四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

大変なことになっちゃいました。

なんてことでしょう・・・
完全に飼い主責任です。

実はバカ過ぎて言いにくいのですが、お嬢様のラムちゃんが
今日、内視鏡による緊急異物除去処置を受けました。

無事に終わったから言えることだけどもしまたもや開腹手術になっていたら・・・・と
思うとゾッーっとします。


ことの起こりは昨日のこと。
大掃除がしたかった私は、主人が3匹連れて散歩へ行ってくれると言うので
お願いしました。
田舎なのであちこちに林道があって主人はいつもそこへ行きます。
林道では車の心配がないので犬達はいつもノーリード。
ですが、「ラムは必ずリードしてね・・・」と言っておきました。
ラムが散歩中よく石を口にすることは知っていたので・・・・

たっぷり1時間は出掛けていたでしょうか・・・・
「よ~く歩いたでー」と言ってましたし。
その時のお写真。
d0116578_22405050.jpg
d0116578_22411860.jpg

ラムの写真も撮ってました。
d0116578_22443234.jpg


みんな疲れたのかお昼からはぐっすりお昼ね。
そうしてると突然ラムが嘔吐しはじめました。
吐いたものの中に小石がひとつ。
「ちょっと・・・石が出とるよ~食べさせたん?もーあれほど注意してねと言ったのに・・」
ブツブツ言いながら処理して。

すると、何分か経ってまた嘔吐。また、また・・・・
「どーしたん?おかしいよ~」と思いました。でもこれはひょっとしたら
癲癇発作の前触れかも・・・ここ最近発作が2度ほどありましたから。

その時はまさか2つも石を食べてるなんて思いもしませんでした。
吐いてもご飯は食べたがり夜もフツーに食べてましたし。
なのでこちらも安心してしまっていたかも・・・

今朝も2回吐き、午後からも2~3回。
やっぱりどうもおかしいと思って夕方病院へ行ったというわけです。

病院でのレントゲン検査によって大きな石が胃の中にあることが分かりました。
内視鏡で取るか、胃袋開いてとるか・・・・どちらにしても麻酔かけて
処置をしなくてはならないということで、内視鏡で無理な場合は手術に切り替える
ということになりました。午後8時からの緊急手術です。

せっかく元気になったのにまたお腹開かなくてはいけないかも・・・・・と思ったら
主人に頭きて仕方なかったです。(あれほど言っておいたのに~って)
すぐさまTelしてましたから~わたし。

昨日の朝はこんなにリラックスしていたのにね・・・・
d0116578_2342135.jpg


9時過ぎに先生から内視鏡で取れたと報告があってホッとしました。
先生からも「この子は食べる子なんだと分かったから次からは気をつけて
下さいね・・・」と優しく言っていただき~。イエイエ実は分かっていたけど主人が
無視して散歩してたんです・・・・とは言わず。今だから笑って言えるのよ~。

よかった。明日には退院できそうです。

それにしても気をつけないといけません。
もうラムちゃんの散歩は頼みません。私が行きます。

あ~でも本当に良かった。
ホント無事に済んだからこうして報告できるのよ・・・・そうでなかったら・・・・(ゾッー)

ということで今日はラムちゃん居ません。とても静か。
[PR]
by ake3904 | 2008-03-17 23:21 | ラム | Comments(6)
Commented by セディプママ at 2008-03-18 00:22 x
 ラムちゃん 石が無事に出て来てよかった~ぁ!
 もう ドキドキしちゃったよ 我が家もこの間、ロータスが やらかしたからね~ぇ!
 人事じゃないもの もうバクバクしちゃった。
 「無事にすんで・・・」と 前置きあっても ふぅ~うって感じでした。
 明日のお迎えが 待ち遠しいですね☆
Commented by ぷりんママ at 2008-03-18 12:09 x
大変な手術に至らなくて良かったですね~。
この前痛い思いしたばかりだもの。
でも怖いな~。石たべちゃうんだ。私もドキドキしました。
ラムちゃん、ままさんのお迎え首長くして待ってるでしょうね。
お大事に・・・
Commented by kiyoko at 2008-03-18 22:12 x
ラムちゃん無事で良かったです。
うちの2パピも拾い食いが酷いので他人事じゃないですよ~(>_<)
それにうちの主人もぼんやりでお散歩をお願いしても
帰って来るまで心配だったりします^_^;
旦那さまとは夫婦喧嘩にならなかったのね~?
私は無理です。かなり責めますよ~^^;

でも本当に良かった!ラムちゃん早くお家に帰りたいよね(^。^)
Commented by ake3904 at 2008-03-18 23:04
セディブママ~ご心配かけました~。今日無事に元気で
帰ってきました。元気なすがた見たら安心しました~^^。
ホント恐いね。今までも食べたことあるんだけど小さかったからか
今回みたいに胃に留まってることって初めてだったよぉ。
切腹にならずで良かったです。
ロータス君もやったんですか~~?
気が休めないよね~。人間の赤ちゃんと一緒だね~(笑)
Commented by ake3904 at 2008-03-18 23:07
ぷりんママさん お騒がせしっちゃって・・・・
そうなんです~。ひと月前にやっと抜糸が終わったのに又切るの?
って思ったらゾオーとしていたんです。
でも負担の軽い内視鏡で処置が出来たからホントに良かったです。
次はもう気をつけないと・・・ていうか気をつけてるんだけど。
主人に気をつけてもらわないと。あっもうないか。。。。
Commented by ake3904 at 2008-03-18 23:13
kiyokoさん 拾い食い気をつけないといけませんね~。
つくづく思いました。
私もラムのこと主人に任せるの心配だったのよ。実は・・・
やっぱりかーって感じでした。勿論腸煮えくり返りましたよ。ホントに。
ですがこんな時主人たら自分が風邪引いて熱まで出して
しんどそうにするものだから今のところ私抑えているんです。
まぁ、ラムの散歩をお願いすることは以後ありませんけど~(笑)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31