数値がちょっと高めだったんです。でもこれくらいならワクチンは大丈夫ってことだったんだけどね~。
それより腎臓の数値ってバカにしてはいけないみたいでまた処方食に
なってしまったの・・・・・せっかく手作り喜んでいてくれたのに~。
さくらだけ処方食ってのも可哀相でね(T.T)これからどうしよう・・・
腎臓病食つくれる自身ないし・・・・・。
Commented by Two Beans at 2008-11-07 22:58 x
取り返しの付かないことにならなくて、本当によかったです…(大泣)。
アナフィラキシー、ワクチノーシス…などなど、本当に怖いですもんね。

100年も前から害は報告されていて…。

でも、無事で本当によかったです。
Commented by ティアラパパ at 2008-11-07 23:56 x
大事いいたらずよかったです^^
当たり前のように毎年、狂犬病、混合ワクチンを打ってますが、危険な面もあるのですよね。

ワクチンは、製薬会社と獣医の利益のためにあるような記事を見たこともあります。

これからどうしようか考えさせられます。
Commented by ake3904 at 2008-11-08 00:26
☆豆パパさん あらら・・・・今パパさんとこ行ってコメント入れてました^^;
このような症状見たことなかったので焦りました・・・・。
このままショック状態で死んでしまったらどうしよう・・・・ってマジに考えてましたから~。怖いんですね。
来年から本当に考えてしまいます。飼い主が決めることですものね。
ことが起きて獣医さんに言って行っても仕方のないことだし・・・
難しい問題ですね~。
Commented by ake3904 at 2008-11-08 00:32
☆ティアラパパさん そう、私もこれまでは当たり前でした。(狂犬病は
打ってないけどね)
先生にアレルギーが出る子もいるって説明受けてもピンとこなかったの。
そんなこと一度だってなかったから。
デメリットしっかり分かってなきゃーですよね。
でもこれって本当のところ3年くらい間空けてもいいみたいですよ。
私も来年から考えてしまうわ~。
Commented by しろ at 2008-11-08 08:56 x
大変でしたね!私の知ってるワンコさん(チワワ)も予防接種
するたびに顔が腫れて元気がなくなると聞いてます。うちは今まで
特にアレルギーを起こしたことないけど、年齢や体調でこれから
おこりうる事もあるってことでしょうか。。アメリカではワクチンは3年で
1回だし、予防接種は獣医さんの安定収入のためって言い切ってる
人もいます(犬の事ですごく詳しい人)ただ、ランや宿泊施設に泊まる
際にそれを言われますからね。。。いろいろ考えてしまいますよね。
さくらちゃん、普段の様子に戻ってよかったね♪
Commented by ake3904 at 2008-11-08 13:59
☆しろさん 顔が腫れるって話別のところでもお聞きしました。
怖いですよね~。これから歳と共に変化があるのかもしれませんね。
でも私思うのだけどワンコもある程度歳とれば本当にワクチンって必要なんでしょうかね~。ちなみに我が家のミー様最初の1年だけ打ったけど
その後の15年間ワクチン注射していません。
でも全く元気に過ごしています。
ワンコ同士接する機会の多い子はやっぱり予防しておこうって思うのが
普通でしょうからなかなか難しい問題ではありますよね~。
それぞれの判断しかないのでしょうね。
Commented by マルコ at 2008-11-09 11:19 x
うちは8種→5種と変えて、今年はまた8種に戻しました。
ワクチンは怖いと聞きますからかなり緊張しました。
さくらちゃん、しばらくして回復して本当に良かったですね。
慌てて病院に戻る気持ちよく分かります。(涙)
Commented by 美香りん at 2008-11-09 17:58 x
ワクチンでアレルギーなんかあるんですね∑( ̄口 ̄)
びっくりです。
何事もなくて良かったですよね(*´ー`*人)。
無事で何よりです。
Commented by ake3904 at 2008-11-09 18:15
☆マルコさん うちは、9種打っていたんです。
前の病院からも今の病院からもどちらも9種を勧められました。
所によるのでしょうが。でも考えてしまいます。ワクチン自体を・・・・
来年はおそらくしないかな~。もう8歳になるしね~。
今までに見たことない症状みると慌てますよね~。
Commented by ake3904 at 2008-11-09 18:22
☆美香りんさん そうみたいですよ。私も今までは全くそんなこと
考えたことありませんでしたよ~。怖いです。
身体が小さい分余計怖かったです。
なんともない子の方が殆どだとは思ってもやっぱり受けるの怖いです。
次の子は見合わせようかと思っていまーす。
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31