四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

お嬢様の散歩♪

うちのラムはアレルギー症状になって以来あまり積極的に散歩に行ってません。
花粉の時期(2月~4月頃)は全くというくらい行かなかったし、今でもマリンとさくらは行っても
ラムだけは行かないって日も珍しくありません。
でもたまには外にでてお散歩しないと家ばっかりではねえ・・・・
いえ、ラムが外に行きたがらないのではないんです。
マリンとさくらが散歩に行った後 「私も連れて行って~」とずっと玄関で泣き続けていますし、
散歩には行きたいみたい。ただ 私が行きたくない理由があるの・・・・
それは散歩にならないんです。
お嬢様なのでリードなどに繋がれるのはプライドが許さないそうなんです。
だから リードするとちゃんと歩いてくれないの。
玄関出ると、いきなりこうなるんです。
d0116578_23804.jpg

いくら私がリード噛まないように引いても必ず抵抗するんです。
物心ついた頃からずっと・・・・いやあ実にお恥ずかしい話です。
「これじゃあ、散歩にならんでしょう」と言いながら、無理やり行くのですが
こんな散歩、散歩じゃあないよね。変よね。
d0116578_2312322.jpg


「私を誰だと思ってんの・・・ラム様よ」とでも言っているように
d0116578_2314716.jpg

「なんでこの私がこんなもので引っ張られないといけないの?」とでも言っているように・・・
d0116578_23155010.jpg


恥ずかしい話ですが、いつもこうなんです。
これじゃあ、飼い主として失格ですよね。
またまた腹の立つことに、これ主人にもち手替えるとピタって歩きだすんです。
どーゆーこと?
長い散歩なら途中で諦めて歩き出すんですが、短い散歩なら最後までこの状態。
d0116578_23201624.jpg

だから正直、私ラムの散歩は苦痛なの・・・
どなたか いい方法あったら教えてください。

そして、お嬢様は家に戻られて自由になると、いつもの指定席でおやすみに・・・
d0116578_232368.jpg

[PR]
by ake3904 | 2007-07-26 23:47 | ラム | Comments(12)
Commented by チコリ at 2007-07-27 00:04 x
いいじゃん、可愛けりゃ(爆)
釣り餌はやってみてるよね?
でも興奮させすぎてもいけんし、無理はできんよね。
やっぱ心から信頼されるしかない???
ね、ね、今度引かしてみて~!
Commented by ウサ子 at 2007-07-27 14:17 x
キャ!ラムお嬢様たら・・・楽しいお散歩ができませんよ。
リードを噛みながらお散歩してるワンちゃんほかにも見かけた
ことありますよ。あれは何を主張しているのでしょうか・・・・?
ここはパパ殿に出て頂くということでどうでしょうか・・・・^^;
Commented by ake3904 at 2007-07-27 16:36
チコリさん ラムの散歩になると憂鬱な私です。
歩けないもん。釣り餌?やってないよ~。ラムの真似してさくらまで
同じようにすることあるのよ。
心から信頼?されてないね~、どうみても・・・・
わたしを召使い程度に思ってるよ絶対。
今度引いてみておくれ~~。
Commented by ake3904 at 2007-07-27 16:40
ウサ子さん、本当に楽しいお散歩できません(涙)
場所にも寄るんですけどね~。例えば珍しい場所(初めて行くとこ
とか・・・)ならリードのこと忘れて喜んで歩きます。
代わり映えしないからかな~。
悔しいのよ、主人だと絶対そんな行為はしませんから・・・・
Commented by kiyoko at 2007-07-27 18:12 x
背景が可愛くて涼しげですね(^^♪

あらあら~ラムちゃんは子犬ちゃんのお散歩デビューの頃の
ままですか(^・^)
可愛いけどままさんちょっと恥ずかしいかしらね。
ラムちゃんがうちの近くでお散歩してたら
皆、足を止めて頑張れ~って声掛けてると思うわよ(^。^)
Commented by ake3904 at 2007-07-27 23:00
kiyokoさん、替えてみました。夏らしいでしょうか?

もーほんとにお恥ずかしいです。
まるで、パピーちゃん散歩してるみたいですよね。
もういいおばさんなのに・・・
やっぱり私ってなめられてるのね。(今頃気づくなっつうの)
今更だけど躾教室デビューしようかしら・・・・
Commented by マルコ at 2007-07-28 01:18 x
ラムちゃんのこの抵抗はナンでしょ~?
以前TVでもやってましたよ。
飼い主さんが、ワンコよりもリーダーシップをとるようにして歩く練習をすると、ちゃんとお散歩できるようになってました。
リードを短く持って、歩きながらワンコと反対方向に方向転換を何度か繰り返して従わせるようにしてました。
ラムちゃん、ママさんとも楽しくお散歩できるようになるといいですね。でも可愛いけど♪♪女の子は我儘なくらいが^^
Commented by chappy_dog at 2007-07-28 01:25
marinままさん、ラムちゃんのイヤイヤーの仕草可愛いですね。
ままさんにとっては、そんな気分じゃないと思いますが、
しっぽやお尻をつーんとあげて、なかなかキュートよ~♪
↓のマリンちゃんも楽しいわ~♪
Commented by kurumi8 at 2007-07-28 09:33 x
わ~!ラム嬢か~!
それはそれで かわいいかも~(^o^)/って・・・
marinままは大変そーですね~!!
私もTVでみたのですがラムちゃんが行こうとする方向の反対に
リードをビン!ってひっぱるの!
何度もラムちゃんが行こうとする反対にビン!ってリードをひくの!
そうするとドースレバイインダヨーという顔になればしめたもので
marinままに ついてきなしゃい!!という顔で
リードを堂々と誘導すれば良いらしいですよ!
Commented by ake3904 at 2007-07-28 11:42
マルコさん そ~なんだぁ~。リーダーシップをとるように、ね。
リードを短くね、それにしても いずれも犬を飼い始めて初期段階の
話ですよね・・・あ~お恥ずかしい・・・
やっぱり人をみてるわ~。
「ラムっち~」なんて言ってるから舐められるのよね。
私がこういうお嬢様にさせてしまったのも事実。
せめて楽しく歩けるよう今から頑張ってみますね。
アドバイス有難うございます!
Commented by ake3904 at 2007-07-28 11:47
kuniさん キュートと言われたら嬉しいです。(^^)
いえいえ、嬉しがってる場合ではないのですが・・・
ラムってね、色々体面で心配の多い子なので、
ほかの子より特別扱いで甘やかしてきたんです。
その結果がこれっ。この甘えも私だけにするものなんだけど・・・・
でもやはり散歩が出来ないのはお互い嫌だからね、
頑張って皆さんのアドバイス通り実行してみますね。
Commented by ake3904 at 2007-07-28 11:53
kurumiさん、ハイ私がすっかり甘やかしたおかげで女王様に
なってしまいました。
kurumiさんもTV観たんですね。
犬が行く反対方向に行くんですね。ピーンとひぱってね。
「自由にさせないぞ」って態度で示すんですね。
今からでも間に合うかしらん。でも頑張ってみます。
アドバイス有難うございました~
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30