四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

ミー様5年ぶりの病院

実は今日マリンとミー様病院に行ってきました。
マリンは年に一度の健康診断のため。
先生による視触診と血液検査。

病院ではビビリマリンです。
d0116578_144278.jpg

鼻をピーピー鳴らして怖がるマリン。
d0116578_1453752.jpg

マリンは特に異常は見当たらず、まぁ良かった良かった。合格(*^^*)
そそくさと車へ退散。


d0116578_14101724.jpg

そして 今回5年ぶりに訪れたミー様。
キャリーバッグにはなんとかすんなり入ってくれたけど、道中ずっと図太い声で
「ぎゃ~お、ぎゃ~お」と鳴いておりました。
実は今回病院に行こうと思ったきっかけは、首のところに出来たおできを見てもらう為でした。
気が付いたのはかなり前だったのですが、おバカな私はそれをダニだと思いこみ
フロントラインをかけておけば取れるだろうって安易な気持ちでいたのです。
しかし一月以上たってもそのおできみたいなものは消えず、
それどころか 真っ黒になっていたのでした。
で、ミー様を連れて行くのはかなり困難だけど行くしかないということで
思い切って行きました。
d0116578_14265895.jpg

先生これを見るなり「これは脂肪腫ですね・・・」ってきっぱり言われました。
「なんですと~?」それって癌ですか・・・・?
しかし、触った感じや見た目良性っぽいと。
それで、麻酔をせず糸でそのおできをクルクルって回して取ってしまおうってことになったのです。ただでもミー様ギャーギャー言ってます。今から痛いことされたら
ショック死するのではないかと私は不安で一杯。。。
d0116578_14273393.jpg
d0116578_14283628.jpg

まずは、爪きりをされたのですが ミー様まだ爪切りの段階からギャーギャーです。
お婆様のありったけの力を出してありったけの大声だして、
奥の方へいたスタッフまで何事?というように出てこられるし、
後から来た患者さんはその大声にびっくりされて中に入ってこれず、
まあそれはそれは大変でございました。力も強うございます。
だてに15年生きておりません。腹の底から声を振り絞って抵抗されました。

先生とスタッフ3名に取り囲まれて処置されてます。
私カメラで撮ろうとするのだけど、必死にされてる先生に迷惑かと、なかなか
シャッター押せませんでした。
d0116578_14372227.jpg

なんとか必死で抵抗するミー様をおさえて処置していただき
次は血液検査となりました。まだやるんですか・・・・
引き続きミー様にはギャーギャー言ってもらいます。仕方ありません。
それにしても凄いわ。そう5年前の時もスタッフ3名が汗だくでやられてたの思い出した。
でもその時はどっこも異常なし。マリン家ではミー様が一番元気ですって先生に
太鼓判押されたっけ。今回もそうあってほしい。
しかし、結果は~~。
糖尿病、あと腎臓の数値も高いとか・・・
よく考えたらびっくりすることではないのよね。だって15歳ですもの。
なにがおきてもおかしくない歳。

ミー様の血液検査結果
d0116578_14463011.jpg

血糖値、腎臓の数値、それから肝機能の数値いずれも高め。
先生曰く「まだ間に合わない数値ではないのでがんばりましょう!」と・・・・
でも今日病院に来て本当に良かったって思いました。
見た目は大変元気なの。
症状が出るようになってからでは手遅れってことあるもんね。
今日からはお薬と処方食で治療に専念します。
なんたって20歳が目標ですから・・・・
ミー様の処方食とお薬。
d0116578_14531732.jpg

やっとの思いでうちへ帰ったミー様。
「寿命が縮まるかと思ったわよ」
d0116578_14564739.jpg

とにかく 頑張ろうね!
[PR]
by ake3904 | 2007-08-01 15:19 | 動物病院 | Comments(12)
Commented by ぷりんママ at 2007-08-01 15:54 x
そうだったんですか~。元気そうなミー様なのに・・・
でもママさん落ち込まないでね。お医者様もまだ大丈夫って
いわれてるように大丈夫よきっと。
ミー様を目標にしてるんだから頑張ってね。
Commented by がじゅママ at 2007-08-01 16:33 x
マリンおめでとう!ミー様は、お大事に!我が家の猫たちも病気知らずだったよ。だから今から気をつけていたら20歳まで大丈夫よ。
しかし、マリンの顔、もみじが病院に行った時と一緒、もみじは注射されたら急に病人のふり歩けない動けないになるんです。そして2.3日ご飯も食べなくなります。女優になれるかな?役は、病犬だけだけど・・・・・
Commented by ake3904 at 2007-08-01 22:03
ぷりんママさん ミー様を目標にって、嬉しいことを・・・(*^^*)
こういうときこそ前向きにね。ミー様全然元気なんですよ~
しかし今日からお薬プラス食事療法を始めました。
何年も検査していなかったから今回のことは本当に良かったと
思ってます。お陰でミー様も新しいフードも嫌がらずよく食べて
くれてるし・・・薬も缶詰に混ぜればわけなく食べてくれました。
頑張ります!
Commented by ake3904 at 2007-08-01 22:13
がじゅママさん、お陰様でマリン今年も標準値の結果で良かった
です~。先生に体格的にもバランスとれているのでは?って
褒められてしまいました。今後も体調管理気をつけねば・・・と
思っております。
がじゅママさんちの猫ちゃんも長生きでしたよね。
老衰だったの?
ミー様まだ間に合いそうなので頑張ります。
ところでもみじちゃん女優だったのね(笑)
血は争えないわ~マリンも実は女優ですの。
それもぶりっこ女優。
でもあの強気のもみじちゃんがそんな腰抜けになるなんて
信じられな~い。(^^;)
Commented by luckynyanzs at 2007-08-01 23:11
ミー様,お疲れさまでした。。(もちろん,marinちゃんもママさんも)
大きな病気はなくても,ネコさんでもだんだんと出てくるんですね
でも,早めにいろいろわかってよかったですよね。上手につきあって
いけばいいですもの。。
20歳は(それ以上も)絶対大丈夫!!
ちなみにラッキーも病院では緊張で固まってます(^^;)
Commented by ake3904 at 2007-08-02 10:18
しろさん おはようございます。きっかけは何にしろ病院へ
行って良かったです。糖尿予備軍ではなく既に糖尿病だとは
言われましたが、処方食も食べてくれるので数値を下げれるよう
頑張っていこうと思います。まぁ年齢も年齢ですしね・・・・
え~ラッキー君も固まってしまうんですね・・・
大きな体の子がビクビクしてると何だか面白いですよね(笑)
マリン へっぴり腰でしたよ。一目散に逃げ帰りました。
Commented by ナオミ at 2007-08-02 19:42 x
マリンちゃん、何事も無くて良かったですね。
なんだかおっとりさんに見えちゃうので、何をされても平気よ~!
ってタイプかと思っていたわ。
でもガウガウ言わないで、お鼻をピーピーならして恐がるなんて
やっぱり可愛い女の子よね~♪

ミーさまの脂肪腫のこと、気になって調べてみたんだけれど、良性の
腫瘍の一種なんですね。
緊急を要するものではないようなので?安心しました。
とても15歳とは思えない若さですね。
毛もツヤツヤだもの。
ワンコもニャンコも、み~んな20歳まで生きるのが目標だもんね。
家のららもそうだよん!
頑張るんだよ~、ミー様!

Commented by ake3904 at 2007-08-02 22:50
ナオミさん マリンに関してはホッとしています。
内心はドキドキだったの~。実はマリン盗み食いの悪い癖があり
ちょっとした隙に何度もよからぬ悪さをしていたので
内臓に負担がかかっているのでは?って少々不安だったんです。
おっとりに見えて結構恐がり・・見ていておかしいです(笑)

脂肪腫のこと調べてくださったの~(*^^*)ありがと~。
良性腫瘍なんだ~。安心しました。先生からも良性っぽいよ、とは
言われていましたが、一層安心しました。
そうそうワンもニャンも20歳は生きてほしいですよね。
ららちゃんも勿論長生きしていただかないと私が困る(?)
だって~私ららちゃんファンですもん。
Commented by kurumi8 at 2007-08-03 00:23 x
私のブログの方にも お返事書きましたが・・・
写真見る限り 激痩せしてないんでしょ?
血糖値はすんごくたかいのかしら?
発見が 早ければ随分ちがうはず・・・
人間だって早ければ食事と薬だけで血糖値が正常になることもあるので・・・(実は私の父の話f^_^;ですが・・・)
Commented by ake3904 at 2007-08-03 19:46
kurumiさん 確かに激痩せではないと思います。
大体いままでのパターンは冬太ってしまうけど、夏になると痩せて
いたので今回も夏場で痩せているのかな~って思う程度でした。
血糖値は70~130が標準とする今回148だったの。
これが凄く高いかってなるとわかりません。
まあ処方食、薬(缶詰に混ぜて)は食べてくれるから、
いくらか安心してます。
とにかくミー様生まれて初めて薬を飲むことになりました。
上手に病気とつきあっていければいいですけど・・・・
Commented by セディプママ at 2007-08-04 00:04 x
 がんばれ~ぇ ミー様。
 ママの言う事、ちゃんと聞いて お薬しっかり飲んでね。
 オシッコの量を観察できるといいんだけど・・・ミー様お外だよね。
 猫の糖尿病は、難しいから、体調がいい時の 食事、様子、薬をちゃんと覚えておいた方がいいよ。
 どうか 正常値に戻りますように・・・。
 負けないよ~ぉ!!!
 私は、糖尿病でセガを逝かせてしまいました。
 発見が 早くてよかった。
 応援してるからね! 5匹と4匹も 応援歌斉唱だぜい!!!
Commented by ake3904 at 2007-08-04 14:46
セディブママさん みー様のこと心配していただいて有難う!
セガちゃん 糖尿病で亡くなったんですか・・・
お薬は缶詰に混ぜて飲んでくれてます。体調はいたって普通に
思えるのね・・・おしっこは、そう外なんだけど、時々間に合わない時
ペットシートの上でしてるみたいなんです。
透明ですっごく量多いよ。お水を一杯飲んでるってことかな?
また分からないことあったら教えてくださいね。
有難うございました~。
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30