四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

治療中です

先週新しい病院へ行って治療開始しましたが、今日2回目を行ってきました。
ちゃんと治ったらブログの方へ書こうかと思ってたのですが、
今日新たにもう一つ治療が必要な箇所が増えたのでそちらの経過も記録として
残しておこうと思います。でも私文章にするの苦手なのでね・・・・・困ったな~。
今まではとにかく稲だの、花粉だの、フードだのと言われ
ただ「アレルギーです。」の一点張り。治療にはとにかく薬浴シャンプーをこまめにやって
、あとは体に悪くないアレルギー用の飲み薬、掻き傷ができればステロイドの入った
軟膏をつけて対応してました。
ひたすら週1ペースでシャンプーしてもらい何の疑いも持たずそれこそ一生懸命
ただ信じて一生懸命やってきました。
ところが全くといっていいほど効果は出ず、それどころかシャンプーが合わないのでは?
と思えるほどシャンプーから戻ったラムは一層カイカイが増したのです。
私もバカです。それでも先生がなにも言われないんだし、このままこの治療しかないって
思っていました。
で、話は先週のことになって新たに行った病院でアレルギーとは?の話などしていただき
一つずつ原因かもしれないものを調べていきましょうってことになったのです。
私も今までの経緯をすべて先生に話しました。(私の話だから怪しいところも沢山あるとは
思いますが・・・・)
そして1から皮膚検査をして、そこで初めて疥癬ってものが見つかったのです。
これはアレルギーの症状とものすごく似ているため、獣医さんでも安易には判断できない
らしいです。ましてや皮膚にお詳しくない先生なら判断出来なかったのかもしれません。
でもでも、なぜに疑ってもくれなかったの??と私はその方が疑問。
あれほど傷が沢山でき、すっごく痒がってますってことも何度も言って、
看護婦さんたちだってシャンプーするたびにラムの皮膚の状態見てたわけで・・・・なぜ?
解らないものなのでしょうか。
別の角度から見ようとはして下さらなかったのでしょうか?
今更こんなこと言っても仕方がないけど、ここは私のブログ。愚痴らせて~~~~。
いつから疥癬になっていたのか 今となってはわかりません。
でもひょっとしたら・・・?って思えることも私に無いことはなく、しかし不安だった私は
すぐに先生に相談しました。先生はまずそれは無いって言われていたので、
私の中ではもうとっくにその疑いは消えていたのです。それが今更・・・・・。
でもね~ポジティブに考えれば、原因の一つは見つかったんだから良かったんだよね。
長かったけど・・・・この疥癬ってやつは完全に治療できるらしいし・・・
なによりよそのワンコと接触が無かったのが何よりでした。
我が家のワンコ&ニャンコは毎日一緒なので、ほぼ100%うつるよって言われ
同時にマリン、さくら、そして年老いたミー様も治療開始となりました。
マリンの脱毛はほぼこちらの影響かと・・・今日皮膚検査はしてもらいましたが、
検査段階では何もでず。さくらやミー様はまだなにも症状でてないけど、
それでも治療することになりました。みんなもう少しの辛抱よ。
今日が2回目の注射で、今回からはかなり楽になると思いますよってことでした。
もし、この治療でラムのカイカイが治って毛なども生えてきたらすべて原因は
疥癬ってことになります。アレルギーの心配なんていらなかったことになります。
それを考えたら悔しくって・・・・。
いい方に考えよう。うん!これで治ることを考えよう。やきもきしても損だもんね。
ちゃんと治ってくれますように・・・・・
それから、もう一つ耳血腫っていうのになってしまいました。
いいたかないが、これも前の病院では心配するものではないって言われてました。
今日、耳血腫って言われました(涙)こちらも度々抜きにいくか、手術ということに
なりそうです。。。。
今日はとても沢山になってしまいました。
こちらの経過はまた書きます。
d0116578_22325596.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-09-18 22:37 | アレルギー | Comments(20)
Commented by ぷりんママ at 2007-09-18 23:52 x
ままさん、読んでいてなんか涙が出そうになりました。
ラムちゃんとっても辛かったわね。お口で言えないものね。
ままさんも信じて頑張ってこられてたのにね。
でもままさんも言っているように原因となるものがわかったんだから
目標が出来たんだから大変だけど頑張ってー。
何も気の利いたこと言えないけど応援してますから。
Commented by luckynyanzs at 2007-09-18 23:58
え~、そうだったの~!ちょっと前のお医者さんいろいろ言いたくも
なりますよね。。でも、ママさんおっしゃるように原因がわかれば、前進
ですもんね、治療も前向きにできます、うまくいくといいですね。
お耳が厚くなっちゃうのですよね?やっぱりパピヨンの子で手術した子
を見ました。でも、今は切らなくてもパンチ(?)で穴をあけて抜けるとか
・・・ママさん、ラムちゃん、いい方法をさがしてがんばってね・・
Commented by セディプママ at 2007-09-19 00:06 x
 うんうん、わかるよ~ぉ!!!
 「信じたいよね。」「信頼したいものね。」
・・・でもでも 『治るよ』 やったね♪
 ままさんの想いが届いたんだよ。
 ミュー? ローだったかな? お耳にコリコリあったよ。
 飲み薬で治ったから たいしたことない状態だったんだと思うけど・・・。
 とにかく 前進あるのみ!!!
 我が家も 一緒にがんばるからね☆ 
 
Commented by ake3904 at 2007-09-19 15:05
ぷりんママさんご心配いただいて有難うございます。
何をどういっても仕方ないけど、つい愚痴ってしまいました~。
しかし過去はもう忘れて前向いて治療に専念します。
なんかね、不安持って行っても今回の病院へ行くとなぜか安心して
られるんです。先生にもちゃんと自分の思いをいいながらやっていこうと
思ってます。有難う~。
Commented by ake3904 at 2007-09-19 15:12
しろさん 実はそうだったのです。これは原因の一つかもしれないけど
一つずつです。
耳にね、水ぶくれのようなものが出来るの。それが段々と大きくなって
きました。このまま放っておくと確実に軟骨が磨り減って耳がクシャンってなるそうです。一番早いのはやはり手術だそうですが、そうなると
全身麻酔が必要で・・・何度も通院しながら少しづつ抜いてもらう方を
選択しようかと思ってます。
でも先生に早くて良かったっていわれたから少し安心しました。
Commented by ake3904 at 2007-09-19 15:17
セディブママさん~実は思わぬことが原因の一つでした。
でもね、こちらの病院で診てもらってよかったよー。
あのまま変えなかったらどうなっていたことやら・・・・でも完全には
変えられない。だっていざというとき一番近いんだもん。
そーだね、前進あるのみよね。ママさんちも頑張ってね!
Commented by kiyoko at 2007-09-19 16:39 x
もし今回の診断が間違いなければ
今まで費やした時間や苦労、治療費など
全部返して欲しいですよね。悔しいなー
でも原因が突き止められて良かったです。
これからはもう先生を信じて頑張るっきゃないですよね!
ラムちゃん絶対に完治しますよ。ママさんへこたれないで頑張れ!
Commented by ナオミ at 2007-09-19 20:53 x
ラムちゃん、長い間辛い思いをしちゃったね。
もしこれが原因だったら、何回かの治療(注射?)で治るんですよね。
今度こそ大丈夫!
信じて頑張りましょうね!

実はね、もしかしたら・・・って思ったんだ・・・
ラムちゃんだけの時はアレルギーが酷いんだと思っていたけれど、
でも他の子たちもなった時に、これはもしかしたらって。
そのことについてコメントを入れさせれて頂こうかと思っていた
矢先に病院を変わられて・・・

今まで頑張ってきたことが無駄だったと思うと辛いけれど、
でも無駄になると言う事は、今度こそカイカイから開放される!
と言うことでもあるんですよね。
ラムちゃん、頑張りも後少しだよね!

でも・・・前の獣医さん。
もうちょっと違う視点から診て欲しかったよね(T_T)
ラムちゃんにとっては長~い月日だもん。
泣けてくる~(>_<。)~
Commented by ake3904 at 2007-09-19 22:27
kiyokoさん 最初に一つ原因がわかったときホントに嬉しくて
気持ちが軽くなったんです。まだ治ったわけじゃないのに、希望が見えた
ことが嬉しくて・・・日が経つごとに今までのことが逆に悔しくて・・・・
今までの治療を全部否定するんじゃありませんが、今回のアレルギーに
関してはうちの先生あまり専門じゃなくてご存知なかったのかな?
でもそれじゃ困るんだけどね。
今回勉強になったことは切り替えも大事ってことです。
まだ極端に良くなったわけではないけど、幾分楽になってるように
思います。このまま良くなればいいんだけど・・・・
Commented by ake3904 at 2007-09-19 22:35
ナオミさん 私もマリン達に症状が出ていなかったら新しいところ
行ってなかったかもしれません。そういう意味ではマリンに感謝(?)
なんか変だけどね^^。
治療としては注射が一番早いんだって~。ひと月くらいで治るみたいです。
でもね、もうひとつ耳血腫になっちゃったからこちらも少し厄介です。
だって~放っておいたらパピヨン耳がくしゃくしゃお耳になってしまう
みたいなんだもん。なんとかそうならないようにしなくちゃ。
まだまだこれから長い道のりですが頑張りますから・・・・・^^
Commented at 2007-09-20 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ake3904 at 2007-09-20 14:58
鍵コメさま~!
鍵コメさまのブログへ書き込みさせていただきました。
最初の書き込み見ていたらごめんなさい。。。意味解るかな~。
Commented by kurumi8 at 2007-09-21 00:19 x
こんにちは~!
その後良さそうな病院にめぐり合えてよかったですね~~\(≧▽≦)丿
うらやましいですー!運命なのかな・・・と思いつつも
ぐったりしている我ニャンを見ていると・・・
marinままさんのように他に診てもらうべきか・・・
まあ・・・紹介とかないし・・・ね。
Commented by マルコ at 2007-09-21 01:06 x
そんなーー!ですね。前の病院ではなんで分らなかったんだろ?
とりあえず新しい病院で色々と解決方向に向かっているので、良かったですね。
marinままさん、ファイトですよ。
ブログに愚痴でも何でも書いて、スッキリしてください^^
Commented by ナオミ at 2007-09-21 21:23 x
marinママさん、こんばんは~★
今日も暑かったよね~~(>_<。)~
剛健を旨とする私も( ̄m ̄〃)これだけ残暑が続くと
流石にバテバテです。
早く涼しくなって欲しいですぅ~(>_<。)~

ブログへのカキコ、ありがとうございました。
(意味分かるよん(^m^*))

それにしても、やっぱり・・・って感じで・・・
もう泣けちゃったよ・・・
やるせない、切ない、そして許せない思いも。
marinままさん、ご家族だけで背負ってこられて辛い思いをされましたね。
本当に頭がさがります。
なのに、何もお力になってあげられなくてごめんなさいね。

ラムちゃんのカイカイが一日も早く治まりますように!
Commented by ake3904 at 2007-09-21 23:55
kurumiさん 私もね、マリンやさくらにカイカイ症状が出ていなかったら
病院変わってなかったかもしれません。
でも今はある程度治療してなにも進展がなければ希望もとめて
新しいところを訪ねることもありだな・・・と思えるようになりました。
病院選びは本当に難しいですね、でもkurumiさん自身が後悔する
ことだけはないようにね・・・・
私はうちの子もだけどミー様と同級生のステラちゃんのことが
気になって仕方がないの。頑張ってね~
Commented by ake3904 at 2007-09-22 00:04
マルコさん ついつい沢山愚痴ってしまいました~。
病院では一言も言えない分こちらでウサ晴らしです^^;
やっぱね~言えないよぉ~。これからもお世話になるかもわかんない
からね。この我慢が結構ストレスなのだ~。
癒し系ソフィーちゃんに会いにいってストレス解消しよ!
Commented by ake3904 at 2007-09-22 00:13
ナオミさん 9月半ばというのにどーなってるんでしょうかね。
真夏逆戻りといった感じ。今日わが地方は33度でしたよ。信じれん!
それから、なんてお優しいお言葉を・・・・ううう~有難う(涙)
今更ネットなどで病気のこと調べたりしては、「なるほど~」と
納得してみたり・・・
症状だけでみると どれもよく似ているから間違うかもね。
話変わるけどカキコちゃんと繋がっていましたか?
私それがとっても心配だったのです。どうだったかな~。
Commented by ナオミ at 2007-09-22 13:29 x
marinままさん、こんにちは~♪
3件とも全部受信できていましたので、どうぞご心配なく~(*^^)v
コメント欄を閉めるばかりにご迷惑をおかけてしてしまい
ごめんなさいねm(__)m

今日も思いっきり暑いですよね。
連日のこの暑さ、一体どうなっとるん?^^;
Commented by ake3904 at 2007-09-22 17:47
ナオミさん あ~良かった!
わざわざ有難うございます。
ホっント 今日も暑かったですね。どーなってるの?おかしいよ。
秋が来なくて冬になったりして~~~?
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31