四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

ひとつずつね・・・

今日はラムを連れて病院に行きました。
以前から気にかかっていたことがあって今後のことについて相談&診察のためです。
d0116578_20245265.jpg

実は、もう前からお乳に小さなしこりがあったのですが 最初の病院で診ていただいたとき
「今の段階まだ放っておいても大丈夫。それよりこの子は心臓の治療のほうが大事です」って
言われてそのままになっていたのです。
d0116578_2034075.jpg


今から2ヶ月前に病院を変わって、カイカイの治療が済み、耳血腫もなんとか治まり
その間に偽妊振ってものになってしまって乳腺がパンパンに張ってしまったのです。
先生に相談したところ「こういう子は本当は避妊手術をお勧めしますよ・・・」って
言われたのです。それまでラムに避妊手術なんて考えたことありませんでした。
ずっと心臓が悪いと思っていたし前の先生にも「この子には手術は避けたほうがいい」って
言われていたので出来ないものと思っていました。

ですが、今回色々心臓を調べていただいても悪いという結果にはならなかったのです。
7歳という年齢。決して若くありません。
でも 今ならまだ間に合う年齢でもあります。

今日先生と相談した結果として、現在あるしこりは明らかに乳腺腫瘍。
これをまず組織検査して良性か悪性かを見分ける。(確立は2分の1だそうです)
もし良性の場合はその部分だけを取り除く手術。それが終わって避妊手術。
そして、もしも悪性の場合全部の乳腺を取り除く大手術になるそうです。
その時一緒に避妊手術も・・・ということになりそうです。
触った感じからは良性っぽいけど、そう言ってても悪性の場合もあるので
何とも言えませんっておっしゃいました。
組織検査は来週の火曜日に予約してきました。
この検査も一応麻酔をかけてするので朝から絶食になります。
なんかご飯を抜くという方が大変な気がするのですが・・・(食い意地がはってるので^^;)
もう、ジタバタしても始まらないので、先生にお任せしようと思いました。
でもね~すご~く心配なんだけど、ここの病院に来ると大丈夫って気がするんです。
先生が何とか治してくれるって思えるんです。

絶対、良性って思ってるから。大丈夫。。。頑張ろうね!
でもでも本当のこと言うと 私はこういう場合いつもマイナス思考。ダメダメ、プラス思考にね。

帰りに 前にさくらと行った公園で散歩して帰ったよ。
d0116578_20584538.jpg
d0116578_20585836.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-11-13 21:02 | 動物病院 | Comments(14)
Commented by luckynyanzs at 2007-11-13 23:16
そうですか、心配ですね・・こういう時、飼い主がいろいろな選択を
しないといけないから難しいですよね。でも、いつも一緒にいる人間
がいいと決める事がベターな選択だと思います。カイカイもよく
なってるし、耳も収まってきたし。。きっとうまくいきますよ!
Commented by kurumi8 at 2007-11-14 00:10 x
★こんばんは。。。ラムちゃん心配だよね・・・マイナス思考になるまいという気持ち!すんごくわかります!でも!
なんとかなる!という気持ちは大切みたいですよ!気持ちを持つだけでも良い方に行くらしいのです。。(前に読んだ本からです。。。)
先生が何とか治してくれる!と、思えることが大事!みたいです。
きっと大丈夫!先生を信じて!ラムちゃん!そしてママ!
ガンバロウね!!つい最近まで病院通いの私でしたが、ウチとはゼンゼンちがう!まだラムちゃん若いし!絶対大丈夫だよ!!!
実家の先代のマルチーズも乳腺腫瘍の手術したけど、
長生きの口ですね!って言われるくらいその後元気でした!!
結局はウチの親のあまやかしすぎで。。。ゴハンあげすぎというか。。。乳腺腫瘍とは関係の無いとこで旅立ちました。。。アハ。
病院通いは大変ですよね。これから寒くなるのでママさんの体調をくれぐれも大切にね!どうしても気をはるから。。。リラックス!
でも。。。わかるけど。。。リラックス!
応援してるよ!ラムちゃん!ママさん!


Commented at 2007-11-14 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナオミ at 2007-11-14 10:24 x
ラムちゃん、やっぱり乳腺腫瘍の疑いが濃いんですね。
やっとカイカイと耳血腫が落ち着いたと思ったのに・・・

でもmarinままさんがタイトルに書かれているように、
ひとつずつね・・・ ですよね。
問題をひとつずつクリアしていくしか無いですものね。
病院を代わってから、全てが良い方向で解決されているもの。
今度もきっと大丈夫!
もっと高年齢になると手術の負担が大きくなるけれど、
ラムちゃんは未だ7歳になったばかりだもの。
大丈夫!大丈夫!
Commented at 2007-11-14 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆかりんこ☆ at 2007-11-14 17:10 x
良性のものであることを、心からお祈りしています。
可愛い可愛いラムちゃん。
この想いが届きますように・・・☆☆
Commented by ake3904 at 2007-11-14 20:58
しろさん どういう選択が一番いいのかは 本当はわからないんですが、目の前にあることから解決していくしかないかと思っています。とにかく一番心配の多い子でこれまでも何度も入院し、MRIを撮りに大学病院まで行ったこともあります。
でも手術は初めてのことなので正直心配です。
先生を信じてお任せするしかないですよね~。
まだまだ元気でいてもらわなくちゃいけませんからね~。
Commented by ake3904 at 2007-11-14 21:04
kurumiさん 有難う!言われていること解ります。
そうよね~気持ちをいい方向に持っていくって大切なことですよね。
それだけでも楽になれる気がするよ!
私もね、今回の先生にお任せすれば大丈夫って気がしてるのよ。
なんたって3人の獣医によって診てもらえるんだもん。
今までにいろんな病気を診てこられた先生方3人にかかれば
乳腺腫瘍なんてへーでもないよね。。。(お下品)
なんか気持ち楽になったよ。
それに絶対良性って思ってるもの~~。
Commented by ake3904 at 2007-11-14 21:05
鍵コメさま~。
主人と美味しくいただきました。甘口でとっても美味しかったよ。。。
Commented by ake3904 at 2007-11-14 21:22
ナオミさん そう言っていただいて嬉しいです。
まだ大丈夫かな~あ。年齢のことはかなり気にはなってるんですよねぇ~実は。。。
でも先生がね~。今80パーセントの確立としたら、後2年後もしくは
子宮蓄膿症なんかになったら最初の段階で40パーセントの確立しかないかもしれません。って言われて今ならまだ100じゃないけど
80なんだ~って思ったの。
何かこの先生と話してたら気持ちがすご~く楽になるのよぉ~。
それにそのこ用にちゃんとテクニックもありますって、力強い
お言葉いただいたし・・・先生信じるよ。
Commented by ake3904 at 2007-11-14 21:23
鍵コメさま~。
そーなんだぁ~。私、そこには親戚さんが沢山います。うふふ。。。
Commented by ake3904 at 2007-11-14 21:25
ゆかりんこさん 有難うございます。
何よりも嬉しいお言葉。。。☆☆
感謝感謝です♪
Commented by セディプママ at 2007-11-15 00:53 x
 ラムちゃん、ファイト!
 我が家のミカも 20日に避妊手術をします、一緒にがんばりましょう。
 ミカは、心配な要素が多々あるので 迷ったのですが・・・やっぱり もし 子宮蓄膿症になったら・・・と思い決意しました。
 ミューラも 前に脂肪腫取ったよ 良性だったから ほっとした~ぁ!!!
 できることを ひとつずつクリアして行きましょう☆
 それしか ないもの・・・。
 
 
Commented by ake3904 at 2007-11-15 18:51
セディブママさん そうなんだぁ~ミカちゃんも手術なんですね。
そうだね~一緒にガンバロー!
早い時期に手術しておくとミー様のように病気知らずで暮らせるよん。ミー様も一歳になるかならないかの時に避妊手術しました。
うん!ひとつずつね。。。
ラムもとっても元気なんでね~悪い方には考えられないよ。。。^^
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30