四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

食事は大事!

朝、晩がすっかり寒くなりました。

暖房入れてます^^;

ところで~食事のことについて・・・・ですが。

意外と手作り食されている人って多いんですね~。

私が遊びに伺っているブログのお友達も手作りされている方多いです。

以前からドッグフードの選び方で??だった私。

手作りがいいんだろうとは分かっていても栄養バランスとか経済面など

考えるとなかなか踏み出せずにいました。それに一番は人間の食べ物はやっては

いけないのでは?って思っていたんです。

でもそうじゃあないんですよね。味ついたものやこれだけはダメっていうもの以外は

大丈夫なんですね~。

そんなことでこの前書店へ行き本を2~3冊買ってきました。
d0116578_2239737.jpg

手作り食1年生です。知らない事多すぎです。

何もかも1から勉強。

お野菜なんかも殆どのもの食べていいんだ~。知らなかった・・・・

野菜なら四季を通じておじいちゃん作ってくれてるし。買わなくて済むじゃん。


「お母さん知れないこと多すぎだし~。勉強しろって・・・・」byマリン
d0116578_22453079.jpg


ちょっとードサクサに紛れてどこ入ってんのよ~。
「いけない!( ̄m ̄)」
d0116578_22463845.jpg


さてさて、どんなものが出来たでしょうかね~。
時間をかけて切り替えていきましょうね。何より私が無理せずが一番なのですが・・・・


☆☆☆☆☆☆今日のおまけ☆☆☆☆☆☆

ご飯待ちの皆様です!初めて全員入りました。
待ちスタイルはそれぞれです。

私が動くのを今か今かと待っています。動き出すとみんなも一斉にドタバタとなります。
画像はその一歩手前。。。。。

ではどーぞ。


[PR]
by ake3904 | 2008-10-29 22:57 | 日常のこと | Comments(12)
Commented by グーグーガンマ at 2008-10-30 12:32 x
marinままさんもいよいよ手作りごはん派の仲間入りですね♪♪
あまり根をつめると息切れしちゃうので適当にがんばりましょうねー。
うちも面倒くさい時や時間がない時はフードに頼ってます。(^m^ )
本をたくさん買われて勉強熱心ですよねー。
お恥ずかしいですが、私なんて適当です。(苦笑)
ごはん待ちの映像、さくらちゃんが一番待ち遠しそう?!(爆)
ラムちゃんもマリンちゃんも寝姿勢で待ってるのですね。
さくらちゃんもなんか目がしょぼしょぼし始めたみたいだしぃ~。(‐^▽^‐)
ミー様が一番高い場所で待ってるのね~☆
なんかほのぼの風景って感じです。
見ていて心が温かくなりますね。(^―^)

Commented by ウランのお母さん at 2008-10-30 17:35 x
あぁ~~。頑張ってますね~~♪
そうよぉ~^あんまり神経質にならなくていいですよ。(多分・・汗)
お肉・・どこで?買うのかな??

お野菜・・・いいなぁ~~・・・うらやましい!!
新鮮で美味しいんでしょうね!
フープロあったら、じゃ~で簡単ですよ!

今日の晩御飯と 同じお野菜とお肉なんてこと ばっかりですよ!

いっぱい お勉強してください(笑)
楽しいよぉ~~。
誰かさん??みたいに・・文句なんか言わずに・・美味しいネェって
食べてくれるから!(ウランは・・好き嫌いしますが・・・)

さぁ~晩御飯 何に?しょうかな?
Commented by Two Beans at 2008-10-30 20:52 x
頑張ってくださ~い!
応援してますよ~!!

野菜、いいですね~。
我家の怪獣ども、スーパーの野菜よりも、妻の実家の家庭菜園で出来た虫食いだらけの野菜のほうが食いつきいいですモン。

彼らが嬉しそうに食べてくれるのを見ているのが楽しいですよね。
Commented by ake3904 at 2008-10-30 23:01
☆グーグーガンマさん アル君はもう手作り食が長いんですか?
色々教えてくださいね~。
私も早く適当にやってるよ~って言えるようになりたいな~。^^
それにして知ららないこと多すぎでした。
ずっとドッグフードに頼ってましたから。キュウリとブロッコリーしか
やったことなかったですから・・・・^^;

動画ですが、あれは嵐の前の静けさでしたよ。
私がキッチンへ向かうともう戦争のようにみんな飛んで来ましたから^^
何が一番かってやはりこの子達は食べる事が一番のようですね~。
Commented by ake3904 at 2008-10-30 23:08
☆ウランちゃんのお母さん そうですよね~あまり力入れすぎると
長続きしないもんね。
お肉は自分達と一緒のもの買ってます。今の所スーパーです。
いや~何が嬉しいかって、すごーく喜んで食べてくれます。
ダンナだって息子達だってここまで喜んでくれないのに
この子達はもうお皿ナメまくりでここまでしなくても・・・・という程の表現を
してくれるので今度は何をつくろうかな~?ってこっちも楽しくてね。
味付けしなくていいし案外楽ですよね。
これで喜んでくれるんだもん。いうことありませんよ^^
Commented by ティアラパパ at 2008-10-30 23:14 x
手作りご飯が一番安心でいいですよね~
と言いながら、うちはドッグフードに、たまにトッピングするぐらい^^;

待ちスタイルは、それぞれ個性が現れていておもしろいですね♪
Commented by ake3904 at 2008-10-30 23:18
☆Two Beansさん 元々我が家の子達は好き嫌いなしでどんな
ドッグフードもOKだったのですが手作り始めて喜びようが
今までとは全く違います。まずこれが嬉しくて(私が)つい調子に乗って
しまったりして・・・・でもこんなに喜んで食べてくれるとは思いません
でした。野菜は殆ど家で獲れたものです。
買ったものより青菜など断然やわらかいですね~。
それに今まで捨てていたものも使えたりして。
今のところ全て火を通していますがそのうち生食に挑戦できたら
いいかな~って思ってます。
あっ!紹介してくださった本、注文してみました。
また教えてくださいね~♪
Commented by kurumi8 at 2008-10-31 00:12 x
☆こんばんは!すごいなぁ~~!
手作りごはん!!
だよね~~今人間だって!なるべく手作りでないと何食わされてるか!
わからないものね~~~!
少し前にはアメリカのペットも被害に会われたよね~~!!
ステラの後半はササミボイルしたりホタテボイルしたな~~~
そのほとんど残りは人間がいただきました~~~!
もちろん最初から分けてありますよ!人間と!
今は食べてくれるのかねぁ????
動画!!サイコーです!!動画といえどあまり動いてないところが
いいのです!!このメンバー!!いいなぁ~~♪
ミー様なんて昔の必殺シリーズの様な後姿ですわ♪
Commented by 美香りん at 2008-10-31 11:59 x
わんこの親戚探しの血統書登録サイトから煮付けて飛んできました。
はじめまして。
我が家の志音さん(トライカラーパピヨン)と親戚さんなんですね♪
また新たに親戚さんが見つかって嬉しいです!
また遊びに来ますね。
親戚さんのブログを見るのが毎日の楽しみなんです。
Commented by ake3904 at 2008-10-31 15:16
☆ティアラパパ そう、手作りが一番安全って解っていても
なかなか一歩が踏み出せなかったんです。うちの子はアレルギー持ちって言われ続けてきたので処方食を食べていたこともあるんだけど
栄養面でも自身がなかったので・・・・。
でもすごく喜ぶし案外楽かも~。だって駄目ってものだけ気をつけて
いればそんなに悩むことないし。
ドッグフードも完全に止めたわけじゃなくて半々でやってます。
Commented by ake3904 at 2008-10-31 15:22
☆kurumi8さん でもミー様のはちょっと出来ないわ~。
処方食に頼ってしまうわ~。
最近やたらとお魚食べたがって仕方ありません^^;
身体にいいか悪いか解らなくてでもきっと良くないよね。
あれから血液検査もしてないし・・・・というかするのが怖い気が・・・。
あ~ステラちゃんホタテボイルのことブログにも書いてたよね~。
あれから1年以上経ったのね。ミー様が今だ健康(?)なのが
本当はちょっと不思議なんです。とうとう化け猫になってしまったかな(笑)
動画・・・今度は動くミー様をお届けしますね~♪
Commented by ake3904 at 2008-10-31 15:27
☆美香りんさん 初めまして~♪訪問ありがとうございます。
志音ちゃんと我が家のさくら?が親戚さんなんですか?カラーからいうと
さくらかな~。先ほどブログに少し訪問させていただきました。
レッドの子もいるんですね。後ほどゆっくり遊びに行かせて
もらいま~す。これからもよろしくお願いしますネ♪
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31