四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

術後生活

再び手術となったマリンだけど 本来ならば最低3日は入院して治療してもらうべきところ

精神的ストレスなどを考慮していただいて今回は初日だけマル1日点滴治療でその後は通院治療にした。

その辺はかかりつけ病院の先生もよく理解してくださっているのでマリンにとってよい方を選択した。


それにしても 前回の手術の際しっかり胃固定もしていたはずなのにそれが外れてしまうことって本当に
あるんだ・・・・。いつの段階では分からないけど実際開いてみたら外れていたらしい。

胃固定をしたからといって100%ないとは言えないとは聞いていたけどほぼ大丈夫って言われていたので
胃拡張を起こしてもまさか胃捻転にまで及ぶことはないよね。。。と思っていた。それがまんまと外れてしまった。

これからはこの胃拡張にならないようにとにかく気をつけないと・・これまでだって十分に気をつけていたのになあ~。


マリンの様子だけど
嫌な病院でないからかすっかりというくらい元気になっている。
3日目から食事が3分の1スタートで食欲旺盛。食べさせる際はしっかり注意している。

2日目の様子。
d0116578_10344410.jpg


みんなとは隔離で一人だけ。でもマリンパパのベッドを占領してリラックス。

4日目の様子。
d0116578_1038583.jpg

顔色(私には分かります)もすっかり良くなり病院へ行くために車で待つ。
3日前の今にも死にそうな目はもうない。やはりマリン元気だ。元が元気な子なんだ。
d0116578_10435483.jpg


あとはこの有り余る元気さで興奮させすぎないこと。
あくまでクールにこっちが接しないとマリンのペースに巻き込まれないように要注意。

お腹。
d0116578_10467100.jpg


今週いっぱい通院予定。
[PR]
by ake3904 | 2014-06-05 10:49 | マリン(胃拡張胃捻転のこと) | Comments(8)
Commented by balmama at 2014-06-06 09:57 x
さすが、マリンちゃん!!
やっぱりピンチを乗り越えたネ!!

お大事にネ〜♡
Commented by ake3904 at 2014-06-06 15:33
☆balmamaさん ホント色んな意味でありがとう。とっても感謝!!
前回よりも確かに快復は早いみたいだけどそれは嬉しいけど
毎回食事の度にドキドキしながらやっているよ。食べなくて済むものなら食べさせたくないよ。でも本犬食べたいばかりです^^;
Commented by kurumi8 at 2014-06-06 16:06 x
よかった!よかった!
経過も心配でしたが 
元気なマリンちゃんを見れて ホッ!
どうして胃拡張ってなるんでしょうね!?
Commented at 2014-06-10 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あびー at 2014-06-10 12:33 x
こんにちは。久しぶりにブログを拝見したら、マリンちゃんが大変な事に!
我が家のフラットも1年前に胃捻転で夜中の緊急手術となりました。
270度の捻転ゆえ、脾臓を巻き込んでしまい、脾臓摘出?? 固定はしましたが、まれに違う角度で再発する事もあるので要注意と説明されました。マリンちゃんの様に外れる事もあるんですね??
あの時の苦しそうな事を思い出すとこちらの胃がねじれそうです(笑)なので、マリンままさんの胃拡張を見張る気持ちを考えると、ホント食べないで!と思いますね〜。お気持ちお察しします。
我が家の愛犬も予後が大変良くて、先生に不思議がられました。私はフラットの性格が影響していると思っています。マリンちゃんももう乗り越えた感が見えますね(^^) お大事に。長々失礼しました。
Commented by ake3904 at 2014-06-10 20:19
☆kurumi8さん ご心配おかけいたしまして。。。。どうにかこうにか
通院が終わり(長かった・・)今週末に一部抜糸まできましたよ。
毎日ドキドキ感は続くけど元気なんですマリンちゃんは・・・^^
本当にこの子って元気な子なんだな~って最近つくづく思うよ。
胃拡張って原因はさまざまらしいけどご飯を食べるときに一緒に飲み込んだ空気でガスが溜まってパンパンになるって言われるけどそれだけじゃないと思うから食い止めるのは難しいんだよね。
Commented by ake3904 at 2014-06-10 20:23
☆鍵コメさま 色々とご心配頂いてありがとう。そしていつもありがとう。
この黒達はどうしようもないアホな子だけどそこがまた可愛いわけで亡くなればもちろん悲しいしだから食い止めるわけで何とかここまできました。まだまだ油断ならぬけど付き合っていくしかないよね。
助かるものは助けないとね。。。。しかし、もう少し大人になってほしいもんだよ。。。全く。
Commented by ake3904 at 2014-06-10 20:31
☆あびーさん  おひさしぶりです。私も時々あびーちゃん元気にしているかな~?って思ってはブログに遊びに行っていました。
そうなんですか。あびーちゃんも胃捻転に・・・・本当にこっちの胃がおかしくなりそうですよね。マリンは最初の胃捻転から2回も胃拡張になってなんていうか癖のようなものになったら嫌だなって思っています。
キャぴキャぴした性格の子っていうのか元気な子が多いのかな?
でもあびーちゃん元気なんですね。マリンよりお姉さんだしシニアの
フラットが沢山いると嬉しいです~。お互いまだまだ頑張りましょうね。
それにしても胃拡張もうごめんです~。
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31