四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

病院いきました。

  いきなり大丈夫じゃないことがおこりました
  昨日の夜から 急に さくらの元気がなくなったのです。
  なぜかわけもわからず・・・・
  さっきまで凄い元気でまたシャワーして遊んでかけずり廻って走りまわってたのに
  なぜ?

  階段が上がれなくなり、ベッドの上にも上がれない。
  歩くのもヨタヨタと・・・・しかも震えている。

  私、風邪ひかせてしまったのかしら?
  それとも、足のどこかがどうにかなったのかしら。

  どうみてもただ事じゃあないわ、これは・・・・

  不安でしょうがなかったけど、どうにか朝まで待って
  朝すぐ 病院へ連れて行きました。(こういう時はすぐ・・・・よ)

  病院では、緊張もプラスしてますますブルブルです。

  熱を測っても平熱、やや高め程度。風邪ではないとのこと。
  どこか怪我しているでもなさそう。
  先生曰く 心臓じゃあないか?って  マジ~ですか?

  心臓はラムだけで充分だよ・・・・・とほほほ。

  とりあえず 心電図撮ってみたけど 心配するほどの悪さではないみたい。
  そして、血液検査。
  毎年血液検査はやってるけど、時期的にもそろそろなのでしてもらった。
d0116578_22513636.jpg

  数値をみても ほとんど正常。
  むしろ去年悪かった腎臓の数値が善くなってる。
  しいてあげるなら、コレステロール値が少し高め程度。
  腎臓改善のために食べていたヒルズのKdは結構カロリー高めなのです。

  結局のところ原因は定かではありません。
  どちらにしても 心臓がなんらかの原因で苦しくなったのでしょう、と。
  注射を打ってもらい帰りました。

  帰ってから夕方まではやはり元気なかったの。
  でも 徐々に元気になって 今では元のさくらになりました~。
           
こんな感じでした。
d0116578_2362824.jpg


  何がなんだかわからないけど、あまり激しい運動や興奮させるような
  要因(雷の音や花火の音)になるものはなるべく取り除いてやらなければ
  ならないかな~って思いました。

  でも 治ってくれて良かった・・・・・(^^)
[PR]
by ake3904 | 2007-07-07 23:13 | 動物病院 | Comments(15)
Commented by モコ at 2007-07-08 00:06 x
こんばんは!
さくらちゃん、大丈夫ですか?
心配ですよね~。
それも、パパさんがいない時で。
でも、元気になったようで良かった。
お大事にです。
Commented by ナオミ at 2007-07-08 00:23 x
さくらちゃんのこと、ご心配でしたね。
大きな病気で無かった事は良かったけれど、でもはっきりした
原因が分からないと言うのも不安ですね。
でも今はいつもの元気なさくらちゃんになったそうで一安心しました。
こんな時、人間のように何処が痛いのか訴える事ができないワンちゃんを、
不憫に思いますし、心配も増幅してしまいますよね。
さくらちゃん、もう大丈夫だよね。
楽しすぎてちょっと興奮しちゃっただけだよね~。

実はね。
日記には書いていないのですが、先日の避妊手術の時にららも、
心電図を撮って頂いたのですが、心臓が肥大気味だと言われたの^^;
特に今治療が必要な程ではないけれど、定期的に検査を受けた方が良いと(T_T)

ラムちゃんも心臓が悪いんでしたね。
アレルギーに心臓に肝臓にパテラにヘルニアに・・・
幸せなひと時も沢山あるけれど、心配の種も尽きませんよね(T_T)

Commented by ナオミ at 2007-07-08 00:28 x
上のカキコ、心電図と心臓の写真と撮ってもらった・・・です(^^ゞ
あ、それからこの前、ラムちゃんの事マリンちゃんと書いてて、ごめんなさい(#^.^#)
頭の中ではラムちゃんだったんだけれど・・・(^^ゞ
Commented by こでまり at 2007-07-08 08:12 x
さくらちゃん どうしちゃったのかな?
わんが具合悪くなるとホント不安になりますよね (T-T")
でも検査の結果とくに何処も悪いところがなくてなによりでしたね。
ちょっと暑かったり、湿度が高かったりするから体調崩しちゃったのかな。
さくらちゃんお大事にね。
Commented by chappy_dog at 2007-07-08 09:47
さくらちゃん、急にどうしたんでしょうね。
今日はいつものさくらちゃんですか?
原因がはっきりしないのって余計心配だし不安ですね。
これからもっと暑い季節、四姉妹ちゃんもmarinままさんも
体調気をつけて下さいね。
Commented by ぷりんママ at 2007-07-08 11:33 x
さくらちゃん 大丈夫ですか?つい走りまわり過ぎちゃって
苦しくなってしまったのかしら・・・・
でも お医者様でみて頂いて元気になってよかったですね。
動物は口がきけないから、余計心配しちゃいますよね。
お大事にしてくださいね~。
Commented by ake3904 at 2007-07-08 13:46
モコさん、ご心配頂いて有難うございます。
さくら、もうすっかり元気になりました。 何だったんでしょう。
喜ぶからってあんましバタバタさせちゃ~いけないのかな?
今までなんともなかったけど、こんなことがあると慎重に
ならざる得なくなりました~(^^;
Commented by ake3904 at 2007-07-08 13:57
ナオミさん、さくらのこと心配していただき有難うございます。
急に様子がおかしくなったので、こちらもなにが何だかわからなくて・・・・でも大事に至らなくて良かったです。
そうなんですよね、言葉でわからないから、様子をみて
こちらが察するしか出来ませんよね~
ららちゃんも心臓良くないの?それは心配だね。
ラムも心電図、レントゲンで右心室肥大が見つかったんだよ~。
心臓発作もあるから油断できないの(ToT)
でも今回のさくらはラムの状態とは違うからなんだったのかしら・・・
年齢的にもそろそろ気をつけてあげないといけないので
しっかり観察していこうと思います。
ららちゃんも気をつけてね。
あっ、それからマリンとラムのこと。ごめ~んなさい。ジョークまじえたつもりだったけど、気にしてくれてたんだ~。
うちは3匹もいるので間違えて当然です。(ボリボリ・・)
Commented by ake3904 at 2007-07-08 14:04
こでまりさん、この前は有難うございました。お元気そうでなによりです。それからさくらの事も有難うです。
そうなのね、自分のことより大事ですもん。
主治医にも気温の変化や湿度の関係を言われたよ。
ちょっとしたことでも体調崩しやすい時期ですものね。
しっかり観察して見落としがないように気を配っていきます。
Commented by ake3904 at 2007-07-08 14:10
kuniさん、さくらの事心配してくださり有難うね。
今日はすっかり元気になってるの・・・・
いったいなんだったのかしらね~。
多分・・・ 2日連続で夜水遊びさせたんだけど、ちょっとハードな
遊びだったの。さくら沢山走るし、ジャンプとかするし、
調子に乗らせ過ぎちゃったかも・・・・。
これからは気をつけなっくちゃ。
でも大事に至らなくて本当に良かった~。
ご心配かけました~~。
Commented by ake3904 at 2007-07-08 14:16
ぷりんママさん 心配してくださり有難うございます。
そうそう、言われるとおりじゃないかと思います。
ちょっとハード過ぎたかもです。
ついつい喜ぶからって・・・それに最近雷とかも多くて
心臓バクバクなこと続いてたのよね~
こちらが気をつけてやらないとー自分ではコントロール
出来ないものね! 
Commented by kiyoko at 2007-07-08 15:24 x
こんにちは~
さくらちゃん、もう元気になりましたか?
ままさんのとっても心配だった気持ち
よく分かります。
言葉が話せない分さくらちゃんも
辛かったですね。
うちの子達は今まで大きな病気や
怪我をした事がないんです。
私はこういう場面ではどうすれば良いんだろうと
考えてしまいました。
きっとパニックになっちゃうのよね(>_<)
ママさんを見習わなければ、平常心でなければ
いけませんね。
Commented by ake3904 at 2007-07-08 20:04
kiyokoさん、さくら心配して下さって有難うございます。
お陰様で大事に至らなくてホッとしてます。
でもこれからは、今までより注意しなくては・・・と言い聞かせてます。(私自身に)
チビティちゃん達は病気、怪我知らずでいいな~。
健康体なのね。
いえいえ私もどうしてよいやらわからずでいつも
焦ってしまいますよ。ラムが発作起こす時なんてパニクっちゃって。
健康でいてくれることが一番の飼い主孝行ですよね(*^^*)
Commented by luckynyanzs at 2007-07-08 22:08
こんばんは。さくらちゃん,落ち着いてよかったです。
彼らは日本語話さないから,いつもと違う状態になると,とっても
不安になりますよね。パパさんが旅行に行っていなくなっちゃたから
 ?ちゃんと帰ってくるから大丈夫だよ,さくらちゃん。ママさん
一人で心配でしたよね,今日は早く休んでくださいね。。
Commented by ake3904 at 2007-07-09 15:17
しろさん 有難うございます。
まさか具合悪くなるなんて思いもしなかったんで、びっくりで
このときばかりは急いで病院行きましたよ。自分の時はなかなか
だけどね~(^^;
はっきりした原因わからずだけど、とりあえず元気になって今は
すかっり元通りのさくらでーす。
ご心配かけました。(ペコリんこ)
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31