四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

1週間が長かった


「これは何でもないものですよ!」という先生の安心できる言葉が聞きたくて乳腺専門医を訪れたのが

丁度1週間前のこと。


ところがエコー検査をしているドクターの長いこと長いこと。

その末には「〇〇さん、4つあるからね。細胞検査してみますからね」と想像もしていなかったお言葉。

「何ですって?4つもですか?」私何が何やら分からないままチクっと刺されて細胞診となってしまいました。

確かに4年前から片側にしこりがあります。でも毎年マンモグラフィの検査では「異常なし」と出ていました。

「結果は1週間後です。何時に来れますか?」ってあっさりとドクターが言いました。

「そりゃ~勿論来ますけど。先生何ですか?どうなんですか?」と私。

少しにやりとしてドクターが「う~ん、おそらく左側は良性だと思います。でも右側がちょっと引っかかるんですね。どちらとも言えない。」

「そんな~、でも毎年マンモ受けていますがいつも「異常なし」ですよ。」と私。

「若い人は乳腺が張っているからマンモには写りにくいことがあるんですね。エコーも一緒にした方が
いいのですよ」と言われました。

ではマンモは意味ないってこと?

「もし悪いものだとしても取れば大丈夫だから・・・・」とまで付け加えられ。

とても中途半端なお言葉。

いうまでもなくそれからの1週間は悶々としておりました。

黒なら黒。とはっきり言われた方がまし。検査検査は嫌だな。悪いなら早く告知してくれて早く治療に

専念したいよ。こういう時っていいほうには考えられないんですね。

見たくないけどネットで乳癌に関して色々調べてしまったり想像がどんどん悪い方に膨らむんです。

当然仕事が手に付くことはなく「この子達(勿論四姉妹)はどうしようか・・・」と入院している私を想定して

その間の心配をしてみたり。


今日、結果を聞きました。

「悪いものは出ていなかったですね。全部同じ良性の線維腺腫ということです。経過観察でいいでしょう。

次回は半年後に来てください」というものでした。

ホッとしたと同時にお腹がすきました。

声を大にして言いたい。

マンモだけではダメです。エコーもちゃんと受けましょう。

マンモもエコーも100%ではないのですから。


でも良かった!!

安心してTDLに行けます。

わたくし明後日からお友達4人で10年ぶりにTDLへ行ってきまーす。
[PR]
by ake3904 | 2010-09-07 21:55 | 動物病院 | Comments(6)
Commented by pakaママ at 2010-09-08 00:25 x
ホントそれは長い一週間でしたね。
ひと安心で楽しめますね!

でもディズニー!?
その気力がスゴイ!!!
Commented by セディプママ at 2010-09-08 09:23 x
 お疲れ様でした~ぁ!
 ままさん、私 まったく たく たく 一緒です。
 私の場合、続きがあって 2回目の健診で 腫瘤が少々大きくなっていたので マンモトームで除去しました。
 良性だったので ほっ♪
 乳腺の腫瘤は、良性でも 黒に近い場合があるそうで・・・その 見極めは、かなり きびしいらしいです。
 経過観察は、しっかりしないと ダメですよ!
 おたがいがんばりましょう!!!
 ディズニーランド、おもいっきり楽しんでくださいね♪
Commented by ake3904 at 2010-09-08 23:22
☆pakaママさん 長かったですよ。本当に。
でね、今日はもう昨日までのこと忘れてしまって今頃になって
明日の準備をしていました。
そう、ディズニーです(笑)シーの方ね。行ったことがないの。
子供連れでもカップルでもなく女子4人です(笑)
楽しんできます~。
Commented by ake3904 at 2010-09-08 23:28
☆セディプママさん そうだったの。良性でも大きくなってきたり
痛くなってきたりしたら除去した方がいいのね。
私達そういうお年頃なのね。
ママさんも良かったわね。ホッとしたでしょう。
うちの先生も言ってたよ。見極めは難しいって!油断したら大変ね。何もなければ6ヶ月先だけど必ずまじめに行きますよ。
本当に今多いんだね。
マンモだけでは絶対だめだよね。
ディズニー楽しんできます。台風は去ったのかな?
Commented by ひろみつ at 2010-09-09 23:16 x
akeさん、皆さんこんばんは。^^;
文面からすると、乳がんの対策の事かな?

まあ、わいは男性なんですが、以前、
たけしさんの番組で、男性の乳がんは僅かと

聞いたような気がします。^^;
つ´▽`つまあ、堅苦しいのは、おいといて

akeさん無事で良かったですね。
TDL楽しんで下さいね。
僕は懸賞(ヤマザキ)すら大激闘で、
撃沈です。><

中学の時に親父が連れたろかと声
かけられたんですが、夜行バスでしんどいので
断ったんですね。^^;

いつか行きたいなあ~
^^;セディブママさんも大変でしたねー。
きっといい事あると思いますので。
Commented by 展開はやすぎだろwww at 2010-09-11 15:14 x

ホテル入ったら、即行でフ ェ ラされてしもたす!!!!
溜め込んでたぶん、すげぇ量の精汁出ちまったYOwwww
しかもフ ェ ラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
ttp://mex.perupoi.com/-tq388c/
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30