四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

そんなもんじゃないでしょうが・・・・

先日からずっと引っかかってることがあります。
うちの娘達のことじゃないですよ。うちの子達はみな元気。

先日マリンの検査で病院に行ったときのこと。

例によって2時間待ちの間に同じように待たれてるパピヨン飼いの人と話してました。

エリザベスカラーをしているその子。聞けば生後2ヶ月の子猫に目を引っかかれて
眼球が傷ついて手術をしたそうです。

でもその飼い主さんは、病院に来るまで目のことは気付いていなかったらしく
狂犬病の注射だけしに来たら先生の方から「目がおかしいですよ・・・」と言われ
手術になったと。思わぬことになってしまったんですよ~。って言われました。

「この子、怖がりだから子猫にやられるのよ~」って笑いながらおっしゃってました。

そんなことを話ししてたら、うちのマリンがやって来てマリンを見るなり
「うちにも大きな子が居たのよ~全然病気しないでね、16、7年元気だった」って
言われたから「そーなんですか~。元気が一番ですよね。17歳まで生きれるなんて
大往生でしたね。」と答えると「いや~死んだんじゃないんです。」とその方。

「え?じゃなんで?どーしたんですか?」と私。
「保健所にやったの・・・」平気な顔してその方がおっしゃいました。

「私が血を吐いてね、入院することになったから面倒みれなくなって・・・・捨てるわけには
いかないから保健所へ連れていったんです」
それって捨てることでしょ。
いえ、まだ野に捨てられた方が生きれるかもしれない。

「ほかに手段はなかったんですか?」私、情け無いけどそれしか言えなかった。

人それぞれ考え方は違うし、思いも違うからどうのこうの言えないけれど
それって・・・・・それって・・・・・何なの?

16、7年そのワンコはきっとその方を信じて生きてきたでしょう。
それがポイッと簡単に捨てられて、そんな身勝手なことが許せるの?

「じゃけ~口のついたもの飼っちゃ~駄目っていうのに、息子や娘が連れて帰って
来るのよ~。仕方ないね~。この子も(パピヨン)保健所にやろうと思ったんだけど
隣のママがご飯やりに来てくれるって言ってくれたから助かったんだけど~」と
付け加えられました。

現在、子猫も娘さんが連れて帰ってきて飼い始めたそうです。

娘や息子が居るんじゃない。面倒みる人いるんじゃない。旦那さんだって居るようだし・・・・

「ちょっとーそんなもんじゃ~ないでしょうが・・・・・」一旦飼い始めたんなら何があっても生涯面倒みろよ、おばさん。って言ってやりたかったけど言えなかった。
情けない私。

マリンのことも心配だったけど、このことが頭から離れなくてね~。

帰り際、「パピヨンちゃんは大事にしてあげてくださいね」というのが精一杯。

あ~あ。こんなもんじゃないよね。こんなに命ってちっぽけなの?
頼むから~最後まで見れないなら最初から飼うな。
d0116578_173235.jpg

[PR]
by ake3904 | 2008-07-14 17:23 | 日記みたいな | Comments(8)
Commented by ティアラパパ at 2008-07-14 23:37 x
信じられませんよね~
病院に連れ来るだけ、ましな人なのかもしれませんが、世の中にはひどい人がたくさんいます。
「吠えてうるさいから」「引っ越すから」という理由で保健所に犬を連れてくる人をテレビで見たことがあります。
本当に憤りをかんじます。
「二度と動物を飼うな!」と言ってやりたい。
Commented by セディプママ at 2008-07-15 10:30 x
 憤りと一緒に 涙が出てきちゃったよ!
 最近、身近でも 同じようなことがあって・・・。
 なんでなんだろう どうして そんなことが出来るんだろう?
 テレビでも 「子供にいい情操教育になった・・・。」などといいながら 保健所に犬を連れて来た親子が映っていた。
 いけしゃあしゃあと 何が 情操だよ・・・なにやってんだよ!
 その犬がどうなるかわかってんのかよーぉ!!!
 ままさん 大事にしようね 子供達を 守ろうね☆  
Commented by ウサ子 at 2008-07-15 11:31 x
悲しいけど、悔しいけど現実にはそのような人(人とは思いたくないけど)いるのよね。
なんで簡単に飼うのだろうか?
駄目になれば簡単に捨てられる。
そんなものじゃないですよね。
この国ってもっと動物に優しい国になってほしいです。
せめて自分の子は大切にしましょうね。
Commented by ake3904 at 2008-07-15 21:45
ティアラパパさん 所詮畜生という考え方の方もまだまだ
いるんですね~。
犬にしても猫にしても飼う以上はお金も掛かるし、生活だって
変わってくるということをよーく考えて飼ってもらいたい
ですよね。それが出来ない人は飼う資格ないと思うんだけど・・・
ただその時可愛いからだけで飼うのは絶対にやめてほしいな~。
もう10日以上前のことなのにずっと引いてるんです。私。
Commented by ake3904 at 2008-07-15 21:52
セディブママさん きっとこのブログを見てくださっている方は
私と同じような考えでいらっしゃると信じたいのですが、
まだまだそうでない考えの人もたくさんいるのね。
直接話ししていて怖くなったもん。
ホントに平気で言うのよ。パピヨン見ながら「この子もそうする
つもりだった・・・・」って。もう止めてよね。
今度こういう人に会ったら勇気だして言おうと思うのよ~。
そんなの見てると絶対この子達(我が家の)はなにがあっても守るんだ・・・って深く思ったのよ。
Commented by ake3904 at 2008-07-15 21:57
ウサ子さん ほんとね~、なんで簡単に飼うかね。
なんで簡単に売れるのかね。
飼い方にもっと厳しい国になってもらいたいよね。
こういう考えの人には何を言っても通じないような恐ろしさを
感じてしまいました。
腹立つ~は通り越して悲しいですね。
はい、同感。自分の子は何があっても・・・・ね!
Commented by ナオミ at 2008-07-16 13:34 x
どよよ~ん^^;

いるのよね・・・結構こんな飼い主が・・・
泣けてくるやら腹立たしいやら・・・

少し話が違うけれど、私も少し前に公園で子犬をまるで
オモチャ代わりにして振り回している4~5歳の子供を見つけたの。
子供の母親は直ぐ傍にいるのに、全然注意する事も無く、一緒に
来ていた友達らしき人と離していて知らん顔。
ずっと振り回されているチワワの子犬ちゃんは疲れ果てて、
フラフラ状態だったので、思わず「そんなことしてたら犬が死んじゃうわよ!」
と子供に言っても、親も子も知らん顔^^;

生きた犬と接しているとは思えない程、荒っぽい扱い方をしている子供に、
何も思わない親にあまりに腹が立って、思わず
「アンタなんかに犬を飼う資格なんてなわ!」ナンテ言って
スタコラさっさと、その場を去りましたとさ(=笑=)

あのチワワの子犬ちゃん、あれでは生き延びられないってくらいの
酷い扱いだったの。
飼い主を選べない可哀そうな動物たち・・・
せめて我が子だけは何があっても!(*^^)v
ここに遊びに来ている人たちは皆同じ思いよね!

Commented by ake3904 at 2008-07-16 21:13
ナオミさん ナオミさんも前にこんな感じのこと書いてらしたよね。
パピヨンの飼い主が蹴ったりひっぱたりしてた・・・みたいな。
悲しくなるよね。どうしてこのような行動ができるのでしょうか。

そのチワワの飼い主らしきお母さん。ちゃんと子供に教育してよって
いいたいね。そんなだから恐ろしいことが平気でできる世の中に
なるのよ。
飼う資格ないよ。そうなのよ、動物は飼い主選べないんだから・・・
それも運命といえばそうかもしれないけど、そんな運命人間が
作っちゃだめよね。ホント悔しいよね。

せめてわが子は何があっても守ろうね。
みんながそう思えば不幸なワン子は居なくなるはずなんだけどね。
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31