四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

ミー様用砂なのに~

この冬からミー様のトイレを家の中に置きました。
これまでは、野中の一軒やに近いものがある我が家なので好きなように外で
トイレはしていたんだけど、年も年だしもう外には出さないつもりでおうちの中に
トイレも設置。
そうなると猫用砂を用意しなくては・・・・とホームセンターへ。
ところが、砂を入れるとうちのおバカなワンコ(約3匹・・)がそれを食べようとするのです。
これは大変~。いつも見張ってるわけにはいかないし・・・

おバカはこの子とか
d0116578_23341649.jpg

この子
d0116578_23361267.jpg

「ほかのペットが食べたらいけません」ってちゃんと書いてあるのに~。
なんでこんなもの食べたがるのか・・・ホントにおバカな三匹だこと。

そこで仕方なく再びホームセンターへ。
すると、いいものがありました。
d0116578_2339853.jpg

「食べても安心」って書いてあります。
万が一食べても害は無しってことよね。これこれっ!
何々、おからで出来てるって・・・・・・?
早速中身を出してみました。
d0116578_2342111.jpg

今度こそ~って思って。
おしっこしたそうにソワソワしているミー様を入れてやると
え~?なぜかミー様匂いを嗅いでトイレから出てしまいます。
前の砂の時は何も抵抗することなくやっていたのに。どうしたんでしょうか?
どうも匂いが気になる様子。でもここにしてくれなきゃ、意味ないしね。
ミー様のためのトイレなんだし・・・
何度置いてもダメです。全くしません。

まぁ、そのうちするかな~って見ていたらその隙にこの子が来て
d0116578_23485046.jpg

ガバッーと食べてしまったのです。この子はお気に入りのようです。
いくら「安心」とはいえ食べる為のものじゃないでしょうが・・・・
困ったな~。
やっぱり元の砂に戻さないとだめかしら。
[PR]
by ake3904 | 2008-01-09 23:54 | ミー様 | Comments(8)
Commented by kurumi8 at 2008-01-10 23:30 x
☆それは大変!!食べちゃうの?!
食べても安心のほうが 良いにきまってるよね~~!
あの~・・・もしや・・・・・やってるかもしれないんだけど。。。
最初の食べてはいけないほうの砂のオシッコのかかった部分すこしだけ
おからの砂に入れると良いかも。。。。。
匂いがついてるとトイレ変わっても 最初は慣れないのでイヤそうかもしれないけれど慣れるとOKでした!ウチはですが。。。。。
ミー様どうでしょうか?だめかしらん?
Commented by ake3904 at 2008-01-11 16:35
kurumiさん おからで出来た猫砂って食べても大丈夫なのでしょうが
あとの処分が大変よ~。塊になった部分がビチョッとなって塊り方が
悪いの。昨日ちょっと留守してる間に砂のすみっこの方で用を
足したみたいで、取ろうにも上手に取れない。
猫砂って大変ね。ミー様ペットシートにもおしっこしてくれること
あるからペットシートを完全に教え込もうかな~。
猫砂の処分はどうされてました?生ごみと一緒の処理??
Commented by kurumi8 at 2008-01-11 18:47 x
☆会社からこそっと来ました。。。そなのよ~なかなかね~ウチもいろいろ試しました・・・最後のほうはステラがおしっこ多いので二段式の下におしっこが落ちるのに買い換えました。確かユニチャームとヤマヒサ・・・だったかな?2社ぐらいからでてるの。。。
それを専用シートと砂使えとあったが。。。結局は下にペットシートで上の段にはトイレに流せるタイプにしました。
そうするとおしっこは下に落ちて ウン子ちゃんはトイレットペーパーで
つまんでトイレに流せるのです。ただいくら流せるといってもウン子ちゃんについてるのはOKという事です。砂はある程度よごれたら 汚れのひどい部分を捨てたり全部捨てたりイロイロでした。その砂も紙でできてるから燃えるごみにだせるよ!とかだったな。。。たぶん。。。
それが一番楽できれいに保てたかな。。。

Commented by kiyoko at 2008-01-11 21:15 x
うふふ(^^)オカラの良い匂いがして
食欲をそそるのかしらね?(^.^)
でも食べ過ぎてお腹壊さないかしら。
うちも公園で砂をペロペロ舐めたりしてるけど
犬は砂が好きなのかしら。
何が美味しいのかなあって思うけど。
ミーさまのトイレはどうしたら良いかしらね?
犬だとオシッコの匂いの付いたシートを置くと
分かりやすいって聞いたけど。
ミーさまが前にしたオシッコを少し混ぜたら
どうかしらね?(^^)
Commented by ake3904 at 2008-01-12 11:12
kurumiさん 結局ペットシートを一番下に敷いてその上に砂をまいて
その上にまたペットシートを置いていたら昨日は2回おしっこしてました。
何か砂の意味な~いって感じだよ。
ウン○はしてないのよ~。我慢してるんでしょうか・・・
ペットシートはおしっこできても大の方は難しいのかな~。
出来れば砂はやめたいわ~。撒き散らすんだよね~。
少しずつ取り払ってはまた足すってのも面倒なことだね。
今までずーっと外おしっこだったからね・・・^^;
Commented by ake3904 at 2008-01-12 11:17
kiyokoさん こんなものを?・・・ってものを食べたがると
思いません?特にマリン、何でも食べるので要注意です!
公園の砂で思い出したけど、うちのラムは小石を食べようとするん
ですよ。これも困ったものです。なぜこんなものを?って
思います。あとマリンはトイレットペーパーとかね・・・ホントおバカトリオ
だわ~。ミー様のトイレ設置のために色々悩む我が家です^^;
Commented by luckynyanzs at 2008-01-13 20:32
こんばんは。うちは紙製のねこすなとニャンとも清潔・・と両方使ってます
が。紙製の方を好んで使ってます。おから製はワンによっては食べて
しまうことあるそうです。最近、知ったのですが、新聞紙を細かくさいて
使うヒトもいるようです。ニオイも押さえられるし飛び散りがあまりない
そうですよ。私もやろうかとも思いましたが、我が家にはシュレッターが
ないので、2匹分だと沢山必要かなと思いまだ試してません。。
もし、シュレッターがおありでしたら、試してみてもいいかも~。
Commented by ake3904 at 2008-01-15 13:50
しろさ~ん コメントのお返しがすっかり遅くなってしまってごめんなさ~い(ペコリ)
うちも紙製のやつが落ち着いて出来るみたい。
おから製はやっぱりダメだわ~。昨日も油断してるとラムが
食べていて「こら~っ」って私が言ったことにびっくりして
詰まらせてしまい、危うしでした・・・^^;
うちもシュレッターないけど新聞紙も試してみる価値ありそうですね^^
臭いと飛び散りがないのがいいわ~。
後始末も簡単そう。。。うちの場合焼却炉で焼くからね。。。
ただ細かく切るのが大変なだけね!
早速やってみますね~^^有難う~♪
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30