四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

うちが大変なことに・・・(T.T)

おとといの夜中の出来事でした。

私は3匹の娘達と1階の私の部屋で就寝中。

どうやらリビングで転寝していた主人がそろそろ寝ようと自分の部屋へ行った時

雨漏りのような感じで天井からボタボタと水が漏っていることに気付いたようで

大きな声で私を起こしました。

直ぐに主人の部屋へ行くとものすごい雨漏り。でも外見ても雨は降っていません。

それに1階の部屋なので雨漏りになるはずないし。。。。

隣の娘の部屋へ行くとそこもボタボタ落ちてます。

「これはどういうことぉ~?」ただ事ではないと急いで2階に行きました。

するとキッチン、リビングが水浸し。 そして「シューシュー」と音がしています。

「これはなんねぇ~~~~~」夜中ですが大きな声を出しました。

「なんや~これは」とわけわからなく二人ともパニック。

どこも水は出てないし。。。ハッと、とにかく水の元栓を締めてこようと主人は外へ。

アタフタした私は何をどうしてよいか分からずもう一度1階へ降りました。

「なぜなぜ?」と何も出来ないでいると

いきなり、ホントいきなりです。今でもこれ打ってる手が震えます。

娘の部屋の天井が外れたんです。

と、同時に滝のような水が「バッシャ~ン」と真下にあったベッドの上へ落ちてきました。

「ギャッーーーー!」と言ったと思いますがその瞬間、火事場の馬鹿力の勢いで

ベットの上へ飛び上がりぶら下がっている天井を持ち上げようとしていました。

上から滝が落ちてきてるわけだから女の私の力が敵うわけないのに

その時は何とかしてこの大量の水を食い止めねば・・・との思いだけ。

でも第2の水が私の頭の上に降ってきてビッチョビチョ状態。もう悲惨です。

やっと外から帰ってきた主人がそれを見て大慌て。

後は全ての水が流れ落ちるのを見守るしか出来ませんでした。

もう何も出来ない状況。家の中に大量の水が入ってくるなんて信じられません。

30~40分経ったでしょうか。時計を見ると3時でした( ̄▽ ̄)

全ての水が落ちたであろう状態でやっと部屋をボチボチいらわれるようになりました。

ほうきを持ってきて水を履き出し、家にある全てのタオルで拭きその部屋にあった

洋服や箱物、ベットなどグチョグチョです。とりあえず布団を外へ放り出したり

一応色々移動しました。

幸い大事なものがその部屋になかったのが良かったし、娘がその部屋で寝ていなかった

ことが不幸中の幸いでした。もしここで寝ていたら・・・と考えたらゾッとします。

こちらがその部屋。
d0116578_9485738.jpg
d0116578_9505463.jpg

ビチョビチョになって綺麗に拭き終えた部屋(トホホ・・・・)
d0116578_9523871.jpg

この時点ではマットレスの上にあった布団類や周りにあったものを移動しています。
d0116578_955612.jpg

なぜかバッタが家の中に入ってました( ̄▽ ̄)
d0116578_9583396.jpg


そしてあくる日。
d0116578_9594593.jpg

d0116578_1015282.jpg

原因なのですが、水道管が折れていたようです。
井戸水なので老朽化が早かったということなのですが、それにしても築13年ですよ~。
そんなのありぃ~?
水道管の修理はそんなに大したことなくても
その為に生じた損害が酷すぎる。おまけに保険はいたってシンプルな保険しか
加入していなかった為全て自己負担になりそうです(T.T)。。。ショック!

でもね、こうなったら怪我がなくてこれだけで済んで良かった・・・と思うしかないんですよね。

後になって冷静に考えたんだけど、うちの主人。あの時2階のリビングで寝ていたんですよ。
なぜに君は分からなかったのか?あれだけ大きな音がしていたでしょ!
普通は気付くでしょ!あんたが早く気付いていればこんな大損害にはならなかったのよ。

後の祭り。

きっとうちの主人は火事になっても逃げ遅れる人だと思います( ̄m ̄;)

何が起こるやらわかりません。安全とされる家の中でもこんなことが・・・・・・

皆さんも気をつけてね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

暗すぎるので最後は明るく娘達の姿を送ります。

[PR]
by ake3904 | 2008-09-13 10:18 | 日常のこと | Comments(24)
Commented by ナオミ at 2008-09-13 10:48 x
大変なことになってしまいましたね。
いくら井戸水とは言え、築13年で水道管が折れるなんて・・・

水浸しになっている部屋を見た時には、訳が分からず
本当にビックリなさったことでしょうね。
それに天井が割れて水が落ちてくるなんて・・・
普段の生活で考えてもみないことですものね。

後のメンテ・・・~(>_<。)~
それでも娘さんが部屋にいらっしゃらなかった事が
何よりの救いでしたね。

暫く大変でしょうが、頑張って下さいね。
お見舞い申し上げます。

Commented by ティアラパパ at 2008-09-13 11:22 x
まさか天井から水が落ちてくるとは夢にもおもいませんので、非常に驚かれた事と思います。
築13年で水道管が折れるとはちょっと信じられません。。
幸いにも怪我人がいなくて良かったと思います。

動画はみんな元気で楽しそうでした^^
マリンちゃんとさくらちゃんは本当に仲良しなのですね♪
ティアラもうれしいとピョンピョン鹿のように跳ねて走ります♪

Commented by ウランのお母さん at 2008-09-13 15:51 x
大変でしたね・・・まさか・・??ですよね。
さぞ、驚かれた事でしょう。
後片付けが・・・ゾッとしますね・・・
我が家も築8年ですが・・去年 水漏れしました・・・
床が乾くまで 随分掛かりましたよ・・・
お見舞い申し上げます。

バカ息子は 3回で 研究室のお供ですよ・・・(笑)
お兄ちゃん 南ですか~?
もしかして・・府大?市大ですか?
ばかちんは 前者ですが・・(生物学ですよ・)

もう神戸よりですよ。西淀川区になります。

マリンちゃん、パパさん大好きなのね!
振り返ってますね。可愛い!!

Commented by ake3904 at 2008-09-13 16:48
☆ナオミさん ご心配いただきありがとうございます。
もうビックリしました。こんなことになるとは・・・・
しかも夜中だと不安も倍増。あれ程の水が溜まると天井も
支えきれなかったのでしょうね。しかし、怪我がなくてそれだけが
救いでした。ボチボチ乾かして片付けしていきます。
最近雨多いからね。。。。真夏なら直ぐ乾くところですが。
しかし、しかし・・・・こんなことがあるんですね。
Commented by ake3904 at 2008-09-13 16:54
☆ティアラパパさん ホントまさかでした。想像もしていなかったので
驚きました。それに一気におちましたから・・・ゴオーッとうねりを
あげて。半端じゃなかったですよ。他のものが降ってこなくて
よかったです。
ねっ!13年で信じれないでしょ。うちを建てた住宅業者今は
もうないんですよ。○産住宅なんですけど・・・・
言っていくとこなくてね。仕方ないです(T.T)

ティアラちゃんも鹿飛びしますか?
うちはいつもしてますよ。おかしいですよね。
Commented by ake3904 at 2008-09-13 17:03
☆ウランちゃんのお母さん ご心配頂きましてありがとうございます。そう、後片付けが・・・・・大変です。最近お天気よくなくて。
まさか、上から落ちるとはね~。だれが思いましょうに。ヤレヤレです。
え~お兄ちゃんすごいですね。府大3回生ですか・・・・20歳?
うちのお姉ちゃんも20歳。今年成人式でした。
お姉ちゃんは広島の大学です。
息子の方は・・・ごめんなさい。私大阪の地理あまりよく分からなくて南というより東南といいましょうか・・・違うかな?
でも国公じゃありませんよ。2流3流の私大ですよ(そんなこと言ったら失礼かな(笑)ホント馬鹿ちんです。←これ息子が読まないことを祈っております。
でも同じ大阪。近いものですよね。西淀川区がどの辺かよく分かりませんが・・・でも近いですよね。
Commented by ワンコが息子ママです at 2008-09-13 19:37 x
 本当に驚きですよね、考えもしないことが起きて精神的ショックも大きいのではと心配です。 
 でも本当に怪我がなくて、良かったですね。
水道管とか普段自分で見られないので、点検とかしようがないですもんね。
Commented by ぷりんママ at 2008-09-13 20:49 x
とにかく怪我がなくて何よりでしたね。
でも怖いね~。まさか天井から水が降ってくるなんて思いもしない
ことですもの。
築13年でそんなことになるなんて。ちょっとーだよね。
少しの間大変だけど頑張ってね。
お見舞い申し上げます。
Commented by kiyoko at 2008-09-13 21:22 x
ままさん、大変でしたね~
でも、娘さんが部屋に居なかった事とままさんが怪我無く無事だった事は
本当に不幸中の幸いですね。

これから改修工事に入るのでしょうか?
大変だと思いますが頑張って下さいね。

動画、楽しそうに走り回ってますね~
マリンちゃんとさくらちゃんはとっても仲良しなんですね。
そして張り切って吠えてたのはラムちゃんだったんだあ(^。^)
ラムちゃんは全然走らないの?
面白いわ~(^・^)
Commented by マルコ at 2008-09-13 23:14 x
大変なことになったんですね。
こんなことってあるんだ。。。
でもホント怪我しなくて良かった。
marinままさんとっさに天井押えるなんて、すごいです。
しかもバッタ撮影してるし。(笑)
元気だして下さいね。
Commented by pakaママ at 2008-09-13 23:47 x
酷い!一般住宅は鉄鋼管だと30年で錆びだらけってイメージはありますが塩ビ管?素材は何でしょう?
もうどうせなら奮発してステンレス管を使えば60年は安心かも。
でも もうその業者は怖いですね。

井戸水なんですかぁ。妹が八女に住んでいた時 『井戸水だから水道代0なんだよ~』なんて言ってました。・・・う 羨ましい。
昔、実家には屋内に井戸があって夏はスイカを冷やしたりしていましたが 夜はお岩さんが出るんじゃないかと子供心に怖かったのを覚えています。

夏は冷たく冬は暖かい 井戸水 羨ましいです。
災難でしたが どなたにも怪我が無くて幸いでした。
復旧作業で ご無理をなさいませんように。
Commented by flatbal at 2008-09-14 00:03
もうビックリですーー!!読みながら心臓バクバクでした、、、
みなさんご無事でほんとうによかったです!

しかし恐ろしいですね。
建物内部の状況なんてなかなかわからないから。。。
床が抜けたり天井が落ちてくるのだけはいやだーーーっ 汗汗;
我が家は鉄筋コンクリートだから手で支えられないヨ〜〜

ところでそのときワンコ達の様子に変化は??
Commented by ake3904 at 2008-09-14 16:47
☆ワンコが息子ママさん ホント点検のしようがないですよね。
まさかこんなところが・・・・なんて想像しませんもの。
晩御飯の洗い物の時は別段変わったことは無かったので
おそらく短時間で溜まったものと思われます。
本当に怖かったです。水の恐怖症になりそう・・・
Commented by ake3904 at 2008-09-14 16:51
☆ぷりんママさん まさかのことが実際あるものなんですね~。
怖かったよ~。津波とかで家が襲われるってこんなんかな~って
想像しました。(こんなもんじゃないでしょうけど・・・)
ボチボチお掃除してます。今日もお掃除日でした。
ご心配していただきありがとうございます。
Commented by ake3904 at 2008-09-14 16:55
☆kiyokoさん ありがとう~。
今天井張替えやクロス張替えなど見積もりしていただいています。
どれくらいくるか楽しみ( ̄▽ ̄;)
それにしても何が起こるかわからない世の中ですね。
家の中に居てこれだもの~。
さくらとマリンはいつもあーなのよ。仲よしいうか。さくらが追いかけるのね。マリンは遊んでやってるって感じかな。
ラムは一人行動が多いです^^;。
Commented by ake3904 at 2008-09-14 16:58
☆マルコさん ここでも笑いとってる・・・・・^^。
バッタ撮影。息抜きでした(笑)かわいいでしょあのバッタ君!
撮ってないけどカエルも入ってたよ。
天井押さえられるかと思ったけど無理でした。
気持ちだけは充分持ってたんだけどね。
ありがとう~。
Commented by ake3904 at 2008-09-14 17:08
☆pakaママさん お優しい言葉ありがとうございます。
うちはどうやら塩ビ管のようです。しか~し、このようなことが
起こったのでステンレス管にしていただく予定です。今は
応急処置段階なんです。
明日あたりから本格的に作業に取り掛かられるみたい。
うちは以前CMなどでも派手に宣伝していた「ホーム。ホーマーホーメスト」ってご存知ないかしら。。。大きくしすぎて倒産しちゃった住宅会社の家なんですよ。なのでどこにも言っていけなくて(涙)
井戸水が水道水よりさびやすいのは聞いていたけど、井戸水を
使うことは言っていたわけだからその辺を考えて管を設置して
頂きたかったわ~。今更言っても遅いけど。
確かに夏冷たくて冬温かい気はしますけど、小さなごみが少しづつ
溜まるので健康にいいのか心配なところはありますよ。
Commented by ake3904 at 2008-09-14 17:14
☆balママさん ビックリするでしょ。本当の話だよ。怖かったよ~。
私なんてあれから私の部屋の真上にピアノが置いてあって
寝てるとき落ちてきやしないかと今まで想像もしていなかった
こと考えるようになったよ。それ程あの水は恐怖だったぁ~~。
鉄骨なら大丈夫でしょ。
ワン達もただ事でないことが分かっていたのか
あっちウロウロこっちウロウロしてました。
でも水の上を楽しそうに歩いてる子もいました。誰とは言いませんが^^;
Commented by るみちゃま at 2008-09-14 22:30 x
大変でしたね…夜中の3時の出来事でしょ?
水の上を歩いて子…マリンちゃんかな?

誰もいない部屋で本当によかったですね。
Commented by オレンジ at 2008-09-15 01:43 x
marinままさん、こんばんは。
築13年の家でまさかそんな事態になるなんて
考えもしないですよねぇ。
天井なんてうちと違って真新しいですもんっっ。
でもでも本当、その時に娘さんが寝てなくて良かったです。
物は作れるけど命には代わりはいないですからね。
それにしても天井を持ち上げようとしたmarinままさんに
座布団10枚あげたいです(^m^)
とっさの行動が家を守ろうとしてる所が母って気がしました♪
Commented by ake3904 at 2008-09-15 16:11
☆るみちゃまさん 気付いたら3時でしたよ~。
寝たのは5時過ぎ。でも寝れませんでした。
ピンポーン!みずの上楽しそうに歩いていたのはマリンです。
怒られてました。まぁ怪我がなくてそれだけです。

そういえばララちゃん今月8歳のお誕生日なんですね。
元気でなによりです。
ラムも11月には8歳です。お互い元気でいい歳迎えましょうね♪
Commented by ake3904 at 2008-09-15 16:16
☆オレンジさん ですよね。まだ13年ですから・・・
これくらいでこんなんだと25年30年の家はどーなるのかしら。
娘は3日前に行ってました。ホント良かったです。
「山田君~座布団10枚あげて~」ですか?
しかし、冷静になるとあの場面であんなことしたらダメでしたね。
もし何か降ってきたりしたら大怪我に繋がるところでした。
いけませんね~。
Commented by kurumi8 at 2008-09-15 17:14 x
★ままさん~~!大丈夫でよかったです!!びっくりしてます。
今でもドキドキしてます。。。。怖いですね!!
何が起こるか!わからないですね!とにかくご家族が無事でよかった!
なんだか私がしどろもどろ~~です。
うちはマンションですが上の階が水漏れして壁がボコボコになり
保険がおりて修理したことがありました。
あと押し入れの中に入れてあったスプレーペンキが爆発して消防車騒ぎした事がありました(≧Д≦)
一緒に入れておいたものが全て真っ黒に~~物置がわりの押入れだったので布団や衣装ケースはなかったですが。。。。
ものすごい爆音でした~~~!
それにしても水は大変ですよね!片付け~~。・。・。・。
こ~ゆ~事件のあとは家族がまず無事なことが一番ですがそのあとの片付けがこたえるんですよね~~!!
がんばってくださいね(>_<)でも無理しないでね~~!
トッサとはいえ天井を持ち上げようとは。。。
だめよ~~(>_<)
Commented by ake3904 at 2008-09-15 21:44
☆kurumi8さん マンションだとそんなことも確かにあるかもですね~。お友達が言ってたけどお風呂のお湯が溜まりすぎて下の
階へ迷惑かかったとか。。。色んなことあるんですね。
消防車騒ぎはすごいですね。
最近お天気良くなくてね、なかなか乾かないんですよ。
どうせこうなるなら真夏の暑い時になれば良かったのにな~とか
でも真冬の雪降る時でなくて良かったな~とか・・・・
どちらにしてもだめですよね。
私も冷静になると天井持ち上げは怖かった。
今なら出来ません(>。<)
ボチボチ頑張ります!ありがとね~。
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30