四姉妹日記

yonsimai.exblog.jp ブログトップ

肛門嚢って?



皆さん、愛犬の肛門嚢って絞っていますか?(当たり前でしょ・・・・って言われてるかな?)

私、自分で絞ったことがないんです。

なので実は聞くには聞くけど見たことないし臭いもどんなものか知らなかったの。。。。

美容室でシャンプーしてもらうとき絞ってもらってるけど自分ではやったことありません。


今日のことですが

仕事から帰ると必ず3匹が迎えに出るのですが何故か一番真っ先に来るマリンが来ません。

「あら~?どうしたかな?」と思い部屋へ行くとマリンが私のベッドの上でしきりにお尻の辺りをなめていました。

「マリン、どした?」よく見るとシーツの上が汚れています。

でもってマリンはなめるのに必死。

傷でもしてるのかと思い、思わず素手でマリンのお尻を触ってしまいました。

すると茶色っぽいヌルっとしたものが手に付きそれを血?って思いつい臭いを嗅いでしまいました。

強烈な臭いでした。

「くさーーーーーーーーーい!!」

「何これーーーー?」

ひょっとしてこれがあの肛門臭嚢?

今まで嗅いだことのない強烈な臭いでした。(大げさじゃーないよね!本当に臭いよね!)

これは私の手に負えないわ~と近くの病院へ即連れて行きましたよ~。

早速診てもらうともう殆ど出ていたようだけど絞ってもらうとまだたっぷりコンと出ました。

「大型犬では出ない子もおるんよ」って先生がおっしゃいました。

定期的に絞ってやらないといけないんだね。(何を今更・・・・ですがぁ)

ムズムズして気持ち悪かったのかな~?そういえば最近ちょっと便秘気味だったな~。

わー、それにしても私も初体験させていただきました。

でもこの先絞るのはやっぱり出来そうにないわ~。

500円だったから病院でやってもらおーっと。


夜、この話を聞いたパパさんが「マリンちゃん可哀相なことしたね、気が付かずゴメンね」って
謝っていました。

あの強烈な臭いのことも言うと
相手が愛しのマリンでも絞りにチャレンジは出来ないですって(≧▽≦)
d0116578_23571157.jpg

[PR]
by ake3904 | 2009-09-16 23:57 | マリン | Comments(10)
Commented by pakaママ at 2009-09-17 01:07 x
スキッパーは排便後に必ずポタッと落ちてたので
溜まりませんでした。
絞る必要無かったから楽でしたよ。

JACKは出る時と出ない時があるから溜まってるかも ^^;

いぶが病院で絞ってもらった時
臭いせいか匂い消しをスプレーされたんですけど
その香水の様な匂の方が嫌だったり・・・
今はそんなもの使わないかしら?
Commented by セディプママ at 2009-09-17 11:04 x
 くちゃいけど ちゃんと出てよかったね♪
 ディノは、出なくて肛門嚢炎になちゃったことがありました。
 大型犬も歳を重ねると しぼってやらないといけないようです。
 シャンプーのたび、がんばるんですが ほとんど出ません。
 う○ちの時出てるみたいです。
 すごい子は、プシューって勢いよく出るらしいですよ。
 「浴びないようにしないと大変」って言ってました。
 怖いもの見たさじゃないですけど 嗅いじゃう気持ちわかります(笑) 
Commented by グーグーガンマ at 2009-09-17 13:15 x
ワンコによってはウンPをした時に一緒に出るワンコもいるようですね~。
うちはトリミングに出した時には必ず絞ってもらいますが、アルファは溜まりやすくて10日くらいするとお尻をスリスリしてるので、仕方なく私がたまに絞ってます。
アルファはたまたま肛門腺が絞りやすかったから不器用な私でもできますが、絞りにくい仔も多いみたいですね~。
確かに臭いですよねー!(>○<)
足を洗った時にお風呂場で絞るのですが、絞った後はくさ~い臭いがたちこめてます。(苦笑)
Commented by ティアラパパ at 2009-09-17 23:49 x
肛門嚢は臭いですよね~
ティアラは自然に出ているようで絞ったことは無いけど、小型犬達はシャンプーのときに絞ってます。
プリンのは勢い良く飛ぶので注意してますよ~(笑)
Commented by ake3904 at 2009-09-19 09:08
☆pakaママさん 大の時と一緒に出る子もいるらしいですね。
私は今まで気が付かなかったです。パピは月に1度シャンプーには出しているからその時は確実に絞ってもらってると思うけどマリンは年で
1~2度しかしてもらってないから家シャンの時はしてなかったし・・・・・
溜まりあげてたのだと思います^^;

特にスプレーはされなかったです。おうちに帰ってお尻辺りを洗って
下さいって言われました。
Commented by ake3904 at 2009-09-19 09:12
☆セディプママさん 肛門嚢炎・・・それも聞きました。
そこまでいかなくて本当に良かった。
でもびっくりしましたよ。しかも私のベッドの上でお尻なめていたし・・・^^;
今後も私には無理だわ~。病院でやっていただこう!
セディプママは凄いわ~。7匹の大型犬に出来るなんてやっぱり尊敬!
Commented by ake3904 at 2009-09-19 09:17
☆グーグーガンマさん ご自分でもやられるんですねー。凄い!
私はやはり出来そうにないわ~。
マリンは怒らなかったけど、ラムはお尻でも触ろうとするならば必ず
噛まれます。さくらも同様最近ではラムの真似してイッチョ前に怒ります。なんという情けない飼い主でしょうね(汗)
病院では大人しくされているのが嘘のよう(´д`)
Commented by ake3904 at 2009-09-19 09:23
☆ティアラパパさん パパさんもご自分でされているのですね。
みんな凄いな~!当たり前なのかしら・・・・
そんな勢いよく出るものなんですね。知らなかった。
病院ではいつもティッシュペーパーを何重にも巻いてやられてるから
解らなかったです。うちの先生まえにラムのをお願いしたとき
「臭ってみられますか?」って言われたの思い出しました。
その時は「結構です」ってお断りしたけどこんな場面で嗅いでしまう
ことになろうとは・・・・・強烈でしたね(笑)
Commented by ウランのお母さん at 2009-09-19 12:10 x
あらぁ~初めてなんですか(驚)
シャンプーする前に絞ったら そんなに臭くないよぉ^^;;;
。。。お顔は そちらに向けない方がいいですが。。。。。
びゅーと出るよぉ~^^

ミー様 お元気で~^^
元気がなによりですが。。。お持ち帰りは。。。。。(笑)

連休は お出かけですか?
Commented by ake3904 at 2009-09-19 18:20
☆ウランちゃんのお母さん そう、初めてなんです^^;
えー、そうなん。シャンプー前だと・・・・そうなん。
ってことはママさんはいつも自分でやってるのね。偉いわ~。

ミー様ね、元気です。
最近私達のご飯中、堂々とピタっと横へへばりついて食べにくいったら
ありゃしないの。
降ろしても直ぐ上がってくるし・・・・

今日は、↑にもあるように吉本新喜劇広島公演に行ってきたのよ。
ママさんはいいねー。行きたい時行けるものね~。
line

大型犬と小型犬のいる生活。フラット、パピヨン、ゴルで仲良く暮らしています♪我が家の長女ラムは天使になりました。H26年3月1日よりパピヨンのきゅーちゃんが家族に加わりまたまた賑やか!!


by ake3904
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30